JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年03月30日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
拡大・国内初死者で新たな局面・新型コロナ各地で感染者
関連記事
03/29(日)
(BS朝日[BS朝日 日曜スクープ])
政府は新型コロナウイルスの基本的対処方針を公表した。
患者が増加し増設した帰国者、接触者外来での医療提供の限度を超える恐れがあると判断する都道府県では厚生労働省に相談の上、必要な感染予防策を講じた上で一般の医療機関での外来往診を行うこと。
地域の医療機関の役割分担を行うとともに、結核病床や一般の医療機関の一般病床等の活用も検討し、ピーク時の入院患者を受け入れるために必要な病床を確保すること。
東京・慶應義塾大学病院では看護師2人、患者5人が感染。
茨城・JAとりで総合医療センターでは患者2人感染、看護師2人発熱症状。
2つの病院は感染症指定医療機関。
国立国際医療研究センター・忽那賢志医師「1日30人にしっかりとした外来でのマネ自メメントを行うには多くのリソース(資源)を割かなければなりません」「退院のための要件を症状の改善とし、PCR検査を求めないようにする必要がある」(忽那賢志医師医師のブログから)。
患者が退院する条件は「2回PCR検査で陰性」。
安倍総理の映像。
政治ジャーナリスト・田崎史郎、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司、白鴎大学教授・岡田晴恵、インターパーク倉持呼吸器内科院長・倉持仁のスタジオコメント。
大阪府、岩手、山形、鳥取、島根に言及。
03/29(日)
(BS朝日[BS朝日 日曜スクープ])
新型コロナウイルスについて。
病院の体制はどうなっているのか。
東京・小池都知事は「万が一にも(東京で)オーバーシュート(感染爆発)が発生した場合、医療崩壊につながりかねない。
できる限りの医療提供体制を整えていくことが必要」と話している。
目標として最大4000床の確保を目指す。
入院状況(厚生労働省)。
東京都病院協会・猪口会長は会見で「軽症の患者は自宅もしくは病院以外のところで収容し、健康観察するという作戦は用意してあります」、内藤福祉保健局長は「陽性反応が出ると法的には入院措置。
国との相談と法的な扱いがポイントに」と話している。
入院先は原則として感染症指定医療機関で、厚生労働省との相談が必要。
白鴎大学教授・岡田晴恵、インターパーク倉持呼吸器内科院長・倉持仁のスタジオコメント。
大阪、中国、イタリア、米国・ニューヨークに言及。
イタリア・ベルガモの映像。
03/29(日)
(日本テレビ[真相報道バンキシャ!])
新型コロナウイルス感染拡大。
東京で外出自粛要請。
東京ではきょう、1日の感染者の数は、過去最多68人となった。
高橋央医師(WHOコンサルタントとしてフィリピンでSARSの対応を指揮)は「まだ不十分だと思う。
社会活動の自粛は、職場単位、学校単位、そして家族単位で行われるべきだが、現在、欧米の大都市で継続されている程度の徹底した自粛を、すべての生活単位で今から継続できれば、感染拡大のスピードは減速できるかもしれない。
東京都の人口比で考えると、もっと潜在的な感染者がいると思った方がいい、緊急事態だと思う」とコメント。
政府が対策本部を設置。
学校や映画館などの使用制限の要請を指示へ。
臨時の医療施設の開設のために必要な土地、建物は所有者の同意が得られなくても、強制的に使用できるようになる。
マスクなどの医療品、食料品を強制的に集めて、医療機関や必要なところに渡すことができるようになる。
外出自粛は要請のまま。
総理大臣がエリアと期間を指定して宣言する。
元柔道選手・五輪金メダリスト・松本薫(愛称は野獣。
アイスクリーム屋で働く)、CMプランナー・福里真一(代表作「宇宙人ジョーンズ」「明日があるさ」「こども店長」が流行語大賞に入賞)のスタジオコメント。
スペイン、オーバーシュート、安倍首相、小池都知事、アルコールに言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組