JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月10日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
NHK総合 【ひるまえほっと~関東甲信越~】
対策・首都圏・交通機関はほぼ通常どおり運行・新型コロナ感染拡大
関連記事
04/10(金)
(日本テレビ[ヒルナンデス!])
首都圏から地方への新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、国土交通省は羽田空港の国内線を利用する人を対象に体温を測定することを決めた。
サーモグラフィーは早ければ来週にも設置される。
基準値以上でも搭乗を拒否する強制力はないが利用を控えるよう強く要請する。
沖縄県の那覇空港や鹿児島の離島の空港ですでに到着した人を対象に実施されている。
赤羽国土交通大臣のコメント。
那覇空港の映像。
04/10(金)
(TBSテレビ[ひるおび!])
静岡県御殿場市は4月10日現在、感染者数は0人だが、独自の休業補償をやるという判断をした。
御殿場市担当者に話を聞くと「緊急事態宣言後、首都圏などから来訪者が増え、市民の感染リスクが高まることが予想される。
国や県の動きを待っていたら間に合わないと考えた」という。
御殿場市・若林洋平市長は「御殿場市は神奈川県にも隣接している。
一番大事なのは感染拡大防止」と話す。
受付期間は4月9~15日までだが、昨日の申請数は24件まで上がっている。
御殿場市は東京から車で約1時間で、富士山登山口や御殿場プレミアムアウトレットなどがある。
御殿場市担当者は「緊急事態宣言の話が出始めた頃から、市内のスーパーなどで首都圏ナンバーの車が増えているという市民の声が多く寄せられた」という。
御殿場市は財政調整基金を活用し、事業費として最大1億円を見込む。
財政調整基金とは、自治体が財源などに余裕がある年に積み立て、災害などで財源不足が生じた時に活用する基金。
各都道府県別に見ると、東京が8428億円と突出して多く、大阪は1117億円、神奈川は591億円、千葉は465億円と自治体によりかなり差がある。
この御殿場市の対応に飲食店経営者の石田長吉は「先月も赤字で客は例年の3分の1くらい。
申請すれば家賃ぐらいにはなるから助かる」という。
ナイトクラブ経営者は「従業員と客を守るために休業しようと思った。
市長の判断は本当に嬉しかった」と話す。
緊急事態宣言・各自治体の財政調整基金(2018年度末。
東京、大阪、神奈川、千葉、福岡、埼玉)のグラフ。
04/10(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
きのう、東京都・小池知事と西村コロナ担当相が会談を行った。
会談後、小池都知事は「危機感を共有できた。
感染症の拡大を防止するという大目的について方法論も共有することができた」、西村コロナ担当相は「どのような施設を要請の対象にするかなど考え方が整理できた。
どのような行為を行うかは小池知事が判断する」と述べた。
休業要請を行う業種や施設はきょう公開され、即日開始となる。
小池都知事の会見は午後2時に予定されている。
新型コロナウイルス感染拡大問題。
経済評論家・加谷珪一は「最大のポイントは百貨店が含まれるかどうか。
営業を続けるとなると経済的には落ち込みは抑えられるが人出は出てしまう。
また東京都だけ厳しく出すと他県との行き来があるので感染拡大防止にはマイナスになる。
首都圏はほぼ一体の経済圏なので、行政上のエリアで区切ってもあまり意味はない」とスタジオコメント。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組