JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月18日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
TBSテレビ 【ひるおび!】
「祝賀御列の儀」3か月ぶり・雨のない日曜日
関連動画
宮殿で祝宴「大饗の儀」 両陛下の料理を公開(19/11/16) (再生)
5月の天皇陛下即位から続く儀式ですが、16日は皇居の宮殿で祝宴が開かれました。これまで先月22日には、陛下が国の内外に向けて即位を宣言される「即位礼正殿の儀」が、そして、その参列者などを招いて「饗宴(きょうえん)の儀」が執り行われました。また、10日には「祝賀パレード」。そして、14日夜から15日未明まで行われた「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」と続くなか、16日に行われたのは「大嘗祭(だいじょうさい)」の儀式の一つ「大饗(だいきょう)の儀」です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

「大饗の儀」まもなく 天皇陛下が赤坂御所を出発(19/11/16) (再生)
16日正午から天皇陛下の即位に伴う大嘗祭(だいじょうさい)の儀式の一つ「大饗(だいきょう)の儀」が行われます。天皇陛下は赤坂御所を出発されました。 午前11時半すぎ、剣と勾玉(まがたま)を携えた天皇陛下はお住まいの赤坂御所を出発されました。大饗の儀は15日未明まで行われた「大嘗宮の儀」の参列者を招いての祝宴で、参列者は16日午前11時ごろから宮殿に続々と到着しています。式場には全国からの特産品が並び、古くから伝わる舞や雅楽が披露され、大嘗宮の儀で奉納された米が収穫された「斎田」のある栃木と京都の風景を描いたびょうぶが立てられます。天皇陛下は参列者を前にお言葉を述べ、食事をともにされます。平成の大饗の儀は2日連続で3回行われましたが、今回は1日あけて2回の開催です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【360°VR】両陛下、即位祝賀パレード 沿道に11万9000人 (再生)
天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」が10日午後、皇居から赤坂御所までの約4.6キロで行われた。秋晴れの下、天皇、皇后両陛下はオープンカーに乗られ、沿道に詰め掛けた人々の祝福に笑顔で手を振って応じられた。 政府の皇位継承式典事務局は10日、同日行われたパレード「祝賀御列の儀」の沿道の奉祝者数が約11万9千人だったと発表した。平成2年11月の前回パレードは約11万7千人だった。(2019年11月10日、平河町交差点で後藤徹二撮影)(撮影機材:リコー THETA Z1 )
本日の「ひるおび!」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組