JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月19日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
<スクランブル1>香港“民主派”vs“親中派”が対立・候補者の“刺傷事件”も…
関連動画
香港デモ激化でついに警察突入(ノーカット版) (再生)
香港理工大学で18日、激化するデモに対し、ついに警察が突入した。その一部始終を取材した。#香港#デモ#香港理工大学

「警察突入」大学周辺はいま (再生)
政府への抗議デモが続く中、香港メディアは、けさデモ隊の拠点となっている大学に警察が突入したと報じました。収束の気配が見えない現地から佐藤記者に伝えてもらいます。

香港で警官隊が大学“突入” 学生1000人立てこもり(19/11/18) (再生)
政府への抗議活動を巡ってデモ隊と警察の衝突が激しさを増す香港で、学生ら約1000人が立てこもる大学に警官隊が突入しました。 (千々岩森生記者報告) 香港理工大学です。キャンパスの屋上には「香港警察は解散だ」という黒い横断幕が掲げられています。そして、大学に至る通路には目隠しの傘が無数に並んでいます。橋の上には机や椅子でバリケードが築かれています。橋のたもとには24時間態勢で警官隊が警戒にあたっています。大学に向かう通りはすべて封鎖され、キャンパス全体が完全に包囲されています。警官隊は18日午前5時半にバリケードを突破して校内に突入しました。多くの拘束者やけが人が出ていて、一部のデモ隊は退去を始めているということです。警察側は暴力的な突入を否定しています。現場の警察官に聞いたところ、まだキャンパスの中には数百人のデモ隊が残って抗議活動を続けているということです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
11/18(月)
(BSフジ[プライムニュース])
収まる気配のない香港デモ。
野嶋が想定する今後のシナリオについて。
ジャーナリスト・野嶋剛は「中国にとって理想の姿はマカオ。
香港のマカオ化が1つめのシナリオ。
2つめは一国二制度の下で反対勢力が活動を続けること、3つめは民主派が地下組織化しゲリラ戦で中国政府に対抗する。
過去の北アイルランド。
北アイルランド化は香港の中でも議論され始めている」、国際ジャーナリスト・孫秀萍は「ゲリラ戦の可能性は大きいが、国際世論によって左右される可能性がある」、東洋学園大学教授・朱建榮は「2と3はあり得る。
過激派が取り押さえられたあと、それでわかったとはならない」、元防衛副大臣・衆議院議員・長島昭久は「米国の関与は大事。
ペンスの演説は踏み込んで、中国政府をけん制している。
日本は対岸の火事のようにしている場合ではない」とスタジオコメント。
浅間山荘、天安門事件、トランプ大統領に言及。
11/18(月)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
学生の思いとは裏腹に、おととい香港ではこれまでなかった動きが発生。
Tシャツ姿で現れたのは、香港に駐留している中国の人民解放軍の兵士たち。
抗議活動のために置かれたがれきの撤去に参加。
あくまで自発的な活動だと強調するものの、現地メディアからは抗議活動への威嚇だという指摘も出ている。
これについて中国国務省・呉謙報道官は「人民解放軍は香港市民に歓迎された」と述べた。
民主派にとって追い風ともいえる出来事。
香港政府が先月定めた抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則について、香港の高等裁判所は市民の権利を必要以上に制限しているとして、香港の憲法に当たる基本法に違反するという判断を示した。
香港政府は上訴すると見られている。
次の日曜日に迫った区議会議員選挙を前に、民主派は民意を反映させようと予定どおりの実施を求めているが、激しさを増す衝突がどのように影響するのか注目される。
11/18(月)
(BSフジ[プライムニュース])
香港では次の日曜日に区議会議員選挙が予定されている。
選挙は小選挙区で選ばれる直接選挙。
現在は324議席を親中派が占めている。
ジャーナリスト・野嶋剛は「香港の区議会は諮問機関。
市民の声を中央に届ける役割。
問題は、香港のデモの中で市民がどっちを支持するのか。
この区議会の勢力が次の香港のトップを選ぶ選挙の中に反映してくる。
区議会選挙で民主派が圧勝すれば、100人以上を選挙委員会に送り込める。
中国でも区議会選挙をやめたほうがいいと考えている人もいる。
今回区議会で100人以上送り込むことになる。
民主派の勢力がどんどん増える可能性がある」、東洋学園大学教授・朱建榮は「行政長官の決定まで影響というのは現時点は読みすぎ。
来週の選挙は延期とはないと思う。
延期によってまた混乱が起きる」、ジャーナリスト・野嶋剛は「香港のアンケートでは圧倒的に警察の暴力への批判が多い」、国際ジャーナリスト・孫秀萍は「習近平主席の1つの狙いは区議会選挙の延期」とスタジオコメント。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組