JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年03月08日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/02/24
テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
<NEWSドリル>波紋・民主党が分裂・弾劾委員会設立へ・NY州クオモ知事・“脅迫”電話か
関連記事
03/08(月)
(フジテレビ[イット!])
総務省幹部が受けたNTTからの高額接待について武田総務大臣が陳謝した。
接待を受けた1人は総務省事務方のナンバー2、谷脇康彦総務審議官。
菅総理の右腕として携帯料金の値下げなどに尽力してきた人物で菅総理の長男が勤める会社からも豪華接待を受けていた。
発表によると接待を受けた回数は3回。
更に、総務省の巻口国際戦略局長も接待を受けていた。
武田大臣は国家公務員の倫理規程に違反した可能性が高いとして谷脇を更迭。
総務審議官から外し事実上の無役となる大臣官房付とした。
巻口国際戦略局長の会食には当時、総務審議官だった山田真貴子前内閣広報官も参加。
しかし、加藤官房長官は退職した国家公務員の処分を行う権限はないとして処分はしない考えを示した。
今後、接待をしていた側のNTT・澤田社長も国会に招致される見通しで野党は更に追及する構え。
週刊文春。
参院予算委の映像。
立憲民主党・木戸口英司議員、菅首相のコメント。
弁護士・元大阪府知事・橋下徹スタジオコメント。
03/08(月)
(日本テレビ[news every.])
NTT幹部による総務省幹部の接待問題を受け、武田総務大臣は谷脇康彦総務審議官を事実上更迭する人事を発表した。
一方、野党は「総務省の調査は信用できない」と追及を強めている。
けさ緊急の記者会見を開いた武田総務大臣は、谷脇総務審議官の事実上の更迭を発表した。
これまで菅総理の長男が勤める衛星放送関連会社から接待を受けるなどして減給処分を受けていた谷脇。
国会や総務省の調査には「これ以外に違法な接待は受けていない」と説明していた。
先週、NTTの幹部からも3回にわたり高額な接待を受けていたと報じられた際には「1件は会費として5000円を支払った」と説明し、残りの2件については「先方の提示された金額について負担を行ったと思います」と発言。
しかし総務省が双方から聞き取りを行ったところ、残りの2件は支払っていなかったことが明らかになった。
調査に対し、会食の相手が利害関係者であることを認識していたと認めた谷脇。
野党側は「総務省の調査自体が信頼できない」と追及。
野党側は、谷脇らを接待したNTTの澤田純社長の国会への招致を求めていて、接待が常態化していたことで行政がゆがめられたことはないか、追及を強める方針。
一方先ほど、今回の件を受けて市民団体が東京地検特捜部に刑事告発した。
NTTの社長らが、谷脇ら総務省幹部と山田前内閣広報官らに飲食代などを賄賂として送った疑いがあるとしている。
衆議院予算委員会、参議院予算委員会の映像。
シャンパン、ワインに言及。
立憲民主党・小西洋之議員、木戸口英司議員、菅総理のコメント。
03/08(月)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
6日、上院が1兆9000億ドルの経済対策を可決。
失業手当は300ドルに減額。
バイデン大統領は経済対策で共和党の票を得られなかった。
最低賃金について、サキ大統領報道官は「サンダース上院議員と同じ意見。
大統領も支持し、最低賃金を15ドルに引き上げるために戦うだろう」と述べた。
ニューヨーク州・クオモ知事のスタッフが新たに「非常に働きづらい環境だった」とワシントンポストに語った。
セクハラの訴えや高齢者施設の死者数をめぐり疑惑もある。
民主党上院議員・Jマンチンのコメント。
児童の税額控除、インフラ、水道、インターネット、ホワイトハウス、ウェストバージニア州、インフレ、消費者物価指数について言及あり。
本日の「大下容子ワイド!スクランブル」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組