テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/04/15
読売テレビ 【かんさい情報ネットten!】
参院選の前哨戦・大阪12区補選・4つ巴の大激戦
関連動画
国民民主が略称「民主党」 立憲民主党と火種?(19/04/18) (再生)
国民民主党は夏の参議院選挙で届け出る略称を「民主党」にすることを決めました。前回の衆議院選挙で、同じ民主党の略称を使った立憲民主党との間で新たな火種になりそうです。 国民民主党は党の略称を民主党とすることを決め、近く総務省に届け出ます。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
04/20(土)
(TBSテレビ[報道特集])
自民党・北川知克の死去に伴う衆議院大阪12区の補欠選挙は、候補者らが最後の訴え。
自民党からは北川のおい・北川晋平候補(公明党推薦)が出馬。
自民党・安倍晋三総裁も今回初めて大阪に入り支持を訴えた。
安倍総裁は「やっとトップランナーの背中が見えてきた」、北川候補は「北川知克の意思を継ぐ衆議院議員が必要」と述べた。
日本維新の会・藤田文武候補。
大阪W選挙で圧勝した維新はその勢いで臨みたい考え。
藤田は「大阪から日本の国を動かしていくためにの一点突破をやらせてもらいたい」、日本維新の会松井一郎代表は「全国で戦う基盤をつくるためにも支援の輪を広げてやってください」と述べた。
無所属・樽床伸二候補は、民主党政権時代には総務大臣を務め、知名度は抜群。
希望の党から比例で衆議院議員に当選したが、任期途中で辞職。
樽床候補は「党派の理屈でしか動かない政治の体質に大きな風穴を開けていきたい」と述べた。
無所属・宮本岳志候補(共産党、自由党、社民党大阪連合推薦)は、野党共闘で選挙戦に挑むとして辞職し共産党からではなく無所属で出馬。
宮本候補は「嘘と忖度の政治を打ち破る一票を」と述べた。
大阪12区の補欠選挙はあす即日開票される。
04/20(土)
(TBSテレビ[上田晋也のサタデージャーナル])
参院選の前哨戦として注目される統一地方選で自民党に波乱が起きている。
政権に要である二階幹事長、麻生財務大臣が失点を重ねている。
自民党のドン、二階幹事長、各地で檄を飛ばすが自分の足元で躓いた。
生まれ故郷の和歌山の県議選でまさかの敗北。
元秘書で8期連続で現職の議員を立てるも共産党の新人候補に敗北するという大波乱が起きた。
さらに失言が相次いだ桜田義孝が資質を問われ大臣を辞職。
提供・共同通信、西日本新聞社。
失点は麻生副総理にも。
福岡県知事戦では麻生副総理自ら新人候補を擁立し保守分裂選挙にもつれ込んだが、麻生副総理が推した候補がまさかの大惨敗。
しかも投開票直前には麻生派の塚田国交副大臣が忖度発言で辞任。
麻生副総理は自民党福岡県連の最高顧問を引責辞任することに。
菅官房長官は北海道知事選で法政大学の後輩、前夕張市長の鈴木直道を擁立、結果は圧勝、神奈川県知事選でも菅官房長官が支援した現職が3選を果たした。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.