JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年08月02日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/07/23
NHK総合 【NHKニュース】
新型コロナウイルス・東京1979人感染・急拡大に歯止めかからず
関連記事
08/01(日)
(BS1[BSニュース])
新型コロナウイルス。
あすから緊急事態宣言の対象地域が東京、沖縄に加え、首都圏の3県と大阪に拡大される。
オンラインで開かれた全国知事会の会合では、懸念の声が相次いだ。
東京都・小池知事「感染拡大を食い止めるためには一刻の猶予もない」、大阪府・吉村知事「非常に危機的な状況」、北海道・鈴木知事「危機感が伝わらないのでは、国民の協力が得られないと過去最大の危機にもなりうる」と述べた。
会合では、国に対する緊急提言をまとめた。
お盆の帰省も含め、夏休み中の都道府県をまたぐ旅行や移動は原則中止延期するよう強く呼びかけることや、ワクチン接種の有効性などが若者や中年層に確実に伝わるよう、取り組みを抜本的に強化することなどを求めている。
08/01(日)
(NHK総合・東京[ニュース7])
ミャンマーで軍がクーデターを起こしてからきょうで半年。
アウンサンスーチーは10件の罪で訴追され、拘束されたまま。
市民は軍の弾圧に加えて、今、新型コロナウイルスの猛威によって苦しめられている。
ミャンマーでは、新型コロナの感染急拡大で、死者は先月だけで6000人に達した。
クーデター以降、医療関係者の一部は、軍への抗議で職場に出なかったり、軍に追われたりしている。
こうした中、もともとぜい弱だった医療体制は、崩壊状態に。
それでも抗議活動は散発的に続いている。
軍は、徹底した弾圧を続け、現地の人権団体によると、死者はきのうまでに940人に上っている。
クーデターから半年のきょう、ミャンマー軍のトップ・ミンアウンフライン司令官がテレビで演説。
再来年の8月までに総選挙を行い、勝利した政党に権力を委譲する考えを示した。
しかし、そもそも抗議する市民は、軍の統治の即時停止を求めているため、反発はさらに強まると見られる。
今後、ミャンマー情勢はどうなるのか。
鍵を握るのが、ASEAN東南アジア諸国連合。
4月の首脳級会議には、ミンアウンフライン司令官も出席。
暴力の即時停止や、軍と民主派勢力の対話を仲介するASEANの特使の派遣などで合意した。
しかし、それから3か月余り。
特使の派遣は実現していない。
茂木外務大臣はおととい、民主的政治体制の回復に向け、対話を後押しする考えを強調。
ASEANの特使についても、果たす役割は大きく、日本としても後押ししていきたいとしている。
ミャンマー・ヤンゴンの映像。
京都大学東南アジア地域研究研究所・中西嘉宏准教授のコメント。
08/01(日)
(BS朝日[激論!クロスファイア])
「河野大臣の見解直撃!新型コロナ宣言下で急拡大」「菅総理大臣は危機感希薄…専門家は感染爆発を警告」。
埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府で8月2日から緊急事態宣言が発出される。
東京都モニタリング会議では専門家が「経験したことのない爆発的感染に向かっている」と発言。
新型コロナウイルス1都3県の新規感染者数の推移(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)、東京の感染拡大をめぐる発言(菅総理大臣、東京都・小池知事、都福祉保健局長・吉村憲彦/朝日新聞などを基に作成)をフリップで紹介。
ワクチン担当大臣・河野太郎(衆議院当選8回。
行政改革担当大臣などを兼務。
外務大臣、防衛大臣などを歴任。
父は河野洋平元衆議院議長)が「ワクチンを打っている高齢者の重症化は減ってきた。
ワクチンの効果は出ている。
国民に行き渡るのは10~11月にかけて。
しばらくはこれまでの感染対策、マスクや手洗い、距離を取ることを徹底することで感染拡大を抑えていただくしかない」などスタジオコメント。
新型コロナウイルス感染症対策分科会・尾身茂会長について言及あり。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組