JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月17日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
NHK総合 【ニュース「台風19号」関連】
台風19号・記録的豪雨・氾濫発生情報14河川で
関連動画
【全国の天気】あすは・・・体にこえる冷え込みに(19/10/16) (再生)
けさ、全国で一番冷え込んだ北海道の陸別町です。マイナス4.9度まで下がり、平年を6度も下回りました。また、札幌でも4度台まで下がって初霜を観測したほか、東北では盛岡で1.7度まで下がっています。けさは全国の観測地点半数以上で、今季一番の冷え込みとなりました。そして、あすも北日本を中心に平年を下回る朝となりそうです。 あす朝の予想気温。大雨被害の大きかった関東甲信から東北です。まだ停電が続いている所もあるなか、内陸部中心では一桁です。福島の郡山では5度、長野で8度とけさよりも低くなりそうです。体調管理にはご注意を。 そして、天気はあすから下り坂で雨の範囲が広がってきそうです。まず、あすは高気圧に覆われる所が多いんですが、端に当たる太平洋側には湿った風が入り、雨雲が発生しそうです。あすの雨の予想で見ると、あすの午後、東海から雨が降り出しそうです。夜にかけて関東甲信にも広がって、大雨被害の地域でも再び雨となりそうです。さらに金曜日になると、前線が北上して西日本にかかってきます。これで雨雲の範囲が広がります。金曜日の午後には西日本東日本に加えて東北まで雨が降る予想です。この雨、土曜日にかけても続き、まとまった雨量になる所も出てきそうです。 《全国の予報》 ■東海や関東に加えて九州でも雨が降りやすくなります。また、東北の日本海側でも昼頃まで一時雨が降る所がありそうです。 ■最低気温、札幌で7度、盛岡で4度、また仙台や新潟でも一桁の気温です。関東から西日本でも15度以下の所が多く、東京は13度。けさよりも冷えそうです。 ■最高気温も札幌できょうより低くなり、13度止まりです。また、九州できょう、夏日となった熊本で5度下がります。その他は、きょうと同じか少し高めの所が多いでしょう。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

台風で船が沈没し1人救助 中国政府が日本に謝意(19/10/16) (再生)
台風19号で貨物船が沈没し、中国人6人が死亡、1人が救助された事故について、中国外務省は日本の積極的な救助活動に感謝の意を示しました。 中国外務省は15日の記者会見でパナマ船籍の貨物船が沈没した事故について触れ、「日本が積極的に救助活動し、適切に対応したことに感謝の意を示す」と述べました。転覆した貨物船は台風に備えて東京湾内に停泊していましたが、強い雨風と波で浸水して12日に沈没しました。この事故では、乗組員12人のうち中国人の男性6人を含む7人が死亡、中国人1人を含む4人が救助されましたが、依然1人が行方不明です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

台風被害対応「長期化する」/菅官房長官 定例会見 【2019年10月15日午後】 (再生)
菅官房長官は15日午後の会見で、台風19号による被害への対応のため、河野防衛大臣が即応予備自衛官の招集を命じた理由について「事態が長期化すると考えている」と述べました。#台風19号#予備自衛官#救助活動#千曲川#即位礼正殿の儀#二階幹事長#ラグビー#八ッ場ダム#菅官房長官
関連記事
10/16(水)
(NHK総合・東京[首都圏ニュース845])
台風19号の被災地は警戒が必要。
関東甲信越では、あす午後から雨が降りだすところがあり、あさって~19日土曜日にかけてはまとまった雨となる見込み。
少しの雨でも洪水や土砂災害の危険が高まるおそれがある。
関東甲信越は気圧の谷の影響であす午後から雨が降りだすところがある見込み。
金曜日~土曜日にかけては低気圧や前線の影響で広い範囲でまとまった雨となるおそれがありる。
予想24時間雨量:関東南部、甲信、関東北部。
土曜日にかけてさらに雨量が増える見込み。
記録的な豪雨で地盤が緩んでいるところもあり、気象庁は少しの雨でも川の氾濫や土砂災害の危険性が高まるおそれがあるとして警戒を呼びかけている。
長野・東御、群馬・富岡市、埼玉・東松山市、栃木・佐野市の映像。
10/16(水)
(NHK総合・東京[首都圏ネットワーク])
関東甲信越は気圧の谷の影響であす午後から雨が降りだす所がある見込みで、その後、金曜日から土曜日にかけては低気圧や前線の影響で広い範囲でまとまった雨となるおそれがある。
あす夕方からあさって夕方にかけての24時間に降る雨の量は、関東南部と甲信で50ミリから100ミリ、関東北部で50ミリと予想され、土曜日にかけてさらに雨量が増える見込み。
記録的な豪雨で地盤が緩んでいるところもあり、気象庁は少しの雨でも川の氾濫や土砂災害の危険性が高まるおそれがあるとして警戒を呼びかけている。
長野・東御、群馬・富岡、埼玉・東松山、栃木・佐野の映像。
10/16(水)
(日本テレビ[ZIP!])
今週土曜日に上陸した台風19号。
関東甲信越から東北の広範囲に河川の決壊や氾濫の被害をもたらした。
死者66人、行方不明11人。
長野県で決壊した千曲川の様子を近所に住む女性が撮影。
国土交通省によると13日午前1時前に川の水が堤防を越え、午前5時前に決壊を確認。
女性は家族とともに自衛隊のヘリコプターに救助された。
阿武隈川が決壊し、おとといまで孤立状態が続いていた宮城・丸森町では、警察や自衛隊などによる行方不明者の捜索が始まった。
山沿いでは土砂崩れも相次ぎ、道路が無くなっているところも。
丸森町の災害対策本部によると100か所以上で土砂崩れが発生。
被害の全容が判明するには時間がかかりそう。
長野・長野市穂保地区、Google Earth提供の地図の映像。
撮影者のコメント。
提供:国土交通省北陸地方整備局。
電話について言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組