JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月17日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
フジテレビ 【FNN Live News days】
中継・長野市・千曲川・堤防決壊で大規模浸水被害
関連動画
被災者に段ボールベッドを支給 長野市 (再生)
台風19号による千曲川の決壊で被災した人たち約100人が入る長野市三才の避難所「北部スポーツ・レクリエーションパーク」に16日午後、段ボールベッドが届けられた。市役所が手配したもので、全部で80人分。【撮影・手塚耕一郎】2019年10月16日公開

濁流押し寄せエリンギ全滅 人気スポットも“休業”(19/10/16) (再生)
台風の影響は経済面にも深い爪痕を残しています。長野市ではキノコ工場に泥水が押し寄せ、エリンギがほぼ全滅。人気の観光地は孤立して休業を余儀なくされています。 孤立状態が続く東京・奥多摩町の日原地区。日原鍾乳洞は休業。再開のめどは立っていないということです。台風19号の観光や産業への影響は計り知れません。 長野市にあるキノコ生産大手「ホクト」の工場も浸水しました。工場で42日かけて育てられるエリンギ。栽培エリアは二酸化炭素が充満して危険な状態で中を確認できていないそうですが、生産中のものはほぼ全滅しているといいます。 また、広い範囲に影響を与えているのが北陸新幹線です。水は引いたものの、16日現在も一部区間で運転を見合わせています。JR東日本は2週間程度で全線復旧できるとしていますが、全30編成のうち無事なのは20編成のため、運転本数は通常の5割から6割になりそうだといいます。 この問題は台風の中心から離れた意外なところにも影響を与えています。 ホテル日航金沢・岡島憲孝宿泊部長:「開業以来初めての危機。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

台風19号 千曲川決壊 雨予報で堤防の仮復旧急ぐ 長野市 (再生)
台風19号による死者は71人、行方不明者は12人にのぼった。千曲川が決壊した長野市穂保の現場。決壊した堤防の部分を修復する作業が、24時間態勢で続いている。ドローンで上空から見てみると、15日はまだ切れていた堤防がつながっていることがわかる。日は雨の予報が出ていて、17日中の仮復旧を目指している。周辺の住宅では、16日も住民が片づけ作業をしている。日、初めて避難所から戻って自宅を確認し、あまりの状態に涙を流す人もいた。一方、浸水の被害を受けた小学校では、再開したところもあり、子どもたちの姿があった。登校を見守る男性は、「子どもたちは元気に来てました。声も出てましたから。そういう点では安心です」と話した。日は、15日と違い、晴れて気温も上がっている。泥が固まったり、砂ぼこりが舞ったり、そういったことが住民の復旧の妨げに16日はなっていくとみられる。(長野放送)(FNN取材団)://www.fnn.jp/posts/00425685CX/201910161202_FNN_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
10/16(水)
(日本テレビ[news zero])
千曲川の堤防が決壊した長野市。
決壊から4日目、まだ水が残る場所もある中、堤防の復旧工事が急ピッチで進められていた。
国土交通省は今月27日の完了を目指しているという。
長野市では今日からボランティアの受け付けも始まり、午前9時からの30分で100人を超える人が集まった。
千曲川は堤防が決壊した場所以外でも大きな被害をもたらしていた。
千曲市では千曲川が越水したり支流から水があふれるなどして、住宅2000軒以上が浸水の被害を受けた。
千曲川の支流近くに立つ中島精工も大きな被害を受けた。
金属加工に使う精密機械は水にぬれ使用できなくなってしまった。
千曲市では保育園も浸水の被害を受けている。
雨宮保育園は浸水の影響で今も停電していて、復旧のめどは立っていないという。
南長野運動公園の映像。
Google Earth。
雨宮保育園・北村和枝主任保育士のコメント。
感染症に言及。
10/16(水)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
台風19号の影響による央道寸断の影響は物流にも及んでいる。
山梨ナンバーなど普段は中央道を使う大型車が多く迂回してきている事もあって東名高速道路・御殿場付近では渋滞が発生。
また千曲川の氾濫で大きな被害を受けた長野市穂保地区にあるヤマト運輸の集配拠点では約30台のトラックが浸水。
預かった荷物の一部も水に浸かり、客に個別に連絡するなど対応に追われている。
さらに日本郵便や佐川急便でも道路が寸断されている地区への配達の受付を停止するなど、生活や企業活動に大きな影響が出ている。
トラック運転手(川崎~富山、横浜~甲府)のコメント。
東名高速道路・海老名SA、Google地図の映像。
上信越道に言及。
10/16(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
台風19号が上陸して4日が経った。
今日午後9時現在76人が亡くなり12人が行方不明となっている。
今回は多くの人が氾濫した川の水に流されて被害を受けた。
中には車で避難しようとして命を落とした人もいた。
千曲川が決壊した長野市では明日の朝にかけて8℃まで冷え込む予報となっている。
避難所には今日エアコンが入るようになった。
被災地では片付けも本格化。
前島のリンゴ農園は収穫前のリンゴが被害を受け自宅も被災し現在は倉庫に寝泊まりしているとのこと。
改めて避難のタイミングの難しさが浮き彫りとなった。
足利市は避難は危険と判断し避難勧告は出さなかった。
今回多くの人が夜の移動で犠牲となった。
宮城・丸森町では土砂崩れの跡がたくさん残されていた。
東京・奥多摩町では孤立状態が続いている。
日原地区の約80人の多くは高齢者だが断水も続いている。
住民は約2キロ先から湧水を汲み地域の人に配っていた。
断水は13都県で11万戸以上。
福島・相馬市では宇多川が氾濫。
相馬市では一時全世帯が断水している。
相馬市内に生活用水を送る主な送水管が破損したため断水が続いている。
老人ホームでは断水でお風呂も入れず非常食が続いているとのこと。
本宮市では学校が再開したが信号はつかず粉塵を吸い込まないようマスク姿で登校していた。
本宮市では7人が死亡しうち4人が70代。
一人暮らしで自宅で亡くなった人もいた。
リンゴ農家・前島満、島田茂、大槻恵太のコメント。
千曲川の決壊現場、宇都宮市、栃木・足利市、岩手・田野畑村、宮城・丸森町、東京・奥多摩町、福島・相馬市、特別養護老人ホーム・相馬ホーム、福島・本宮市の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組