JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13 09:21
NHK総合 【日曜討論】
台風19号・重要課題を問う
関連動画
被災者から不安・心配の声 茨城県水戸市 (再生)
台風の影響で、あふれた川の水が、いまだに引いていない場所も多くある。避難所で過ごす人たちからも、不安の声が聞かれている。那珂川が氾濫した茨城・水戸市。那珂川では14日午前、水の中に沈む車が発見された。消防隊員が中の確認作業を行ったところ、人の姿は発見されなかったという。水戸市内では14日午前7時の時点で、352人が避難所で生活を送り、30世帯が断水している。飯富市民センター避難所で、避難した人は、「たんすも何も、全部ごろごろと、畳も何も全部転がって。とにかく住む所がないです。行く所もないです、ここしか来るところがない。着の身着のままです」と話した。またJAグループ茨城教育センター避難所で、避難した人は、「13日夜から避難してました。皆さんに支えられて、ありがとうございました」と話していた。浸水した地域では、13日夜から水を抜く作業が夜通し続けられているが、国道123号線沿いは、建物の1階部分が、完全に冠水した状態が続いている。水戸市では、住人から「(冷蔵庫は大丈夫だったか?)下の方ついちゃったから、あれですけど...。いやになっちゃう」、「(そんな高い所まで来た?)ええ」などの声が聞かれた。家の片付けをする住人は、元の生活に戻るには、1カ月以上かかるのではないかと話していた。さらに、被害は、農作物の収穫にも影響している。農家の人は、「もう、完全に引いてもだめ。泥がかぶっちゃって、売り物にならない。あそこの堤防から、水が乗り越えてきちゃったから。初めてだね、こういうことね」と話した。完全復旧には、かなり時間がかかるとみられる。プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

「プッシュ型支援、ポンプ車増強」安倍総理が指示(19/10/13) (再生)
政府は台風19号を受けた非常災害対策本部の第1回の会議を開催し、安倍総理大臣が避難所に対して食料などの「プッシュ型支援」を行う方針を表明しました。 安倍総理大臣:「現地の具体的なニーズをしっかり踏まえつつ、水、食料、段ボールベッドなど、避難所の生活環境整備や避難者の生活に必要となる物資をプッシュ型で支援して下さい」 プッシュ型支援は、国が被災自治体からの具体的な要請を待たずに必要と見込まれる物資を緊急輸送する支援方法です。河川の氾濫に対して国土交通省のポンプ車140台が稼働していますが、安倍総理は全国からポンプ車を集めて態勢を増強するよう指示しました。現在、被災地では警察や自衛隊、消防合わせて11万人が救出・捜索活動にあたっているということです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組