JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年09月23日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/09/17
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
不安・メガバンク初・ドコモ口座不正・みずほ銀行でも複数の被害が
関連記事
09/23(水)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
対策はこまめに記帳すること。
一定期間記帳しないと出入金記録が省略。
不正利用の痕跡が消えてしまう。
ITジャーナリスト・三上洋は「電子決済サービスを悪用した被害は全額補償される可能性があるので被害に遭っていないかこまめに記帳して確認することが大切」。
ドコモ口座の被害で分かっているものの中で一番古いのは2019年10月。
玉川徹は「記帳はやっていない」とコメント。
ビジネスインサイダージャパン統括編集長・浜田敬子のスタジオコメント。
スマホ、モバイル、インターネット、パソコンに言及。
09/23(水)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
ゆうちょ銀行や一部の地銀などでは電子決済サービスとのひもづけの際、4ケタの暗証番号のみで認証されるため不正引き出しの標的になった。
さらにみずほ銀行でも去年春頃、複数の電子決済サービスを通じて預金の不正引き出しが発生した。
みずほ銀行では電子決済サービスとのひもづけの際に口座の最終残高を確認していたが、インターネット上で口座残高を確認するシステムが存在しており、そこに不正アクセスされていた。
現在はシステムが改修され被害額は全額補償された。
ITジャーナリスト・三上洋は「ゆうちょ銀行の方はそもそも本人確認の仕組みを最初から同意の上で入れていなかった。
みずほは入れていたが穴があった。
根本的姿勢が違う」、浜田敬子は「銀行側のセキュリティーはシステム改修費など1行だけでは大変なので体力的に厳しい銀行も出てくるのではないか」、玉川徹は「利用者に防御の手立てがないのが最大の怖さ。
生体認証も将来的に考えなくてはいけないのではないか」とスタジオコメント。
マイナンバーカードに言及。
本日の「スーパーJチャンネル」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組