JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月10日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
フジテレビ 【Live News it!】
暮らし直撃・感染拡大の余波・自粛要請・日曜日の結婚式が…
関連記事
04/10(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
新型コロナウイルス感染拡大問題。
朝日新聞によると、クラスター対策班・北海道大学・西浦博教授は「人と接触する行動を6割抑えると感染拡大が減少に転じると計算したが、要請ですべての人の行動が変わるわけではないので、少し多めの8割減を人口全体で設定した」とツイッターで解説しているという。
東京大学・大橋順准教授は、1人の感染者が平均2.5人に感染させ、10万人の集団感染者が1人入り発病する仮定で計算したところ「何もしなければ感染が拡大し、ピーク時には1日に約1万5000人の新規感染者が出る。
しかし感染者が人と接触する頻度を6割削減すると感染拡大を止められる。
55%削減すると感染者は約400人に抑える結果になる」という。
ただ「99%の感染者が接触頻度を55%減らしても1%が普段通りの行動をとると感染者は1.2倍になる」という。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「結論的には全員で一生懸命自粛をしなければいけないということ。
ロックダウンしたニューヨークでも半分減っただけ。
現段階では早急に強くかけて全員でやるしかない」、玉川徹は「原則みな休め。
こういう所は休業しなさいではなく、こういうところは休業しなくていいと言うべき。
根本的に違う。
他の国でも罰則があるから休んでいるのではなく、補償があるから休んでいる」、長嶋一茂は「今6割ではなく8割という言葉の方が良かったのではないか。
全員休みなさいと言うレベルでいいと思う」、吉永みち子は「これが一貫性がない。
一度発したメッセージは動かさないでいただきたい。
コロナ感染の恐怖はみな持っている。
しかし生活の不安もある。
いまはなるべく休業補償をしたくないという国の思いがもろに見えてしまっている状況。
自粛したいけどできない人が多くいると思う」、長嶋は「ハワイでは強制休業で店を開けていたら罰金を取られるが、補償をすることは明確にしている」とスタジオコメント。
本日の「Live News it!」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組