JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月10日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
NHK総合 【ニュース シブ5時】
新型コロナウイルス・高齢者“外出自粛”のリスク
関連記事
04/10(金)
(日本テレビ[news every.])
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、東京都の小池知事は、休業を要請する業種や施設を発表した。
小池知事は「国からは、外出自粛の効果を見極めてからの要請だという話もあったが、これはひとえに都民の命に関わる問題でそこまで待つことはできないとの姿勢で、スピード感を持って、国と調整を進めてきた」とコメント。
東京都の休業要請は、11日午前0時から実施する。
対象:ナイトクラブやキャバクラ、バー、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、マージャン店、スポーツクラブなどの運動施設、映画館やライブハウスなど。
小中学校、高校などは原則休業とするが、保育所や学童クラブは、感染防止対策などを行うよう要請する。
対象外病院、薬局、百貨店やホームセンター、スーパー、コンビニエンスストア、交通機関、理容美容店など。
百貨店なども、食料品などの売り場以外は休業要請の対象となる。
居酒屋を含む飲食店などは、宅配やテイクアウトサービスを除き、午前5時から午後8時までと、営業時間の短縮を要請し、酒などの提供は午後7時までとするよう要請する。
一方で、東京都は、感染拡大防止協力金を創設し、休業要請に協力した中小の事業者に対して、最大100万円を支給する。
04/10(金)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報(関東甲信越)])
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、新潟県長岡市の花火大会の中止が発表された。
花火大会は昭和20年の空襲による犠牲者の慰霊などの願いを込め、8月2日、3日の2日間開かれ、100万人以上が訪れている。
明治時代から続いていて、中止になるのは太平洋戦争中を除いて初めてとなる。
長岡市・磯田達伸市長のコメント。
04/10(金)
(BS1[BSニュース])
秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを内外に広く伝える立皇嗣の礼について、菅官房長官は新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されたことを踏まえ、延期する方向で調整を進めていることを明らかにした。
政府は立皇嗣宣明の儀と朝見の儀を19日に憲法で定める国事行為として行うことを閣議決定している。
延期後の開催時期については感染の収束状況を踏まえたうえで式典委員会を開催し、改めて検討する考えを示した。
立皇嗣の礼を巡って政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて儀式への招待者を絞り込むことや宮中饗宴の儀を取りやめることを決めていた。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組