JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月21日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
BSフジ 【BSフジニュース】
「祝賀御列の儀」から一夜明け・今週「大嘗祭」
関連動画
旧宮家の皇籍復帰を提言 (再生)
自民党の保守系グループ、日本の国益と尊厳を護る会が19日、総理官邸を訪れ、安倍総理大臣に対し皇位継承に関する提言書を手渡しました。提言書では旧宮家の皇籍復帰を可能にする特例法の制定などが盛り込まれています。安倍総理は「男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と応じました。

「大嘗祭」終え 両陛下が感謝の気持ち示す (再生)
天皇皇后両陛下は、皇位継承にともなう重要祭祀(さいし)「大嘗祭」を終え、安堵(あんど)するとともに、関係者に感謝の気持ちを示されたという。宮内庁によると、両陛下は、18日の「大饗の儀」で一世に一度の重要な祭祀「大嘗祭」の全ての儀式を滞りなく終え、安堵するとともに準備に携わった人たちに感謝の気持ちを示されたという。一方、11月14日から15日にかけて行われた大嘗祭の中の中心的な儀式「大嘗宮の儀」の会場に供えられた全国各地の特産品「庭積の机代物(にわづみのつくえしろもの)」については、その一部を埼玉県にある国立障害者リハビリテーションセンターに提供することになった。平成の際は、儀式後全て土の中に埋めていたが、「食品ロス」が社会問題化する中、厚生労働省に相談のうえ、安全に食べられる精米やかつお節などの29品目を、今週中に提供するという。(2019/11/19)プライムオンライン://www.fnn.jp/★チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

一世に一度の大嘗祭 中心的儀式「大嘗宮の儀」 (再生)
天皇陛下は11月14日、皇位継承に伴い一世に一度だけ行われる皇室伝統の重要祭祀「大嘗祭」に臨まれた。その中心的な儀式「大嘗宮の儀」は、午後6時半から15日未明まで、皇居・東御苑に建てられた大嘗宮で行われる。陛下は最も格式の高い白い装束姿で、三種の神器のうち剣と勾玉を携え、東の「悠紀殿(ゆきでん)」と西の「主基殿(すきでん)」に入り、天照大神や神々に新米などを供えて自らも口にし、国の安寧や五穀豊穣などを祈られる。皇后さまも白い十二単姿で拝礼されるほか、秋篠宮ご夫妻や眞子さま、佳子さまなどの皇族方も参列され、三権の長や国会議員ら約700人が招待されている。関連記事・これが“一世に一度”の舞台 「大嘗祭」行われる儀式とは://www.fnn.jp/posts/00427188CX/201911131811_CX_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/★チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組