JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年02月20日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
NHK総合 【ニュース7】
国内で感染相次ぐ・新たに感染確認“院内感染の可能性”
関連動画
乗客ら疲労にじませ下船 クルーズ船 新型肺炎 (再生)
新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で19日、高齢者を中心に検査で陰性が確認され、症状がない乗客約500人が下船した。船を下りた乗客らは用意されたバスなどに乗り込み、大黒ふ頭を後にした。自衛隊員や防護服を着用した関係者のほか、海外メディアを含む大勢の報道陣が集まり、現場はものものしい雰囲気に包まれた。 午前11時ごろ、クルーズ船が停泊した横浜港・大黒ふ頭の駐車場には、用意された少なくとも15台の市営バスや複数のタクシーが待機し、乗客らが次々と乗り込んだ。大きなキャリーバッグを引くマスク姿の乗客らは、長期間の検疫期間を終え、疲労をにじませていた。 その後、乗客は横浜駅など複数のターミナル駅や空港に移動し、各自が公共交通機関などを使って帰路についた。 クルーズ船では、なお船に残る多くの乗客らが、マスクやサングラスをまとって甲板や通路上に出て、下船の様子を見守っていた。 陰性と確認された乗客の下船は21日頃までに終わり、感染者と同室だった濃厚接触者の下船は、22日以降となる見通し。

中国 新型肺炎vsネット通販 (再生)
※一部映像を修正し、再アップロードしました。中国の上海では、春節=旧正月の連休明けからおよそ1週間が経ちました。新型肺炎の影響でいまだ経済活動が停滞しています。中国・上海。美容室に、その先は飲食店が続きますが、全て閉まっています。感染拡大防止を目的に当局が営業許可を出さないため、再開ができないのです。上海でブームになっていたヨガの教室。予定から2週間以上すぎた今も再開の目処は立っていません。「営業再開できなくても家賃と従業員の給料は払わないといけません」家賃とスタッフへの給料にかかるコストはひと月で70万円以上。このままだと赤字が膨らんでいくといいます。意外な方法で起死回生をはかる店も。こちらの書店では1日1 000人以上いた客がわずか20人ほどに。売り上げは20分の1にまで落ち込みました。客が消えた店内で行われているのは、インターネット配信での販売です。「この本は高くありません、定価8元(約120円)です、皆さんの健康のお守りです」生中継で売り込むのは、新型肺炎について場面別の対応策を解説した本。売り上げを少しでも稼ぐための“苦肉の策”です。この日はわずか1時間で150冊を販売。こうした動きは他の業態にも…全国で100店以上を展開するこちらのジム。休業中、客をつなぎ止めるため、エクササイズを生配信しています。終息の兆しがみえない新型肺炎。経済への影響も長引くと懸念されています。「閉店してしまうのは簡単ですが、従業員達には家庭があるので仕事は維持していきたいです。」

北海道で3人目の感染者 新型肺炎、札幌の40代男性 (再生)
札幌市は19日、日本国籍で同市在住の40代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。単身赴任中の会社員で、基礎疾患はなく、症状は重くないという。北海道での感染者は3人目。少なくとも症状が出るまでの2週間前から市外に出ていない。
関連記事
02/19(水)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
感染が疑われる場合どこに連絡をすればよいのか。
厚生労働省の電話相談窓口に連絡をするとよい。
この窓口に電話を掛けた人の苦情を紹介。
そもそも、つながらない。
今週から回線を180回線に増やしているが、16日は3415件、17日は6368件。
つながっても「地元の保健所に連絡してほしい」の一点張り。
マニュアル通りの回答ばかり。
窓口は厚生労働省が業務委託をしていて、アルバイトが対応している場合もある。
そのため医療従事者でない場合がある。
感染が疑われる場合は、各自自治体の帰国者・接触者相談センターに直接電話してほしい。
ここは保健所の窓口なので、医療従事者が対応する。
帰国者・接触者相談センターに問い合わせするときの目安を紹介。
37.5度以上の発熱やせきなど風邪症状がある人で、子どもを含む一般の人が4日以上つづいた場合は連絡。
高齢者、持病のある人、妊婦は2日程度続いた場合は連絡。
強いだるさ、息苦しさがある人はすぐに連絡をする。
自治体の窓口の電話番号の見つけ方を紹介。
帰国者、接触者相談センターつながりにくいのか。
院内感染の疑いがある有田病院の周辺には和歌山県湯浅保健所があり、医療従事者4人が常駐していて回線は1回線。
相談者が多すぎてパンク状態。
和歌山市保健所には医療従事者3人が常駐していて回線は1回線。
17日の相談件数は9件。
東京・港区の保健所は医療従事者9人で対応可能で回線は4回線以上あり、待ち時間はない。
居住地の相談センターがパンクしていた場合も、厚生労働省の担当者は「基本的には居住地の相談センターにかけてほしい」としている。
和歌山市の保健所は今のところ、他の地区からの電話相談がきても対応できる。
白鴎大学・岡田晴恵教授が解説する。
ビジネスインサイダージャパン統括編集長・浜田敬子、玉川徹のスタジオコメント。
財政に言及。
02/19(水)
(フジテレビ[とくダネ!])
きのう新たに国内で8人の感染が判明。
感染者数は計59人(チャーター機とクルーズ船を除く)。
済生会有田病院(和歌山県)では医師や患者が感染し、その家族も感染。
和歌山県は残りの看護師や医療従事者、病院関係者、患者を含め約350の検体全員分を調査。
きのう初めて10代の感染を確認。
この患者は感染した医師の息子で、父親の感染確認後、自主的に学校を休んでいて、発熱などの症状はないという。
院外でも2人の感染が判明。
うち1人は30代の看護師で、DMAT(災害派遣医療チーム)としてダイヤモンドプリンセス号の船内で活動していた。
国内感染者59人のうち5人が医療従事者。
最悪のシナリオは院内感染で医療体制が崩れ市中感染がさらに広がること。
有田病院とは無関係の50代男性の感染も判明。
男性は市内のパチンコ店に出入りしていて、店では消毒作業を実施。
大東文化大学・中島一敏教授のスタジオコメント。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組