JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月07日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05 06:24
日本テレビ 【ZIP!】
アフガンで銃撃・中村哲医師死亡
関連動画
【報ステ】中村哲さん銃撃死 事前情報があった?(19/12/06) (再生)
アフガニスタン東部で医師の中村哲さん(73)が殺害された事件で、中村さんが所属する団体への「銃撃情報」が1カ月ほど前に、地元当局に入っていたことがわかった。この情報は中村さん側にも伝えられていた。しかし、ボディーガードは中村さんと同じ車に乗っていなかったという。普段、ボディーガードは車の荷台に乗って警戒にあたっていたが、この日は、気温が低かったためか、後ろを走る車の中にいたことで対応が遅れたという見方が出ている。こうしたなか、中村さんの家族が日本時間6日夜、アフガニスタンに入った。政府関係者によると、中村さんは8日にも帰国する見通しだという。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

通常警備員は中村医師の車の荷台 銃撃時は後続車に(19/12/06) (再生)
中村哲さん(73)が銃撃された際、警備員が別の車にいたことが分かりました。 アフガニスタンで医師の中村さんが銃撃を受けた際、中村さんが乗っていた車に警備員は同乗しておらず、後続の別の車にいたことが目撃者の話から新たに分かりました。当時、中村さんらは2台の車で移動中でした。通常は警備員が銃を抱えて荷台に乗り込むことが多かったということですが、この日は気温が低く、警備員は別の車にいたため対応が遅れたとの見方も出ています。一方、この銃撃を受けて福岡県警は刑法の「国外犯規定」を適用し、殺人容疑で捜査をする方針であることが関係者への取材で明らかになりました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

ノーベル平和賞アビー首相に異例の批判 (再生)
ノルウェーのノーベル賞委員会は、アフリカ東部の安定に尽力したとして今年のノーベル平和賞の授賞が決まったエチオピアのアビー首相が、恒例の記者会見を行わないと明らかにし「非常に問題がある」と異例の批判をしました。アビー首相の報道官は、会見を行わない理由について「差し迫った国内問題への対応のため関連行事に時間を割くことが厳しい」としています。◆「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」などが見放題!「テレビ東京ビジネスオンデマンド」はコチラ↓(入会月無料)://txbiz.tv-tokyo.co.jp/info/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta◆毎日ニュースをを更新中!チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCkKVQ_GNjd8FbAuT6xDcWgg/featured?sub_confirmation=1b1◆公式SNSでも番組を配信中!公式ツイッター:https://twitter.com/tx_news:https://twitter.com/wbs_tvtokyoモーサテ:https://twitter.com/ms_tvtokyoガイアの夜明け:https://twitter.com/gaia_no_yoakeカンブリア宮殿:https://twitter.com/cambrian_palace池上彰の報道特番:https://twitter.com/tx_ikegami◆「テレビ東京ビジネスオンデマンド」アプリをダウンロード:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=5Za4ADfP&ai=a5dce989886bfe:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=5Za4ADfP&ai=a5dce98c81f4a9#ノーベル平和賞#エチオピア#アビー首相
関連記事
12/07(土)
(日本テレビ[ウェークアップ!ぷらす])
アフガニスタンで人道支援を行い、復興活動に向かう途中に何者かに銃撃され死亡した中村哲医師について解説。
中村医師の足跡を紹介。
功績が認められ名誉市民権が授与され、ノーベル平和賞の候補にも選ばれている。
中村医師の遺族が現地で中村医師の遺体と対面した。
岩田公雄は「非常に危険な中にいたのは事実。
どんな意志でここまでやれるのかと強く思った」、別所哲也は「水の利権というものが新たな火種にならないような仕組みをアフガニスタンで作ってほしいと思う」、牛窪恵は「後進の方や影で支える方がいなくならないように私たちもアフガニスタンというものに関心を持ち続けなければならないと思う」とスタジオコメント。
アフガニスタン・カブール、アフガニスタン・ジャララバード、中村哲医師、追悼集会(アフガニスタン・ジャララバード)の映像。
12/07(土)
(日本テレビ[ウェークアップ!ぷらす])
アフガニスタンで人道支援を行ってきた中村哲医師が、復興活動に向かう途中に何者かに銃撃され死亡した。
ジャララバードで行われた追悼集会には、「中村さんを守ることが出来ず、日本の皆さんに申し訳ない」というメッセージが掲げられていた。
35年間続けてきた人道支援。
「将来はアフガン全土に用水路を建設したい」と話していたという。
以前、中村医師は「そこに住んでいる人たちと良い信頼関係があること、これが武器よりも一番大切なことじゃないかと思う」と話していた。
追悼集会の映像。
12/07(土)
(日本テレビ[ウェークアップ!ぷらす])
アフガニスタンで人道支援を行ってきた中村哲医師が、復興活動に向かう途中に何者かに銃撃され死亡した。
事件が起きたアフガニスタン東部・ジャララバード近郊は、反政府勢力・タリバンや過激派組織・イスラム国によるテロなどが多発し、最も治安が悪化している場所だという。
中村医師らは宿舎のあるジャララバードから約25キロ離れた作業現場へ用水路の建設に向かう途中だった。
現場への経路を日々変更するなど注意していたが、それでも何者かに襲撃されてしまった。
4~5人の武装グループとの目撃情報もあり、地元警察は外国人を狙った計画的犯行の疑いがあるとみて捜査を行っている。
中東情勢に詳しい高橋和夫放送大学名誉教授は「タリバンやアフガン政府、米国軍の攻撃を受けて散りじりになったIS(イスラム国)が自らの存在感を示したいと目立つターゲットとして中村先生を狙ったというのが考えられるシナリオでしょうか」と話した。
Google Earth、ジャララバード、銃撃現場の映像。
NGOペシャワール会・福元満治理事、目撃者のコメント。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組