JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月02日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
BS1 【ワールドニュース アメリカ】
<米国・PBS>新型コロナウイルス
関連記事
04/02(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
新型コロナウイルス世界の感染者は90万473人、死者4万5517人。
WHO・テドロス事務局長は「数日以内に感染者が100万人、死者が5万人に達する」。
スマホとITで感染拡大を阻止。
感染者1000人、死者4人のシンガポール。
政府が感染を追跡するアプリ「トレーストゥギャザー」を開発。
100万人以上がダウンロード。
アプリをインストールすると5m以内、30分間接触したアプリ利用者を記録。
アプリ利用者で感染者が出た場合はシンガポール政府に報告すると接触者に通知。
本人の同意を得た上でシンガポール政府が接触者に連絡をとり必要な措置を講じる。
シンガポール情報通信相は「感染経路を明らかにして感染危機にある人々を早く特定できれば必要な隔離を行い、拡散する地域を限定することが出来る」。
アプリを国民の4分の3が利用すると大きな効果があるという。
弁護士・荻谷麻衣子、白鴎大学教授・岡田晴恵スタジオコメント。
04/02(木)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
新型コロナウイルス対策について政府は国際的な協力を重視しているが、異例の展開が続いているよう。
G7首脳会議、G20首脳会議でも新型コロナウイルスの問題が主要なテーマとなったが、今回史上初のテレビ電話会議の形式が取られた。
先週行われたG20首脳会議では自主隔離中のカナダのトルドー首相、ドイツのメルケル首相も参加。
議長は今回サウジアラビアだったが、ブラジルや南アフリカは議長が呼びかけたが、応答がなかった。
英国のジョンソン首相のマイクがミュートに設定されていたのか、音声が聞こえなかったという。
秘匿回線については警察、外務省で手配をしたが、情報管理という観点では今後も安全性が課題になりそう。
画像提供:内閣広報室。
地球温暖化問題に言及。
04/02(木)
(BS1[BSニュース])
感染の拡大が続く米国・ニューヨークでは、地域の人たちを励まそうと、子どもたちが描いた虹の絵が住宅街の窓に飾られ始めた。
アメリカ国内の感染者は20万人を超え、死亡した人は5000人以上となっている。
東部コネティカット州で、生後まもない乳児が新型コロナウイルスに感染して死亡したことが分かった。
トランプ政権は新型コロナウイルスによる国内の死者は最大で24万人に上るおそれがあるとしており、感染拡大の防止が急務となっている。
トランプ大統領は記者会見で「特にきょうからの数日間は修羅場になるだろう」と述べた。
感染の拡大を抑えるため、感染者が多い国内の都市を結ぶ航空便の運航や鉄道の運行を一部制限する考えを示した。
一方で、具体的な時期などについては言及しなかった。
一方、WHOのテドロス事務局長は感染者数は今後数日間で世界で100万人に達し、死者も5万人となるだろうと見通しを示した。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組