テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/19
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
<新着・いま何が?>都議選・小池知事を意識?自民党が急きょ公約に受動喫煙
関連動画
受動喫煙対策 東京大学の教授らが厚労省支持の声明(17/05/25) (再生)
受動喫煙対策の強化を求めて東京大学の教授やアスリートらが24日、厚生労働省を支持する声明を発表しました。 受動喫煙防止対策を巡っては、厚労省と自民党の意見が対立していて、今の国会へ法案を提出するめどが立っていません。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

受動喫煙防止巡り物別れ 塩崎大臣が自民党案拒否か(17/05/24) (再生)
受動喫煙の防止のための法案を巡って、塩崎厚生労働大臣と自民党の茂木政調会長が協議を行いましたが、物別れに終わりました。 2時間近くに及んだ協議で自民党側は、一定の面積以下の店では喫煙、分煙などと表示をすることで喫煙を可能にする案をのむよう塩崎大臣に求めました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

「都民ファーストの会」が都議選公約 市場移転は明確にせず (再生)
東京都の小池知事が特別顧問を務める「都民ファーストの会」は、7月の東京都議会議員選挙に向けた公約を発表しました。 都民ファーストの会は、選挙公約として13の基本政策と321項目からなる政策集を発表しました。「忖度(そんたく)だらけの古い都議会を新しくする」として、議会改革条例を作ることや、公用車などの議員特権を廃止することに加え、議員の「不当な口利き禁止条例」を作り、利権の一掃を目指すとしています。また、受動喫煙防止条例を作り、都議会の建物全体を禁煙とすることも公約に盛り込まれました。会見で小池知事は「『東京大改革』は都議会改革から。都議会から変えていく。しっかりと約束を守る、実行する都議会へと改革を進めていく下地が整ったと考えている」と述べました。 対立する自民党が公約の最大の柱として「豊洲市場への早期移転」を掲げているのに対し、都民ファーストの会は公約で「持続可能な市場の確立を総合的に判断する」と具体的な方針を示さず、野田代表も「知事の判断を尊重したい」と述べるにとどまりました。◇ ◇ ◇ 都議選の告示までちょうど1か月となり、各会派は動きを加速させています。政治学者で国際医療福祉大学教授の川上和久さんによる解説です。
関連記事
05/25(木)
(TBSテレビ[はやドキ!])
「受動喫煙対策」で対立・塩崎厚労相と自民党・茂木政調会長直接会談
「受動喫煙対策」をめぐって対立が続く塩崎厚生労働相と自民党・茂木政調会長が昨日、都内で会談をしたが意見は折り合わず、今の国会での法案提出は厳しさを増している。
「受動喫煙対策」をめぐっては厚労省が「飲食店の原則禁煙」を目指している一方、自民党は一定規模より小さい店舗では喫煙を認める考えで、両者の意見に隔たりがある。
昨日の会談で茂木政調会長が自党案に理解を求めたのに対して、塩崎厚労相は「国民の健康を守るには不十分」と反論し平行線で終わったという。
05/24(水)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
“原則禁煙法案”・今国会への提出は?
飲食店などの建物の中を禁煙とする法案。
政府は今の国会への提出を目指している。
塩崎厚生労働相と自民党・茂木政調会長が会談をした。
茂木政調会長は「喫煙可能」、「分煙」表示で一定規模の飲食店では喫煙できるとする一方、未成年者の立ち入りを禁止するなどとした党の修正案を説明。
修正案でなければ党内の意見集約は困難として理解を求めた。
塩崎厚生労働相は修正案では望まない受動喫煙を完全には防げないとして折り合わず、引き続き調整を進めることになった。
ポイント「今国会への法案提出見通せず…」。
国会会期は残り1か月を切っている。
難航する政府と自民党との調整はどのように決着するのか。
東京都内の映像。
05/24(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
怒り・波紋!相次ぐ政治家の失言・がん患者に働かなくていい」
都議選告示まで1か月。
大西英男衆議院議員が自民党都連副会長の辞意を表明した。
都議選への影響を懸念して辞任する事態となった大西議員だが、発端となったのは大西議員の問題発言。
先週自民党内の会議で、三原じゅん子参議院議員が受動喫煙に対して「がん患者は仕事を選べない」などと発言したところ、大西議員から「がん患者は働かなければいい」という趣旨の発言が出た。
これに対して大西議員は謝罪会見を開いたが、発言は撤回しなかった。
自民党本部、自民党厚生労働部会の映像。
大西英男衆院議員、自民党都連・下村博文会長のコメント。
たばこに言及。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.