JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月17日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
テレビ朝日 【ビートたけしのTVタックル】
騒然・国際イベントで迷惑外国人が大氾濫
関連動画
体育の日 幅広い世代にスポーツを 福岡市で市民スポーツフェスタ開催 6000人が参加  (19/10/14 19:00) (再生)
14日は「体育の日」です。幅広い世代にスポーツを楽しんでもらおうと、親子で楽しめるスポーツイベントが、福岡市で開かれました。年間を通して、およそ6万人の市民が参加する、市民総合スポーツ大会は毎年、体育の日に総合開会式が開かれていて、福岡市の平和台陸上競技場には、55の団体などからおよそ6千人が参加しました。式では障害者スポーツの代表らが「家族や仲間に対する感謝の気持ちを胸に、日ごろの努力の成果を発揮したい」と選手宣誓しました。14日はロッククライミングを親子で楽しむ「スポーツ忍者村」や、トップアスリートとのふれあいイベント、そのほか「ゆるキャラ」による運動会などが行われ、子どもたちは楽しく体を動かしていました。主催者はこのイベントを通して、さまざまなスポーツに触れあうきっかけになれば、としています。

神戸角打ち巡礼 14杯目「立呑み赤ひげ本店」:繁華街の真ん中にある店 (再生)
「ゴリラのモニュメントが目印」湊川公園から新開地商店街に入り上崎書店などを眺めながら下って行きます。途中、中島らも+小堀純著「せんべろ探偵が行く」(集英社文庫)に掲載されている赤ひげ姉妹店の前に出る。この店は座りなので今日の目的の店ではない。やがて広い道路(多聞通)に出て信号が青になったので渡ると、立呑み赤ひげ本店がある。壁にゴリラが登っているようなモニュメントがあるので目立っているはずだ。角打ちの定義からは外れるが関西で言うところの立ち飲みも今回の巡礼では扱うことにする。店をオープンしたのは18年前の平成13(2001)年秋のことである。以来「地域で一番安くて、おいしいものを提供する」をモットーに頑張っている店である。赤ひげの店名の由来がわからなかったので、店長の森上丈一さんに聞いてみたことがある。「亡くなった先代の社長が付けたのですが、作家山本周五郎の青ひげをもじったのではないでしょうか。黒ひげというのもありますし」ということで長年の疑問が氷解したはずだった。今回、改めて調べたところ(店長には申し訳ないが)山本周五郎の作品にずばり「赤ひげ診療譚」がある。どうやらこの作品から名付けたのではないだろうか。※続きはこちらで~神戸角打ち巡礼 14杯目「立呑み赤ひげ本店」「ゴリラのモニュメントが目印」://sun-tv.co.jp/column/kakuuchi/14hai/サンテレビブログ:芝田真督の「神戸角打ち巡礼」://sun-tv.co.jp/column/kakuuchi/
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組