JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年10月26日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/10/19
日本テレビ 【ZIP!】
<NEWS 7>新型コロナウイルス・各国で感染深刻・第2波・ヨーロッパ規制強化
関連記事
10/26(月)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
新型コロナウイルスが猛威を振るっているヨーロッパ。
スペインでは2度目となる緊急事態宣言を出した。
サンチェス首相は「私たちは極限の状況で暮らしている。
半世紀で最も深刻な公衆衛生上の危機にある」と述べた。
ほぼ全ての地域で原則夜間の外出が禁止される。
イタリア・ナポリでは激しい抗議活動が。
感染拡大に伴い夜間の外出禁止令が出されたことなどに反発する市民が警察車両に襲いかかるなどした。
政府は飲食店の営業を午後6時までに制限するほか、スポーツジムや映画館などを閉鎖。
感染の第2波が襲来しているフランス。
パリなどでは既に夜間の外出が禁止されているが、25日には1日の新規感染者数が初めて5万2000人を超え、4日連続で過去最多を更新。
政府は新たな規制強化を検討。
グローバルヘルスケアクリニック・水野泰孝院長が「至近距離で会話するときはマスクの着用、3密になるような環境では換気も感染対策としては非常に重要だ」とコメント。
スペイン・マドリード、バルセロナ、イタリア・ローマ、フランス・ストラスブールの映像。
画像:NIAID-RML。
10/26(月)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
ヨーロッパでは新型コロナウイルスの感染が再び拡大。
イタリアでは25日、1日当たりの新たな感染者が2万人を超えてこれまでで最も多くなった。
コンテ首相は医療現場への負担が懸念すべき状況にあるとして来月24日まで営業などの規制を行うと発表。
飲食店は原則として営業が午後6時までに制限されるほか、スポーツ施設や映画館などが閉鎖される。
スペインでは25日、サンチェス首相が一部の離島を除くほぼ全土に非常事態を宣言すると発表。
これに伴って、午後11時から午前6時まで、夜間の外出が禁止された。
州政府には自治体をまたぐ移動の制限などの厳しい規制を実施する権限が与えられた。
非常事態宣言は来月9日までの予定だが、サンチェス首相は議会下院の承認を得たうえで来年5月まで継続させたいとしている。
米国で24日に確認された感染者は8万3000人余りで、2日連続で8万人を超えた(ジョンズホプキンス大学まとめ)。
政権の中枢ホワイトハウス内の感染も抑え込めないでいる。
今度はペンス副大統領の側近2人が新型コロナウイルスの陽性だと確認され、副大統領も濃厚接触者となり、検査の結果陰性。
米国の主要メディアはホワイトハウスでは側近2人を含めて少なくとも新たに5人の感染が確認されたと伝えている。
ホワイトハウスで25日に毎年恒例のハロウィンの催しが開かれた。
招待客にはマスクの着用が求められたが、トランプ大統領夫妻はマスクをつけずに登場。
米国の現在の感染状況について複数の専門家は3度目のピークに向かっていると指摘。
ローマ、スペイン・バルセロナ、米国・ウィスコンシン州、米国ABC、ワシントンの映像。
10/26(月)
(フジテレビ[イット!])
ヨーロッパ各国で、新型コロナウイルスの感染拡大がさらに深刻化している。
スペインのサンチェス首相は25日、再び全土で非常事態を宣言した。
午後11時から午前6時の外出が、原則禁止されることになる。
スペインでは、2020年3月から6月まで非常事態を宣言しており、今回はそれ以来の措置となる。
また、フランスでは25日、過去24時間の感染者が5万2,000人余りとなり、連日過去最多を更新している。
さらに、新規感染者が最悪のペースで増加しているイタリアも、26日から映画館やスポーツジムを閉鎖するなど、ヨーロッパ各国で再び規制が強まっている。
スペイン・マドリード、フランス北東部、ローマの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組