テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
2018/10/12
読売テレビ 【かんさい情報ネットten!】
元貴乃花親方・政界進出は?「本当に、完全に出ません」
関連動画
退職後初 元貴乃花親方が田川市入り 部屋後援会が解散 「『すまん』という気持ちを私たちに」 福岡県 (18/10/12 19:00) (再生)
日本相撲協会を退職し自ら率いた部屋も無くなった元貴乃花親方。日に開かれた後援会の最後の総会に合わせ、退職後初めて福岡県田川市を訪れました。【元貴乃花親方】「本当に里みたいなものですから。これから自由になるので、元弟子たちの活躍を見ながらちょくちょく帰ってきます」協会を退職後初めて、田川市を訪れた元貴乃花親方。相撲茶屋「貴ノ花」は2011年から九州場所の宿舎や稽古場を構えてきた場所です。元親方も「第二の故郷」と呼んでいましたが、貴乃花部屋がなくなり地元の後援会は11日の総会で解散を決めました。【支援者】「きょうは本当に元親方が来てくれてよかった。『すまん』という気持ちを私たちに表したかったんでしょう。それが元親方のいいところ」突然の部屋の消滅と地元後援会の解散。交流を深めてきた地元からは落胆の声も-。【田川市立弓削田小学校 出口博雄校長】「(今回の)報道があったときに、今年は開催が無理なのかなと残念な気はしていた」この小学校では毎年秋に部屋の力士が参加して相撲教室が開かれ、子供たちも楽しみにしていました。【田川市立弓削田小学校 出口博雄校長】「田川市という福岡県の内部の地域で、なかなか”本物”に出会う機会がないので、ぜひこれからも続けていければ」市の魅力を発信する「たがわ魅力向上大使」も務める元親方。田川市の二場市長は-。【田川市 二場公人市長】「元貴乃花部屋の力士も協力はいろいろして頂けると聞いているので、それは今まで通り変わらないと思っている」【元貴乃花親方】「田川で、また子どもたちの相撲が、若手の経営者の仲間たちで立ち上げてきたものあるので、年一度のお祭りなどで口火をきっていきたいと思います」年の九州場所に端を発した一連の騒動から1年。これからも元親方と第二の故郷の交流は続きそうです。

元貴乃花親方 田川市「相撲茶屋」を訪問 後援会は解散へ 福岡県 (18/10/11 19:08) (再生)
(最終更新:10/11 午後7時15分)日本相撲協会を退職した元貴乃花親方の花田光司さんは、11日午後6時45分ごろ、福岡県田川市にある相撲茶屋「貴ノ花」を訪れました。ここでは、宿舎や稽古場を提供するなど旧貴乃花部屋を田川で支援してきた後援会の総会が開かれています。元貴乃花親方が日本相撲協会を退職し貴乃花部屋がなくなったことから後援会は解散することになり、総会ではその報告が行われます。総会で、元貴乃花親方はこれまでの支援に感謝の気持ちを述べたとみられます。後援会の緒方会長は、力士らが移籍した千賀ノ浦部屋を応援していきたいとしていますが、後援会を作るかどうかは決まっていないとしています。

研究費「少しでも増加を」 本庶さん、文科相に注文 (再生)
今年のノーベル医学生理学賞に決まった京都大学の本庶佑特別教授が11日、柴山昌彦文部科学相を訪問し、科学研究費助成事業について「少しずつでいいですから、増やしていただくというのが国の科学技術として非常に重要だと思っている」と話し、基礎研究への支援を求めた。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.