テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/17
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
真偽は「首相の意向」メモの波紋・国会会期の延長も?「加計学園」めぐり
関連動画
「加計学園」問題を巡り・・・民進党が新たな文書で追及(17/05/24) (再生)
「加計学園」の問題を巡り、民進党が新たな文書を示して追及しました。 民進党が入手したのは、政府が獣医学部を新設する方針を決める前日に文部科学省内で回されたとされる電子メールです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

加計学園文書、確認できず 文科省が調査結果公表 (再生)
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する記録文書について、文部科学省は19日、職員に対する聞き取り調査の結果、文書の存在を確認できなかったと発表した。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/05/post_20170519164406.html
関連記事
05/25(木)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
前文科省「トップ」が」リーク文書・キーマン?文春vs新潮
加計学園問題。
週刊文春は「文部科学省・前川前事務次官の独占告白」を掲載。
加計学園が新学部創設について「総理の意向」と書かれた文書が本物だという文部科学省・前川前事務次官のインタビューを掲載(独占告白150分)。
ミスター文科省と呼ばれた男の生々しい証言を掲載。
前川は週刊文春の取材に対して「出会いバー通い」報道を認めた。
前川は「店に行ったのは事実だが、法に触れることは一切していない」と釈明。
菅官房長官は改めて、文書の信憑性の疑問を投げかけた。
松野博一文科大臣は「まだ報告が来ていない」と発言。
一方、野党は文科省内で回されたとされるメールを公表。
民進党は前川前次官の参考人招致を要求。
官邸、文科省の映像。
民進党・安住淳代表代行のコメント。
05/25(木)
(TBSテレビ[ビビット])
独自・「“首相の意向”文書は本物」・当時の文部科学省トップ独占証言
安倍首相の友人・加計孝太郎が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐる文書について、文部科学省・前川喜平前事務次官が「“首相の意向”文書は本物」と証言。
政府は、文書について「信ぴょう性はない」としている。
前川前次官は、前事務方トップ。
文書は、愛媛・今治市に獣医学部創設を目指す内閣府と文部科学省の間のやりとり。
菅義偉官房長官は「怪文書」と話していた。
前川前次官は、“首相の意向”を聞かされた側の配慮が働いた可能性について「意識はしたのでは」、出会い系バー通い報道については「言ったことはあるが違法行為はしていない」と話した。
安倍首相のフェイスブック、読売新聞の映像。
05/25(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
告白・元次官“首相の意向”文書は「本物」政府は「信ぴょう性ない」
安倍首相の友人である加計孝太郎が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で流出している文書について、文部科学省・前川喜平前事務次官が取材に応じた。
松野文科相は「どのような証言をしたか承知していないのでコメントできない」と語った。
流通経済大教授・龍崎孝は「松野大臣から前川前事務次官に話を聴くことも生じてくるだろうし、そのことを国民に明らかにする必要がある」とスタジオコメント。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.