JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年03月08日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/02/24
NHK総合 【NHKニュース】
緊急事態宣言・西村経済再生相“再拡大も念頭に専門家の意見聴き判断”
関連記事
03/08(月)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
午後3時にきょうの新規陽性者数が発表される。
3日前の検査数は4793件。
直近1週間の陽性率は3.3%。
きょうから1都3県の緊急事態宣言が2週間延長される。
5日、菅首相は記者会見で「2週間延長は感染拡大を抑え込むと同時に状況をさらに慎重に見極めるために必要な時間。
こうした点を冷静に、総合的に考慮し、内閣総理大臣として延長の判断をした」と述べた。
延長した理由については「ほとんどの指標で目指した基準を満たしているが、病床にひっ迫状況など一部には厳しい指標も見られる」と述べた。
病床使用率の指標はステージ3が20%、ステージ4が50%。
病床使用率は東京が30%、埼玉が41%、千葉が46%、神奈川が28%。
宣言解除の目安はステージ3だが、埼玉と千葉は依然高い数字。
西村経済再生担当大臣は「対策を徹底することでステージ3以下を確実にする。
私たちのデータ分析によれば2週間で可能になる」と述べた。
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の直近2週間の病床使用率の推移を紹介。
医学博士・大妻女子大学特任教授・森田豊、流通経済大学教授・龍崎孝のコメント。
CBC特別解説委員・石塚元章のスタジオコメント。
ロックダウンに言及。
03/08(月)
(フジテレビ[バイキングMORE])
3月5日の会見で、自治体への要望について菅義偉首相は「感染が拡大するようなときにはしっかりと備える体制をこの2週間でつくっていきたい」、政府分科会・尾身茂会長は「首都圏はリバウンドを起こす可能性が他の地域より高い。
この2週間の間に知事たちにお願いしたいのが、リバウンドにならないような体制の強化」と述べた。
1都3県(千葉、東京、埼玉、神奈川)の直近1週間の新規感染者数のグラフを紹介。
「まん延防止等重点措置」とは政府が対象とした都道府県知事が特定の地域(市町村など)を限定し実施できる(緊急事態宣言時は都道府県単位)。
時短などの命令が可能で、違反なら20万円以下の過料(緊急事態宣言時は30万円以下)。
昭和大学医学部客員教授・二木芳人、ジャーナリスト・鈴木哲夫、峰竜太のスタジオコメント。
西村経済再生相、コロナ、聖火ランナーに言及。
03/08(月)
(フジテレビ[めざましテレビ])
緊急事態宣言の再延長をめぐり、神奈川県・黒岩知事は、「日曜報道 THE PRIME」に出演した時、「文書を見ると、2週間延長と書いてあった。
森田知事らは賛成しているというので、私が直接電話したら、森田知事が『黒岩知事が賛成するからと言うから、俺も賛成しようとなった』と言い、『そんな事、僕賛成していない』と言ったら、『そうなんですか』という話になった」と説明、「『こういうことをやられると、信頼関係が薄れますよ』と小池知事に話したら、小池知事は『先走ってしまって、ごめんなさい』と言った」と話した。
黒岩知事によると、3月1日に東京都・小池知事から、緊急事態宣言延長について電話があり、黒岩知事は「もう少し様子を見たい」と説明し、翌日、小池知事は「2週間延長を求め、西村経済再生担当大臣に会いに行く」と提案、この時、「千葉県・森田知事や埼玉県・大野知事も賛成している」と小池知事から説明されたが、黒岩知事が森田知事と大野知事に確認すると、「黒岩知事が賛成すると聞いて賛成した」と答えたという。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組