テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
築地市場・マグロの競り・あすで終了] (86件/週)

09/14 20:54 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
移転に伴って来月営業を終える東京・築地市場で、外国人観光客を中心に人気の高かったマグロの競りの見学があすで終了する。
移転先となる豊洲市場では衛生管理を強化するため、囲いのある特設のスペースや建物の2階からガラス越しに見学する形になる。
外国人のコメント。

09/14 18:50 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
移転に伴って来月営業を終える東京・築地市場で、外国人観光客を中心に人気の高かったマグロの競りの見学があすで終了する。
移転先となる豊洲市場では衛生管理を強化するため、囲いのある特設スペースや建物2階からガラス越しに見学する形になるという。

09/14 18:44 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
築地市場のマグロの競り見学は外国人観光客にも人気が高く、去年1年間の参加者は約3万人。
靴の収集家としても知られるフィリピン・イメルダマルコス元大統領夫人ら海外の要人も訪れた築地の競り。
築地での見学はあすまで。
来月移転する豊洲市場では競り人と同じ目線ではなく2階からガラス越しに見学する形になる。
一般人のコメント。
マラカニアン宮殿のクツ倉庫の映像。

09/14 17:05 TBSテレビ 【Nスタ】
今月11日、東京都は豊洲市場のひび割れを発表。
ひび割れは幅約10m、段差(最大)5cm。
一定時間で沈下は収まる為、突然の陥没はない。
有害物質について、盛り土が機能している為、地上の安全性にも問題ないとした。
毎日新聞専門編集委員・与良正男は「大型スーパーでは産地と直接取引をしている為、競りが必要のない世界が広がっている。
そのような中、大きな市場の役割も広がる。
国は規制緩和を進め、自由に何でもできるようになり、自由競争が広がっている」とコメント。
コメント。
豊洲地下ピットの映像。
食の安全に言及。

09/14 16:57 TBSテレビ 【Nスタ】
一昨年の都知事選では、小池旋風が吹き荒れた。
開業間近だった豊洲市場は、一部建物の地下空間に溜まった地下水の影響で開場延期となった。
原因は土壌汚染対策の盛り土がなかった事。
地下水から環境基準を大幅に超える有害物質が検出。
食の安全を許しかねない事態に移転に慎重派からは怒りの声が上がった。
移転を認める業者からは小池知事への不信感が募った。
また、小池都知事の方針転換が混乱に拍車をかけた。
当初の計画で移転後、売却される予定だった築地市場は食のテーマパークを作る計画を発表。
築地にも一部市場の機能を残す考えを示した。
今年7月、土壌汚染対策の追加工事が終了。
豊洲市場の安全を宣言した。
2016年都知事選、2016年、去年3月20日の映像。
市場関係者、築地市場協会・伊藤裕康会長、山崎康弘のコメント。

09/14 16:52 TBSテレビ 【Nスタ】
築地市場場外市場を訪れている外国人観光客の中には、豊洲移転をめぐる問題を知っている人もいる。
豊洲市場は開場まで1カ月を切った。
築地マグロ卸業者、小池百合子都知事、外国人観光客のコメント。
築地場外市場、築地市場の映像。

09/14 16:50 TBSテレビ 【Nスタ】
1カ月後、豊洲市場への移転に伴い、築地市場での競りの一般見学は明日で最期となる。
午前6時に始まった競りには253本の冷凍マグロが並んだ。
威勢のいい掛け声と共に次々と競り落とされる瞬間を外国人観光客がカメラや、スマートフォンに収めていた。
見学者は約120人、午前2時に定員に達する。
卸売りへの理解を深めて貰う目的で、都が2008年4月からマグロの競りの一般見学を受け入れた。
当時の世界的有名旅行ガイドには、東京の見どころのトップに記載されていた。
見どころは迫力あるやり取りを間近で見られる点。
この影響で築地には外国人観光客が殺到した。
しかし外国人観光客のマナーの悪さから市場は一時、一般見学の取りやめ、見学人数を減らすなどの対策を講じた。
この様な中でも、衛生管理をしながら競りを間近で見て貰う事は中止しなかった。
一般見学はあと1日で終了する。
移転先の豊洲市場でも一般見学出来るが、一段上がったデッキでガラス越しでの見学となる。
外国人観光客のコメント。
築地市場、2011年、2009年、豊洲市場の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.