JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年02月22日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
NHK総合 【ニュース・気象情報】
横浜港・停泊空のクルーズ船・新たに67人の感染確認
関連動画
新型コロナ「多数の軽症例潜在と考えるべき」 東京都で提言 (再生)
東京都庁で新型コロナウイルスの対策本部会議が開かれました。 感染症対策の専門家らは「多くの軽症例が潜在していると考えるべき」と指摘した上で、一般の医療機関でも診察できる体制を早めに準備するよう提言しました。東京都は今後、専門家の意見を聞いて具体的な医療体制を検討する方針です。

船内隔離以前に乗客多数が感染・・・感染研が分析(20/02/21) (再生)
横浜港のクルーズ船について、国立感染症研究所などは感染が確認された乗客の多くが隔離を始めた5日より前に感染した可能性が高いという分析結果を明らかにしました。 国立感染症研究所は「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスに感染した乗客乗員のうち、約200人について分析しました。その結果、乗客に発熱などの症状が出たのは7日がピークで、それ以降は減少していて、船内での隔離が始まった5日よりも前に感染していた可能性が高いとしています。また、乗員については船内でサービスを継続したため、5日以降に乗員の感染が増えたという見方も示しました。厚生労働省によりますと、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、19日と20日に新型コロナウイルスの検査で陰性だった乗客717人が下船しました。21日も夕方までに約450人が下船し、帰宅する見通しです。船内には感染者と同室だった人が残っていますが、今後、下船して政府の施設へ移動をして当面は健康観察を続けます。乗員についても乗客と同様に下船させる方針ですが、船内業務があるため具体的な日程などは調整中ということです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

野党「加藤大臣らの検査を」厚労省職員の感染受け(20/02/21) (再生)
横浜港のクルーズ船で業務を行った厚生労働省の職員らが新型コロナウイルスに感染したことを受け、野党は国会で感染が広がる可能性があるとして、加藤厚生労働大臣らを検査するよう求めました。 立憲民主党・安住国対委員長:「陽性反応が出た人が国会にもし出入りしたなんて話になったら、そのまま国会を続けていること自体が全く大変な今までと違うことになるんじゃないですか」 自民党と立憲民主党の国対委員長が会談しました。野党側は、厚労省職員から感染が広がる恐れがあるとして、接触した可能性のある加藤大臣や橋本厚労副大臣らに対して感染の有無を確認し、国会に報告するよう申し入れました。これに対して自民党側は「厚労省と協議したい」と述べました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
02/21(金)
(NHK総合・東京[ニュースきょう一日])
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船ではきょうまでの3日間でウイルス検査で陰性だった乗客970人が船を下りた。
厚生労働省は感染が確認された人と同じ部屋にいた人は検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてからの14日間を健康観察期間とし、今後、国が用意した宿泊施設に移ってもらうことにしている。
横浜港の映像。
02/21(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
横浜港に停泊中のクルーズ船・ダイヤモンドプリンセスを下船した乗客たちに今後、どう過ごしてもらうのか。
各国では、乗客が帰国したあと感染のあるなしにかかわらず、2週間隔離する対策を取るところが相次いでいる。
イタリアは派遣した軍の輸送機に搭乗した人を2週間、軍の施設に隔離。
ドイツもイタリア軍の輸送機に乗る人については、帰国後2週間隔離する。
カナダ、香港政府、英国、フィリピンも、帰国後2週間をメドに隔離する方針。
一方、厚生労働省は下船した人たちのその後の暮らしについて、2週間は健康状態を毎日チェックすることや不要不急の外出を控えること、せきや発熱などの症状が出た場合マスクを着用して、学校や会社を休むことなどを求めつつ、自宅などに戻って通常の生活を送ってもらうとしている。
感染が確認された人と同じ部屋にいた人については、検査結果が陰性でも、感染した人が部屋を離れてからの14日間を健康観察期間とし、今後国が用意した宿泊施設に移ってもらうことにしている。
羽田空港、カナダのチャーター機の映像。
02/21(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
横浜港に停泊中のクルーズ船・ダイヤモンドプリンセスを下船したあとに確認された陽性反応について、ほかの乗客たちはどう受け止めているのか、夫婦で下船した40代の男性が取材に応じた。
男性は検査結果が陰性だったことを示す書面を受け取った。
職場と相談しこれから14日間は仕事を休むことにしたという。
男性は「国も早く正しい情報を流してほしい」と述べた。
陰性が確認され、おととい下船したドイツ人の男性は、現在は妻と都内のホテルに滞在し発熱などの症状はないというが、「陽性でも症状のない人が大勢いるので、安全だという保証はない」と述べた。
クルーズ船では253人が下船。
乗客がツイッターに投稿した写真には客室係への感謝のことばもつづられていた。
下船した乗客のコメント。
画像提供:@daxa_tw。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組