JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月02日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
NHK総合 【ニュース・気象情報】
ヨーロッパ疾病予防センター“喫煙者は重症化のリスク高い”
関連記事
04/02(木)
(フジテレビ[Live News it!])
新型コロナウイルスの感染拡大で医療体制がひっ迫する中、ヨーロッパでは航空会社の客室乗務員による支援の取り組みが広がっている。
およそ5000人の感染が確認されているスウェーデンでは、減便などの影響で職を失った客室乗務員が、看護師らからベッドでの寝返りや消毒手順などの訓練を受けた。
また、およそ3万人の感染が確認されている英国でも客室乗務員が現在、建設中の臨時病院などで支援にあたる計画で、賃金は政府の支援制度を利用し支払われる。
スウェーデン・ストックホルムの映像。
04/02(木)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
新型コロナウイルスの感染者は世界で80万人を超えた。
ヨーロッパや米国で感染者が急増する中、アジアやアフリカでは外出規制の措置が貧困層の生活を直撃している。
インドでは全土で原則として外出が禁止され、世界最大の封鎖措置とも呼ばれている。
外出制限を守らない人は警察官にたたかれ、腕立て伏せも。
それでもバス乗り場には大勢の人たちが集まっている。
首都・ニューデリーに周辺の農村部から出稼ぎに来ていた労働者たち。
突然の外出制限によってほぼすべての経済活動が止まり、仕事や住む場所を失った人たちがふるさとに戻らざるをえなくなっている。
こうした状況は各地で起きていて、地方への感染拡大が懸念されている。
これまでに1000人を超える感染者が確認されている南アフリカ。
先月27日から全土で外出が制限されているが、黒人を中心とした貧しい人が多く暮らす地区では日々、生きるために大勢の人たちが出歩いている。
ショッピングセンター内には失業手当や公的年金を受け取る窓口があり、外出制限の影響で失業した人など手当がなければ生活できない人たちで大混雑している。
所得の低い人たちは食料をまとめ買いすることができず、毎日その日食べる分だけの買い物を続けている。
夫と5人の子どもと暮らす女性は外出制限により清掃会社から解雇され、警備員の夫の収入だけが頼り。
少なくなった収入で僅かな肉や豆を買っているが、頻繁に停電が発生して冷蔵庫がたびたび止まってしまうため、買いだめもできない。
04/02(木)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
トランプ大統領は先月31日、ホワイトハウスで「当初から事態を掌握している」と述べた。
ホワイトハウスは「米国での死者が10万人に上る可能性がある」との見方を示した。
ヨーロッパでは3万人が死亡。
スペインではマドリードに人影はなく、鳩が数羽居るだけ。
スペインの感染者は10万人を超え、対策を率いるフェルナンドサイモンも感染し、自宅から「我々の戦いは治療中の患者全員に適切な医療を施せるようにすることだ」と語った。
ロシア・モスクワでは人気の無い遊び場に警察が規制線を張っている。
チェコ・プラハでは消毒作業が行われ、英国・ロンドンではコンサート会場が検査場になった。
ナイチンゲール病院が1日にオープン。
テニスのウィンブルドン選手権は中止が決定。
第二次世界大戦以降初めて。
イタリア保健相は「データや専門家の統計予測によると、これまでの大胆な決断が成果を挙げ始めている」と述べた。
スペインは全土封鎖を今月13日まで続けるとしている。
中国について言及あり。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組