テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/24
NHK総合 【ニュース7】
東京五輪まで3年・「五輪音頭」「ラジオ体操」被災地も機運高まる
関連動画
「お米を作れるように」 豪雨被災地で高校生がボランティア 田植えに向け泥のかき出し 福岡県 (18/02/23 12:00) (再生)
九州北部豪雨で被災した朝倉市に福岡市の高校生たちが訪れ、今年の田植えに向けて水路の泥をかき出すボランティア活動をしました。朝倉市の鵜木地区には、23日朝、福岡舞鶴高校の生徒およそ30人が訪れ、ボランティア団体の指示を受けながら水路の泥をかき出す作業をしました。この一帯は土地が比較的低く、去年7月の九州北部豪雨では水につかる被害を受けました。農地では重機を使った復旧作業が続いていますが、川から農地につながる水路は今も泥がたまったままの場所が多く、特に冬の間は人の手が足りていないということです。【女子生徒】「農家さんたちがお米を作れるようにがんばりたいと思います」現地では6月ごろに田植えを予定していて、ボランティア団体などはそれに間に合うように今後も作業を進めることにしています。

NZ地震7年、犠牲者追悼 日本人遺族も参列 (再生)
日本人留学生28人を含む計185人が犠牲となったニュージーランド地震から22日、7年となり、被災地クライストチャーチ市内の国立追悼施設で市主催の追悼式典が行われた。記事詳細://www.47news.jp/national/1710748.html

【CBC News】東京五輪の選手村施設に岐阜の木材を (再生)
2年後の東京オリンピックで、選手村に隣接する施設の建設に使われる木材の伐採式が、全国で初めて岐阜県白川町で開かれました。 東京オリンピックの選手村に隣接する施設で、選手村の入村式典などが行われる「ヴィレッジプラザ」は、全国63の自治体から提供された木材を使って建設される計画で、岐阜県からは白川町など6市町村から提供される予定です。 20日は、全国で初めて提供される木材の伐採式が白川町で開かれ、樹齢70年、高さ28メートルの東濃檜が切り倒されました。木材はことし秋頃までに伐採されると言うことです。(21日10:05)

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.