テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
2018/09/14
福島中央テレビ 【ゴジてれChu!】
<きょうコレ>地震で液状化被害・市民説明会で紛糾
関連動画
1000万円超のハンター報奨金未解決の中クマ連夜出没 住民説明会で議会へ疑問の声相次ぐ 北海道島牧村 (18/09/25 17:56) (再生)
ハンターに支払う報奨金が議会で否決され24日、住民への説明会が行われた北海道島牧村では、住民の不安の声が広がっています。クマは24日夜も警戒の中、堂々と出没しました。 佐藤健カメラマン:「います?下、下…。。クマが海岸を歩いています。魚だ!魚の頭を食べています」 24日午後10時50分ごろ、島牧村原歌地区の岩場で取材班は、クマがブリを食べている様子を捕らえました。 また周辺の住宅裏ではコイを飼っている池の柵が壊され、付近の洗濯機が倒される被害も。島牧村のクマへの緊張感は、いまだ続いています。 この住宅では25日で5回目のクマの出没。村は電気柵の設置に踏み切りました。 しかし、このクマ対策を巡り、村が揺れています。 島牧村では、猟友会への1000万規模の報奨金が高すぎるなどとして村議会で補正予算案が否決され、村がハンターの出動要請をしづらい状態になっていて、昨夜の住民への説明会では不安の声があがりました。 島牧村 藤沢克村長:「暮らす私たちにとっては災害と同じ思いでいる」「(否決は)内容の精査をした上でいいのではないかという反対討論だった」 住民:「人の命がかかっている。何をみてもクマじゃないかと夕方から何もできない」「(窓を)破って人間がやられたら誰が補償してくれるのか」 不安の声が上がる中、否決した議会の姿勢を問う意見も相次ぎました。 住民:「原歌の人がどれだけ怖かったか、議員さんたち一度も誰一人来ない。現場に来ましたか?役場の職員が夜中ついている意味あるのか。鉄砲もないのに」 猟友会メンバー:「議員は村民の代表でしょ? 村民を守る何かをしなければいけないのではないか」 猟友会の会長:「(予算は)5年前から同じ内容でずっと支払われている。自分たちの勉強不足を棚に上げて、高いとか安いとか言わないでほしい」 島牧村議会 中田仁史議長「(議員に村民の)不安を理解してもらえるよう働きかけていく」 島牧村では、住民の命を守ろうと報奨金の決着がつかない中、猟友会に出動を要請していて緊張が続いています。

クマ出没島牧村 今度はブリ食べる姿を激撮! 猟友会への報奨金決着つかず…住民の不安続く  北海道 (18/09/25 12:27) (再生)
ハンターに支払う報奨金が議会で否決され、24日、住民への説明会が行われた北海道島牧村では24日夜もクマが住宅の裏などで出没しました。 佐藤健カメラマン:「クマが魚の頭を食べています」 24日午後10時50分ごろ、島牧村原歌地区の岩場で警戒態勢の中、クマがブリを食べている様子をカメラがとらえました。 島牧村では、猟友会への1000万規模の報酬が高すぎるなどとして村議会で補正予算案が否決され、ハンターが出動できない状態になっていて、24日夜の住民への説明会では、不安の声があがりました。 住民:「人の命がかかっている」 猟友会のメンバー:「(議員は)村民を守る何かをしなければいけないのではないか」 島牧村では、報酬の決着がつかない中、猟友会に出動を要請し、警戒が続いています。

【HTBニュース】市長が陳謝 地震被災の住民に北広島市が初説明会 (再生)
http://www.htb.co.jp/news/北海道テレビで放送されたニュース動画です。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.