JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月17日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
テレビ朝日 【ANNニュース】
台風19号・高齢者施設の200人孤立・埼玉・川越市・救助活動続く
関連動画
台風で船が沈没し1人救助 中国政府が日本に謝意(19/10/16) (再生)
台風19号で貨物船が沈没し、中国人6人が死亡、1人が救助された事故について、中国外務省は日本の積極的な救助活動に感謝の意を示しました。 中国外務省は15日の記者会見でパナマ船籍の貨物船が沈没した事故について触れ、「日本が積極的に救助活動し、適切に対応したことに感謝の意を示す」と述べました。転覆した貨物船は台風に備えて東京湾内に停泊していましたが、強い雨風と波で浸水して12日に沈没しました。この事故では、乗組員12人のうち中国人の男性6人を含む7人が死亡、中国人1人を含む4人が救助されましたが、依然1人が行方不明です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

台風被害対応「長期化する」/菅官房長官 定例会見 【2019年10月15日午後】 (再生)
菅官房長官は15日午後の会見で、台風19号による被害への対応のため、河野防衛大臣が即応予備自衛官の招集を命じた理由について「事態が長期化すると考えている」と述べました。#台風19号#予備自衛官#救助活動#千曲川#即位礼正殿の儀#二階幹事長#ラグビー#八ッ場ダム#菅官房長官

「徹夜明けで・・・」ボランティアの片付け始まる 埼玉(19/10/15) (再生)
埼玉県の都幾川が決壊して浸水被害があった東松山市ではボランティアセンターが立ち上がり、15日からボランティアによる片付け作業が始まりました。 東松山市によりますと、センターには地元の非番の消防士など20人が駆け付け、住宅の片付け作業などを手伝っています。 被災した人:「こんなに(水が)来るとは思わなかった。1階は全滅です。うちは子どもが3人いるけど、女の子ばかりだから男性の方が来て頂いて非常に助かっています」 ボランティアの消防隊員:「きょうの朝まで勤めでしたが、(徹夜)明けの時間を利用してお手伝いに来ました。この惨劇を見たなかで、いち早く通常の生活に戻って頂きたいという気持ちがありました」 東松山市では台風19号の影響で都幾川が決壊し、市内の住宅270軒に浸水被害が出て47世帯98人が帰宅できずにいます。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
10/16(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
台風19号で亡くなった方は75人、行方不明者は11人。
重軽傷は105人。
7県で55の河川79か所が決壊。
被害を最小限に食い止める事ができた施設がある。
埼玉・川越市の川越キングスガーデンを紹介。
被災前は田んぼに囲まれたのどかな場所にあった。
中~重度の要介護者のケアでショートステイなどを行う高齢者施設だった。
越辺川が決壊し屋根しか見えない状況になった。
一時、200人以上が建物内に孤立したが全員無事に救助された。
この施設は約20年前に同じような浸水被害があった。
それ以来、毎月防災訓練を実施していた。
当日は100人の入居者をリフト車に乗せて移動する時間、交通の安全を考えると2階に留まっていた方が安全と判断。
市民防災研究所・理事・事務局長・坂口隆夫が解説する。
川越キングスガーデンの被災後は押し流された家具の処理、泥だらけの部屋、外は草まみれの室外機などある。
施設長は1か月で復興したいと話している。
大量の災害ゴミの問題がある。
栃木・佐野市ではおとといから災害ごみ仮置き場を2か所設置した。
その1か所はあすにも満杯になる見込み。
新たな仮置き場の設置を検討中。
担当者はごみ処理業者を探しているところ。
市外からも依頼が殺到していていつから処理が始められるかわからない状態。
床上浸水は16都県で6694軒。
床下浸水は20都県で5364軒が確認されている。
今後について厚生労働省のホームページを紹介。
細菌やカビが繁殖しやすいため感染症に注意が必要。
窓を開けて換気する。
汚泥を除去し乾燥させる。
手袋、マスクを付けることが大切。
市民防災研究所・理事・事務局長・坂口隆夫が解説する。
水戸市、栃木・佐野市の映像。
ボランティアに言及。
元経済産業省・細川昌彦のスタジオコメント。
10/16(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
宮城・丸森町の丸森町の役場が出しているハザードマップを紹介。
役場付近を阿武隈川とその支流が流れている。
丸森町は浸水実績区域でもあり、過去に浸水があったことを示す表示がある。
川の氾濫により水没した特別養護老人ホーム・川越キングスガーデン(埼玉・川越市)は一時、200人以上が孤立した。
しかし施設の高齢者は全員無事救助された。
20年前にも同じような浸水被害があったため、この施設では毎月、防災訓練を行っていたという。
当時は職員が高齢者を1階から2階に避難させたことで全員無事だった。
さきほど大野元裕埼玉県知事が、この高齢者施設を視察に訪れた。
この施設にはきょうからボランティアが60人ほど入り、清掃作業などを行っている。
松本明子、立教大学客員教授・古舘伊知郎のスタジオコメント。
川越キングスガーデン・渡邊圭司施設長のコメント。
(中継)埼玉・川越市。
10/16(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
台風19号の直撃から5日目。
各地では様々な影響が出ている。
JR武蔵小杉駅では昨日一時改札内への入場規制が行われ通勤客で大混雑した。
武蔵小杉ではタワーマンションで電気や水道がストップ。
そんな中昨日の夜管理会社と東京電力が住民説明会を開いた。
一方、埼玉県川越市の高齢者施設では、一時200人以上が孤立した。
記録的豪雨に見舞われた宮城県丸森町では山間部で土砂崩れが発生して多くの道路が寸断され、孤立状態になっている集落が数百世帯にも。
また東京西部の山間地帯でも土砂崩れによって道路が寸断。
国道や都道14か所が通行止めとなり計約300人が孤立状態に。
今日午前、小池都知事が東京・奥多摩町の現場を視察した。
日原地区は参道を1時間以上歩けばたどり着けるが高齢者には険しい道のりとなる。
東京都は昨日自衛隊ヘリで食料や飲料水を届けた。
宮城・大崎市では被災から数日後になるのに水位が引くどころか上がった場所も。
隣町を流れる吉田川の堤防が決壊し約6.5キロ下流の家も浸水した。
福島県郡山市では浸水被害にあった赤城小学校・鈴木久校長が「たぶん2学期いっぱいはここで授業はできないと思う」と話す。
久慈川と那賀川が氾濫し大規模な浸水被害が起きている茨城・水戸市では水を含んだ災害ごみが新たな問題に。
栃木県佐野市では災害ゴミの仮置き場に続々と家財道具が運び込まれた。
神奈川・川崎市、茨城・久慈川の映像。
特別養護老人ホーム「川越キングスガーデン」・渡邊圭司施設長のコメント。
保険に言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組