JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月19日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
日本テレビ 【Oha!4】
即位祝うパレード「祝賀御列の儀」
関連動画
「大饗の儀」2回目まもなく 両陛下が御所を出発(19/11/18) (再生)
18日正午から、大嘗祭(だいじょうさい)の一つ「大饗(だいきょう)の儀」の2回目が行われます。午前11時半すぎ、天皇陛下が赤坂御所を出発されました。 午前11時半すぎ、天皇陛下は剣と勾玉(まがたま)を携えて赤坂御所を出発されました。その後、皇后さまも皇居に向かわれました。大饗の儀は14日から夜通し行われた「大嘗宮の儀」の参列者を招いての祝宴で、18日午前11時ごろから参列者が宮殿に続々と到着しました。大饗の儀の1回目は16日に約290人が出席し、1時間半にわたって行われました。平成の大饗の儀は2日連続で3回行われましたが、両陛下の負担軽減などから今回は1日、間を空けて2回の開催となりました。18日の大饗の儀をもって大嘗祭の一連の儀式が終わります。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【360°VR】両陛下、即位祝賀パレード 沿道に11万9000人 (再生)
天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」が10日午後、皇居から赤坂御所までの約4.6キロで行われた。秋晴れの下、天皇、皇后両陛下はオープンカーに乗られ、沿道に詰め掛けた人々の祝福に笑顔で手を振って応じられた。 政府の皇位継承式典事務局は10日、同日行われたパレード「祝賀御列の儀」の沿道の奉祝者数が約11万9千人だったと発表した。平成2年11月の前回パレードは約11万7千人だった。(2019年11月10日、平河町交差点で後藤徹二撮影)(撮影機材:リコー THETA Z1 )

「祝賀御列の儀」天皇、皇后両陛下 笑顔でパレード (再生)
天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」が10日午後、皇居から赤坂御所までの約4.6キロで行われた。秋晴れの下、天皇、皇后両陛下はオープンカーに乗られ、沿道に詰め掛けた人々の祝福に笑顔で手を振って応じられた。 政府の皇位継承式典事務局は10日、同日行われたパレード「祝賀御列の儀」の沿道の奉祝者数が約11万9千人だったと発表した。平成2年11月の前回パレードは約11万7千人だった。
関連記事
11/18(月)
(TBSテレビ[あさチャン!])
赤坂御所を出発された天皇皇后両陛下、そばには剣、勾玉が置かれていた。
この日、皇居宮殿で行われたのは「大饗の儀」、大嘗宮の儀を終えた両陛下が儀式の参列者と酒食をともにする祝宴。
陛下が皇后様とともに豊明殿に入り、千年松山水の図という絵の前に立たれると天皇陛下がお言葉を述べられた。
出席したのは三権の長、閣僚や栃木、京都の斎田を耕作した大田主ら約290人。
「大饗の儀」では宮内庁の楽部が舞や雅楽を披露された。
雅楽師・東儀秀樹はかつて宮内庁学部に所属、平成の「大饗の儀」で舞人に選ばれた。
続いて披露されたのは斎田に選ばれた栃木、京都の伝統的な舞踊などを参考に新しく作られた風俗舞。
雅楽師・東儀秀樹のコメント。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組