JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月10日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
TBSテレビ 【Nスタ】
<3コマニュース>英国・21歳女性も死亡・・・悲痛
関連記事
04/10(金)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
愛知県の大村知事は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた県独自の緊急事態宣言を出したあと記者会見し「県民一人一人の自覚と行動をぜひお願いしたい」と述べ、不要不急の外出や移動の自粛などを県民に強く要請した。
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく愛知県の対策本部の会議で、大村知事は県内で感染者数が増え感染経路が分からない患者の割合も高まっているなどとして県として独自に緊急事態宣言を出した。
大村知事は「県内では予断を許さない状況が続いている。
すべての皆様とともに一致結束して新型コロナウイルス感染症を克服したい。
これは誰かにやってもらう、頼るということではなく県民一人一人の自覚と行動をぜひお願いしたい」と述べた。
そして生活の維持に必要な場合を除き不要不急の外出移動を自粛することややむをえず外出する場合でも、密閉、密集、密接を避ける行動を徹底することを県民に強く要請した。
一方、県内の企業などへの休業要請について現時点では行わないとしたうえで今後、状況を注視して検討する考えを示した。
04/10(金)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
小池都知事の会見と同じ時間に始まった愛知県・大村秀章知事の会見。
愛知県はこの会見に先立って、独自の緊急事態宣言を発表。
新型コロナウイルス感染症に関する全国及び愛知県の感染状況等をかんがみ、その拡大を防止するため愛知県緊急事態宣言を発出するという。
菅官房長官はきょう午前の記者会見で、愛知県と京都府の両知事による緊急事態宣言の対象地域への追加要請に関し「現時点で愛知県その他自治体を加えるべきだとの評価に至っているとは聞いていない」とコメントしている。
緊急事態宣言は7都府県(東京、大阪、神奈川、千葉、兵庫、埼玉、福岡)に出ている。
愛知は独自の緊急事態宣言を出した。
国にも緊急事態宣言に加えるよう要請中。
北海道は動きがない。
京都も国に要請中。
岐阜県は独自に「非常事態宣言」を出した。
政治ジャーナリスト・角谷浩一の電話コメント。
愛知県庁、神奈川県・黒岩祐治知事、埼玉県・大野元裕知事の映像。
CBC特別解説委員・石塚元章のスタジオコメント。
04/10(金)
(BS朝日[News Access])
新型コロナウイルスの感染が世界に広がる中、国連の安全保障理事会が非公式の会合を開いた。
ただ米国と中国の足並みがそろわず、決議を出すまでには至らなかった。
ジョンズホプキンス大学の集計では、世界の感染者は160万人を上回り、死者も9万5000人を超えて10万人に迫っている。
国連安保理は9日に会合をオンラインで開き、グテーレス事務総長が各国に結束を呼びかけた。
しかし米国が「ウイルスの起源や特徴の分析が必要」と暗に中国が感染源だと主張。
中国が「誰かのせいにしても解決しない」と反論し、決議案はまとまらなかった。
国連外交筋によると、米国が決議案に「中国から来たウイルス」という表現を含めることを中国が受け入れず、調整が難航しているという。
画像提供:国立感染症研究所。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組