JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年01月17日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/11/26
BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
新型コロナ・今すべきことは?
関連記事
01/17(日)
(NHK総合・東京[緊急事態宣言 首都圏ニュース・生活情報])
栃木県に緊急事態宣言が出されてきのう初めての週末となったが日光市の鬼怒川温泉ではホテルや旅館が休業を余儀なくされている。
このうち鬼怒川グランドホテル「夢の季」では先月、国のGoToトラベルの一時停止で、およそ2000人の予約がキャンセルとなったうえ緊急事態宣言のあとは予約がほぼなくなったため来月いっぱいの休業を決めた。
休業によってホテルの従業員のほか、食材や施設の管理に携わる取引業者などにも幅広く影響が出ているというがホテル側は個別に連絡を取るなどして理解を求めている。
地元の観光協会によると来月7日までの緊急事態宣言の期間中、平日は多いときで組合に加盟するホテルや旅館のうちおよそ8割が休業を予定している。
鬼怒川グランドホテル「夢の季」・波木恵美社長のコメント。
01/17(日)
(TBSテレビ[サンデージャポン])
本田圭佑がブラジルでマスクをせず会食しながらダンスを踊る動画が流出した。
今週日本政府が、これまで例外的に認めてきた11の国と地域からの外国人の入国を一時停止することが決定し、東京五輪・パラリンピック関連に参加する外国人の入国の一時停止を決定。
1都3県の緊急事態宣言から1週間も経たないうちに、新たに7府県が宣言の対象地域に追加された。
死者数は4000人を超え、1日の死者数は水曜日に97人と過去最多を更新した。
日本医師会・中川俊男会長は水曜日「すでに医療崩壊の状態になってきてる。
医療崩壊から医療壊滅になってしまう恐れがある」と話した。
JR東日本や東京メトロなど鉄道24事業者は緊急事態宣言を受け、終電の繰り上げを来週水曜日から実施すると発表。
今週フランス国立保健医学研究所などの研究グループが、新型コロナウイルスの致死率がインフルエンザよりも約3倍高かったと発表した。
新規感染者の年代別のデータを見ると、20代が突出して多くなっている。
インタビューしたほとんどの若者が会見そのものを見ておらず、情報の重さはSNS上の反応や数字で判断していることが分かった。
感染者数の多い若者の間で今増えているのがコロナ後遺症。
SNS上には後遺症として味覚、嗅覚障害をはじめ脱毛や頭痛などを訴える若者が続出している。
菅首相のコメント。
ブラジル・リオデジャネイロの映像。
米国・トランプ大統領に言及。
01/17(日)
(NHK総合・東京[日曜討論])
感染拡大を食い止めるための大きなポイントがワクチンの接種。
米国や中国などでは始まっている。
日本政府は出来る限り早く来月下旬までには接種開始できるよう準備を進めるという。
日本医師会長・中川俊男が「限りなく速やかに出来るだけ多くの人に予防接種をスムーズにできるよう準備を進めている」、西村康稔経済再生担当大臣は「今年の前半までにすべての国民に接種していただけるようワクチンを確保する。
国民の6割が副反応への懸念を示しているのでどういった安全性有効性という正確な情報を伝えていきたい」、経済同友会副代表幹事・住友林業代表取締役会長・市川晃が「強いリーダーシップを発揮していただき必要なところに必要なワクチンが届くように」、日本労働組合連合会会長・神津里季生が「不安定な雇用の人に影響が色濃く出ている。
包括的な制度構築が必要」、日本感染症学会理事長・東邦大学教授・舘田一博が「この危機を乗り越えるにはワンボイスで活動していかなければならない」とスタジオコメント。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組