JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年03月01日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/02/24
NHK総合 【NHKニュース】
衆院予算委・中央公聴会・新型コロナ対策などで意見
関連記事
03/01(月)
(フジテレビ[イット!])
高額な接待を受けていた山田内閣広報官が辞職した。
菅首相は「国会審議の極めて重要な時期に、広報官が職を辞す事態に至り、国会はじめ皆様方にご迷惑をおかけしていることを、大変申し訳なく思います」とコメント。
総務省の幹部時代に菅総理の長男らから7万4000円の高額接待を受けていた山田広報官について菅総理は、女性の広報官として期待しているとして続投の方針を打ち出した。
先週金曜日には緊急事態宣言の一部解除を巡る総理会見を見送ったことに“山田隠し”との批判が集中。
山田も先週までは続投の意思を示していた。
しかし昨日、体調不良で2週間程度の入院が必要と診断されたとして辞意を伝達。
今日、職務を続けることは難しいとして辞職した。
今日、予算委員会に出席する予定だったが、直前の辞職に自民党内からは「雲隠れの常套手段」との声。
山田の後任は現在検討しているという。
首相官邸、衆院予算委の映像。
立憲民主党・枝野代表、山井議員、辻元副代表のコメント。
03/01(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
山田真貴子内閣広報官が辞職した。
去年9月、内閣広報官に起用された山田真貴子。
総務審議官当時(2019年)、菅首相の長男が勤めている会社から、和牛ステーキや海鮮料理など、1人7万円超の接待を受けていた。
先月25日の衆院予算委員会で、山田広報官は辞職しない考えを示していた。
きのう体調不良で病院を受診したところ、「2週間程度の入院、加療を要する」と診断され入院。
入院先から辞職の申し入れがあったという。
きょう持ち回り閣議で辞職が決定した。
山田広報官の接待問題が判明した後、政府与党内では「辞任は避けられない」という見方もあった。
2月24日、菅首相は「女性の広報官として期待をしているので、そのまま専念してほしい」と話した。
首相の判断を野党が批判している。
きょうの衆院予算委員会で、立憲民主党・枝野幸男代表は「遅きに失したと思わないか」と追及。
菅首相は「私自身はそういう状況であればやむを得ない。
このような判断をした」と話している。
メンタルトレーニング指導士・田中ウルヴェ京、TBS報道局政治部長・遊佐勝美のスタジオコメント。
総務省に言及。
03/01(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
菅首相の長男らから7万円を超える接待を受けていた山田真貴子内閣広報官が、体調不良を理由に辞職した。
続投から一転、急な辞職となった事態に、与党内からも批判が上がっている。
山田広報官は体調不良できのう夕方、「2週間程度の入院、加療を要する」との診断を受け入院。
辞表を提出し、けさ辞職が認められた。
体調不良を理由とした辞職について、菅首相は「やむを得ない」との認識を示した。
しかし関係者によると菅首相は、この週末も山田広報官を続投させる考えを示していたという。
野党側は先週の段階で菅首相が辞職を求めるべきだったと、対応の遅さを追及したが、与党内からも「後手後手」という批判が高まっている。
自民党閣僚経験者は「なんで早く交代させなかったのか」、与党幹部は「人に厳しく身内に甘いと思われたら良くない」と話した。
政権へのダメージは避けられない情勢。
今週菅首相は、7日に期限を迎える東京など1都3県の緊急事態宣言の扱いについて、会見を行う予定で、会見を取り仕切る山田広報官の後任の選定を急ぐ方針。
衆院予算委員会の映像。
立憲民主党・安住淳国対委員長、立憲民主党・枝野幸男代表のコメント。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組