テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/17
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
真偽は「首相の意向」メモの波紋・国会会期の延長も?「加計学園」めぐり



関連動画
小池知事 ラグビーボールを「スピン」パス (再生)
小池知事は調布市の「味の素スタジアム」で行われたラグビーのイベントに出席し、「加計学園問題」などの都議会議員選挙への影響について「都民が判断されること」と述べました。小池知事が出席したのは、2019年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップへ向けたイベントです。知事は大会をみんなで盛り上げようと呼びかけ、自らも楕円形のボールでパスに挑戦しました。会場では多くの家族連れらが芝生の感触を味わいながら、ボールを追いかけたり車椅子ラグビーを体験するなどしてラグビーを楽しんでいましたが、そんな和やかな光景とはうってかわってイベントの後で行われた小池知事のインタビューでの回答は意味深長なものでした。

「萩生田氏関与の可能性」 文書は事実と前文科次官 (再生)
政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省の前川喜平前事務次官は23日、東京都内の日本記者クラブで記者会見した。安倍晋三首相の意向を伝える萩生田光一官房副長官の発言とされた文書の内容は「ほぼ事実だと思う」と主張。あくまで想像とした上で、萩生田氏の関与について「示唆か提案か、あった可能性は高いと思う」との見方を示し、首相に「先頭に立って説明責任を果たしてほしい」と求めた。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/06/post_20170623180006.html

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日 (再生)
【短くまとめました】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日://mainichi.jp/movie/video/?id=119703102学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、前川喜平・前文部科学省事務次官が23日、日本記者クラブで会見しました。前川氏は文科省の追加調査で明らかになった、内閣府が同省に早期開学を促したとされる文書について「ほぼ100%間違いないもの」と断言しました。://mainichi.jp/articles/20170623/mog/00m/040/015000c
関連記事
06/27(火)
(TBSテレビ[Nスタ])
波紋「どんどん新設を認める」これまでの方針を転換?
先週土曜日、加計問題の説明に追われる安倍首相は、獣医学部の新設を全国に認めていく考えを突然打ち出した。
これまで政府は「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る。
1校に限る」と条件をつけていて、結果、この条件をクリアする事が出来る加計学園だけが認められたという経緯があった。
事実上の方針転換だとして野党側は猛反発している。
安倍首相のコメント。
神戸市、文科省が公表した文書、愛媛・今治市の映像。
06/27(火)
(テレビ東京[ゆうがたサテライト])
民進「説明を」官邸「アポを」
民進党は加計学園問題で政府側にヒアリングを行い、安倍総理の関与の有無を問いただした。
民進党は萩生田官房副長官の出席を求めたが、政府側が応じなかったため、民進党の一部議員らが直接総理官邸を訪れ抗議した。
政府側は事前の要請がないことを理由に面会を拒否した。
野党側は臨時国会の召集を強く求めている。
民進党・櫻井充参院議員が「民主主義の根幹を分かっていない」と述べた。
06/27(火)
(日本テレビ[news every.])
新学部設置の流れ
政治部官邸担当・高柳裕美のスタジオ解説。
加計学園が獣医学部設置の計画を進めている中、一般的に大学が新たな学部を設置するにはどんな手続きが必要なのか。
3月末に大学が文科相に設置申し入れ。
4月に文科相が学校法人審議会に諮問。
審議会のチェック項目。
5月下旬に審議会が大学に中間報告。
8月に審議会が文科相に結果報告し8月末に文科相が学部設置を判断。
獣医学部の設置について。
医師の増え過ぎを防ぐため、文部科学省は新たな学部の設置をこれまで規制してきた。
安倍首相直轄の国家戦略特区諮問会議が新設決定。
実現すれば52年ぶり。
安倍首相「獣医学部新設の全国展開を目指したい」。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.