JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月17日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
NHK総合 【ニュース「台風19号」関連】
台風19号・記録的豪雨・氾濫発生情報14河川で
関連動画
自衛隊による孤立住宅での救出活動 (再生)
台風19号の被害で、陸上自衛隊による福島県郡山市での孤立した住宅からの救出活動の映像。陸自第6飛行隊(山形県)のUH1ヘリコプターの隊員が住宅のベランダに降下し、被災者をつり上げて救助した。付近は阿武隈川の冠水により腰付近までの深さとなり、水中の障害物が危険たなためにボートでは近づけなかった。14日撮影。(陸上自衛隊提供)【時事通信映像センター】#台風19号 #陸上自衛隊 #救出活動映像素材の購入については時事通信フォトへお問い合わせください https://www.jijiphoto.jp

冠水した住宅地での救出活動=埼玉県川越市 (再生)
台風19号が通過した13日、河川が氾濫して浸水した埼玉県川越市の住宅地では救出活動が行われた。自宅1階が浸水し、消防のボートで救助された男性(44)は「深夜に台風が通り過ぎて安心したら、玄関から一気に水が入ってきた」と振り返った。(時事通信映像センター)映像素材の購入については時事通信フォトへお問い合わせください https://www.jijiphoto.jp
関連記事
10/16(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
台風19号で亡くなった方は75人、行方不明者は11人。
重軽傷は105人。
7県で55の河川79か所が決壊。
被害を最小限に食い止める事ができた施設がある。
埼玉・川越市の川越キングスガーデンを紹介。
被災前は田んぼに囲まれたのどかな場所にあった。
中~重度の要介護者のケアでショートステイなどを行う高齢者施設だった。
越辺川が決壊し屋根しか見えない状況になった。
一時、200人以上が建物内に孤立したが全員無事に救助された。
この施設は約20年前に同じような浸水被害があった。
それ以来、毎月防災訓練を実施していた。
当日は100人の入居者をリフト車に乗せて移動する時間、交通の安全を考えると2階に留まっていた方が安全と判断。
市民防災研究所・理事・事務局長・坂口隆夫が解説する。
川越キングスガーデンの被災後は押し流された家具の処理、泥だらけの部屋、外は草まみれの室外機などある。
施設長は1か月で復興したいと話している。
大量の災害ゴミの問題がある。
栃木・佐野市ではおとといから災害ごみ仮置き場を2か所設置した。
その1か所はあすにも満杯になる見込み。
新たな仮置き場の設置を検討中。
担当者はごみ処理業者を探しているところ。
市外からも依頼が殺到していていつから処理が始められるかわからない状態。
床上浸水は16都県で6694軒。
床下浸水は20都県で5364軒が確認されている。
今後について厚生労働省のホームページを紹介。
細菌やカビが繁殖しやすいため感染症に注意が必要。
窓を開けて換気する。
汚泥を除去し乾燥させる。
手袋、マスクを付けることが大切。
市民防災研究所・理事・事務局長・坂口隆夫が解説する。
水戸市、栃木・佐野市の映像。
ボランティアに言及。
元経済産業省・細川昌彦のスタジオコメント。
10/16(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
宮城・丸森町の丸森町の役場が出しているハザードマップを紹介。
役場付近を阿武隈川とその支流が流れている。
丸森町は浸水実績区域でもあり、過去に浸水があったことを示す表示がある。
川の氾濫により水没した特別養護老人ホーム・川越キングスガーデン(埼玉・川越市)は一時、200人以上が孤立した。
しかし施設の高齢者は全員無事救助された。
20年前にも同じような浸水被害があったため、この施設では毎月、防災訓練を行っていたという。
当時は職員が高齢者を1階から2階に避難させたことで全員無事だった。
さきほど大野元裕埼玉県知事が、この高齢者施設を視察に訪れた。
この施設にはきょうからボランティアが60人ほど入り、清掃作業などを行っている。
松本明子、立教大学客員教授・古舘伊知郎のスタジオコメント。
川越キングスガーデン・渡邊圭司施設長のコメント。
(中継)埼玉・川越市。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組