JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月21日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
NHK総合 【ニュース「台風19号」関連】
台風19号・東北・関東甲信越など・記録的大雨・氾濫・土砂災害相次ぐ
関連動画
台風20号 北上中 台風21号も発生...今後の進路は? (再生)
台風20号が、沖縄の南を北上中で、さらに19日、台風21号が発生した。強い台風20号は21日、沖縄や奄美に近づいたあと、22日、四国沖で温帯低気圧に変わるが、その後、本州にかなり近づくため、近畿から東北にかけて、広い範囲でまとまった雨になる予想。各地の雨の強まる時間帯は、近畿や東海は21日午後から、関東甲信は21日夜から、そして、東北南部は22日からで、各地とも総雨量が増える可能性がある。特に、台風19号の被災地では、新たな土砂災害や、低い土地の浸水などに注意が必要となる。一方、19日夜、日本のはるか南で、台風21号が発生した。今後は、24日ごろに、小笠原諸島に接近し、25日以降、関東の東へ進む見込みで、今後の動きに注意が必要となる。プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

被災地の復旧を妨げる雨 (再生)
東日本や東北の広い範囲で降った雨が被災地の復旧活動を妨げています。千葉県北東部では19日朝、午前8時ごろにかけて1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が観測されました。東北地方などではこのあとも激しい雨が予想されていて、台風19号で被災した地域の復旧に遅れが生じています。阿武隈川の氾濫で大きな被害を受けた福島県郡山市では二次災害を防ぐためボランティアの受付が中止されました。人手が足りていないなか地元の住民たちは空模様を気にしながら家具などの搬出作業に追われていました。また、川の氾濫によりバスおよそ90台が水没した福島交通でも点検作業などが進められていました。

大雨から一夜明けた熊野市や尾鷲市など三重県南部は、いぜん土砂災害警戒 (再生)
猛烈な雨に見舞われた三重県南部では地盤が緩んでいる所があり、引き続き土砂災害に警戒が必要です。 尾鷲市では18日、1時間の雨量が120ミリを超える猛烈な雨を観測したほか、降り始めからの雨量が590・5ミリに達しました。市内を流れる沓川が氾濫したとして、一時「大雨警戒レベル5」が発表されました。この影響で、尾鷲市や志摩市などで少なくとも28戸の住宅が水に浸かりました。 現在、伊勢志摩と紀勢・東紀州に大雨警報が出され、熊野市の2711世帯5077人に避難勧告が出ています。これまでの雨で地盤が緩んでいる所があり、気象台では土砂災害に警戒するよう呼び掛けています。 また、大雨で運転を見合わせていたJR紀勢線の三瀬谷・新宮間は、19日も始発から運転を見合わせています。(19日11:49)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
関連記事
10/20(日)
(フジテレビ[FNN Live News it!])
台風20号が沖縄の南を北上中でさらに昨日、台風21号が発生した。
強い台風20号は明日沖縄や奄美に近づいた後、あさって四国沖で温帯低気圧に変わるが、その後本州にかなり近づくため近畿から東北にかけて広い範囲でまとまった雨になる予想。
各地の雨の強まる時間帯。
まず近畿や東海は明日の午後から関東甲信は明日の夜から、そして東北の南部は日付が変わって火曜日からで各地とも総雨量が増える可能性がある。
特に台風19号の被災地では新たな土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要。
一方、昨日の夜日本のはるか南で台風21号が発生した。
今後は、24日ごろに小笠原諸島に接近する。
今後の動きに注意が必要。
フジネットワークサザエさん募金のお知らせ。
10/20(日)
(NHK総合・東京[日曜討論])
今月12日、台風19号は大型で強い勢力を保ったまま伊豆半島に上陸し、翌13日にかけて関東地方と東北地方を通過した。
台風が接近、通過した10日~13日の間には、関東甲信越や東北などの広い範囲に発達した雨雲が流れ込み、雨の量が観測史上1位の値を更新する地点が相次ぐなど広範囲で記録的な豪雨となった。
各地で川の堤防が壊れる決壊が発生した。
国土交通省によると、きのう午前11時時点で阿武隈川や千曲川など国が管理する7河川12か所を含め計71河川130か所に上っている。
NHKのまとめではこれまでに全国で79人が亡くなり、このうち60歳以上の人が全体の約6割を占めていることがわかった。
11人が行方不明となっている。
台風19号の豪雨災害から1週間が経過する中、安倍首相はきのう、引き続き行方不明者の捜索や被災者の生活支援に全力であたるよう指示した。
堤防が決壊した河川のうち国が管理する河川の大半で仮堤防などが完成したことを報告すると共に、自治体が管理する河川の復旧工事などを支援していく考えを示した。
群馬、山梨の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組