JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月01日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
テレビ朝日 【サタデーステーション】
国内でも院内感染・武漢…医療現場の悲鳴
関連記事
04/01(水)
(TBSテレビ[あさチャン!])
ニューヨーク州にある一部の病院では人工呼吸器や入院患者用のベッドに加え、医療スタッフ向けの防護服やマスクも不足し院内感染のリスクが深刻さを増している。
遺体安置所がいっぱいのため敷地内の冷蔵トラックに遺体を運び込んでいる。
また防護服が足りずにゴミ袋で代用していた看護師が新型コロナウイルスに感染して死亡したと伝えられている。
04/01(水)
(TBSテレビ[あさチャン!])
ニューヨークの集中治療医・コルビン麻衣は「本当に今の日本を見ていると3週間前のニューヨークを見ている気がしてすごく怖いです」。
コルビン麻衣はニューヨーク市内の総合病院に勤務している集中治療医。
コルビン麻衣は「中国やイタリアのレポートを見ても“どこか遠いところの話”みたいな感覚があって、手遅れだった。
ニューヨークから学んでほしい」。
勤務先の病院では感染者を先月11日に初めて受け入れる。
集中治療室はすでに満室。
病室以外のエリアも使用する事態となっている。
東京はニューヨークよりも人口密度が高い。
コルビン麻衣は「家にいるだけで助かる命があると思うのでそこを伝えたい」。
きのうの東京都の感染者数とニューヨークの感染者数。
院内感染に言及。
新型コロナウイルスの映像。
映像提供:NIAID-RML。
04/01(水)
(テレビ東京[Newsモーニング・サテライト])
加藤厚生労働大臣は経済財政諮問会議で、新型コロナウイルスの感染が疑われる患者に対し、初診からのオンライン診療を実現するため至急検討すると表明。
オンライン診療の活用については、安倍総理大臣が規制緩和策をまとめるよう指示していた。
安倍総理は「医師、看護師を院内感染リスクから守るためにもオンライン診療を活用していくことが重要」と述べた。
現在初診は対面診療が原則。
実現すれば、コロナを疑った患者が病院に殺到することを防げるとの見方もある。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組