テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/01/07
BS1 【BSニュース】
東京五輪パラリンピック・費用負担・組織委員会・森会長と会談・首相“東京都の姿勢・注視したい”



関連動画
五輪組織委の森会長「計画示されない」と苦言 環状2号線の整備で (再生)
東京オリンピック・パラリンピックの準備状況を確認する会議で、大会組織委員会の森会長が、市場移転の延期に伴って不透明となっている環状2号線の整備について「具体的な計画が示されていない」として、東京都の小池知事に苦言を呈しました。 環状2号線は、計画では築地市場が移転した跡地を通り、オリンピックの主要施設と都心部をつなぐ道路となる予定ですが、市場の移転延期に伴い、今後の整備方針が不透明となっています。 28日の会議で森会長は「(小池知事の市場移転の方針表明は)われわれとして安堵している。しかし、当初のトンネル構造は断念したと聞いているし、完成時期や構造が明らかになっていない」と述べ、環状2号線が大会前に完成しない場合、周辺の交通や都民生活に重大な影響が出るとして、東京都の具体的な整備計画が明らかになっていないと指摘しました。 これに対して小池知事は「環状2号線はオリンピックの前に開通して、環状2号線に隣接する築地市場は当面、オリンピック・パラリンピック用の車両基地として活用する方針を示した」と述べ、具体的な整備は今後詰めていくとしました。

新種目会場、解決に意欲 IOC調整委始まる (再生)
2020年東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会の第4回合同会議が28日、東京都内で始まり、調整委員長のコーツIOC副会長は、新種目に決まったバスケットボール3人制や自転車BMXのフリースタイル・パークの会場について「今週、できれば解決したい」と意欲を示した。

大学生が芸術パフォーマンス 東京五輪へ盛り上げ企画 (再生)
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は24日、大会を盛り上げるための企画として、大学生がさまざまな芸術パフォーマンスを披露して競う「東京2020学園祭」を東京都港区の明治学院大で開催した。16チームが参加し、出演者も含め、約千人が集まった。
関連記事
06/29(木)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
“環状2号”間に合う?
小池都知事がオリンピックの主要な道路となる環状2号線について、大会までに完成させる考えを示した。
第4回IOC調整委員会会議で話題にのぼったのが、築地市場の移転延期で工事が中断していた環状2号線。
組織委員会・森喜朗会長は「重大な影響を及ぼしかねない」とコメント。
環状2号線は新橋、勝どき、晴海、豊洲を通る予定。
東京都・小池百合子知事は「環状2号線がオリンピック前に開通」とコメント。
交通渋滞の懸念は東京五輪の自転車ロードレースにも影響。
自転車ロードレースコース案は皇居外苑~調布がIOCに承認。
しかし大会組織委員会はコースの変更を検討。
国際自転車競技連合(UCI)は富士山を背景に走るコースへの変更を要望。
スポーツ評論家・玉木正之は「放映権料にプラスになる」と電話コメント。
新コース案は調布~山梨・山中湖村~静岡・富士スピードウェイ。
八王子、立川、府中、日野、国立の多摩5市と神奈川県相模原市が連名で、甲州街道沿道を通るコースの要望書を提出。
八王子市・石森孝志市長は「レガシーがある」とコメント。
前回の東京五輪では八王子市一帯がコースだった。
招致段階では東京都稲城市を通るコースだった。
稲城市・高橋勝浩市長は「税金の無駄遣いになってしまう」とコメント。
東京都港区、リオ五輪、八王子市役所、都庁、稲城市役所の映像。
写真:アフロ。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.