テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2016/12/22
NHK総合 【ニュース シブ5時】
東京オリンピックパラリンピック・仮設施設整備費・自治体も負担する案示される



関連動画
小池知事 五輪成功へ「都庁の総力を結集」 (再生)
3年後に開かれる東京オリンピック・パラリンピックの成功に向け、東京都が期間中に行う取り組みの内容を話し合う会議が東京都庁で開かれ、小池知事が都庁の総力を結集するよう呼び掛けました。 出席した小池知事は、都の職員に対し「ダイナミックなスポーツの祭典、オリンピックの持つ普遍的な価値を世界で最も安全で魅力あふれる東京で、都民・国民はもとより、世界中の人々に提供していくことが必要」と述べました。また「史上最高の大会にするよう、都庁の総力を結集して取り組んでほしい」と呼び掛けました。 会議では、東京都が期間中に都内の多くの場所にオリンピックのエンブレムを大規模に飾り付ける催しを行い、盛り上げる計画が示されました。さらに、大会の原点は「復興五輪」だとして、被災地の復興や東京の防災力をPRする映像を制作し、国内外に取り組みを紹介していく方針も打ち出されました。

五輪組織委の森会長「計画示されない」と苦言 環状2号線の整備で (再生)
東京オリンピック・パラリンピックの準備状況を確認する会議で、大会組織委員会の森会長が、市場移転の延期に伴って不透明となっている環状2号線の整備について「具体的な計画が示されていない」として、東京都の小池知事に苦言を呈しました。 環状2号線は、計画では築地市場が移転した跡地を通り、オリンピックの主要施設と都心部をつなぐ道路となる予定ですが、市場の移転延期に伴い、今後の整備方針が不透明となっています。 28日の会議で森会長は「(小池知事の市場移転の方針表明は)われわれとして安堵している。しかし、当初のトンネル構造は断念したと聞いているし、完成時期や構造が明らかになっていない」と述べ、環状2号線が大会前に完成しない場合、周辺の交通や都民生活に重大な影響が出るとして、東京都の具体的な整備計画が明らかになっていないと指摘しました。 これに対して小池知事は「環状2号線はオリンピックの前に開通して、環状2号線に隣接する築地市場は当面、オリンピック・パラリンピック用の車両基地として活用する方針を示した」と述べ、具体的な整備は今後詰めていくとしました。

アスリートが浴衣ファッションショー 神田明神 (再生)
東京オリンピックに向けてスポーツや日本文化への関心を高めてもらおうと、東京・千代田区の神田明神で金メダリストらが登場するユニークな浴衣のファッションショーが開かれました。 鮮やかな色合いの浴衣姿で登場したのは、リオデジャネイロオリンピック・柔道金メダリストの田知本遥さんや、競泳銅メダリストの星奈津美さんら、6人の女性アスリートです。 6人は共立女子大学の学生が選手1人1人をイメージしてデザインした浴衣をまとい、競技中とは違う優美な姿で来場者を魅了していました。 また、会場となった神田明神は「勝負の神様」として知られることから、6人は「東京オリンピックで金メダルを取れますように」などと書き込んだ短冊を披露しました。

テレビプレス テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.