JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年03月30日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
テレビ朝日 【サタデーステーション】
都内で新たに8人感染・新幹線も…接触者追跡は?
関連記事
03/30(月)
(NHK総合・東京[首都圏ニュース845])
東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、東京都・小池知事は今夜、緊急の記者会見を開いた。
小池知事は「先週から都内で感染者数がさらに増加している。
今がまさに感染拡大を抑えられるかどうか重大な局面。
感染爆発重大局面は変わりがない。
最近は海外からの帰国者に加え、感染経路が不明な方が増えている。
本日新たに発生した患者の数は13名。
累計の患者数は443名。
感染経路が不明な症例のうち、夜間~早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブ、酒場など接客を伴う飲食業の場で感染したと疑われる事例が多発。
こうした場は感染のリスクが高いと言われている換気の悪い密閉空間、多くの人が密集する場所、近距離での密接した会話の3つの密が、より濃厚な形で重なる場。
クラスター対策班からの指摘も踏まえ、都民にはこうした場への出入りを控えてもらうようお願いしたい。
特に若者にはカラオケ、ライブハウス、中高年はバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店などに行くことは当面控えてもらいたい」。
東京都庁の映像。
03/30(月)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
東京都がきのう、これまでで最も多い68人が感染していることを確認したと発表したことについて、小池知事は専門家と現状を分析して対策を練り、改めて都民に協力を呼びかける考えを示した。
小池知事は、感染経路の分からない方々をより詳細に調べていく必要があると述べた。
また、コメディアンの志村けんが亡くなったことについて「エンターテイナーとして楽しみや笑いを届けてくださったことに感謝したい。
最期に悲しみと新型コロナウイルスの危険性についてメッセージを届けてくれた功績も大きいものがある」とコメントした。
03/30(月)
(日本テレビ[情報ライブ ミヤネ屋])
日本医師会・横倉義武会長が会見を開き、新型コロナウイルスの感染に関して若者に警鐘を鳴らした。
若者の外出自粛が大きな課題となっている。
京都の大学では、クラスターが発生。
東京都では、感染経路不明の発生が増加。
食い止めないと、医療崩壊につながる状況。
医療崩壊を防ぐには、外出を自粛し、3つの密「密集・密着・密接」を避けることが重要。
海外では若者の死者も出ていて、若者も安心できない。
関西福祉大学・勝田吉彰教授(元外務省医務官、専門は渡航医学、中国・北京でSARS発生時、現地で対応)、医師・京都大学大学院医学研究科・村中璃子(WHOで新型インフルエンザ対策に従事)がスタジオ解説。
クラスター発生リスクのある3つの条件は、密閉空間で換気が悪い、近距離での会話や発声、手の届く距離に多くの人。
(中継)東京・ミヤネ屋・汐留st。
弁護士・中央大学法科大学院教授・野村修也は「新たな感染者には、若者が多い」とスタジオコメント。


関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組