テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
首都圏と北海道・25日に判断・緊急事態宣言を継続] (132件/週)

05/23 17:32 TBSテレビ 【報道特集】
緊急事態宣言が続いている首都圏の1都3県。
長引く自粛にふだんならにぎわう週末の東京・渋谷の様子。
小江戸と呼ばれ、レトロな町並みが楽しめる埼玉・川越市も多くの店が閉まったまま。
政府は25日にも宣言を解除するか判断する方針だが、地元の人の思いは複雑。
ただ各自治体は宣言解除を見据え動き出している。
東京都は4段階のロードマップを公表。
早ければ26日にも学校や博物館図書館などを再開。
今は制限されている運動施設なども客席部分を除き、利用できるようになる。
千葉県や埼玉県も段階的に休業要請などを解除していく方針。
一方、新規感染者が多い状態が続いてる神奈川県は、早ければ27日から適切な感染防止対策を前提にすべての業種への休業要請を解除する方針を打ち出している。
緊急事態宣言の中での最後の週末となるのだろうか。
自粛の日々はもう少し続く。
東京・渋谷区、品川区、東京都・小池知事、神奈川・横浜市の映像。
会社員、土産屋の男性のコメント。
水族館、動物園について言及。

05/23 11:46 TBSテレビ 【JNNニュース】
東京など首都圏の1都3県は25日にも緊急事態宣言を解除するかが判断される。
各自治体は、段階的な休業要請の緩和などを行う方針。
東京都は昨日、小池都知事が休業要請の緩和に向けたロードマップを公表。
施設の種類ごとに休業要請を4段階で解除していくとしている。
また、新規感染者の数が依然として多い状況が続く神奈川県では25日に緊急事態宣言が解除された場合、適切な感染防止対策をとることを前提に27日の午前0時からすべての業種への休業要請を解除する方針を黒岩知事が示している。
千葉県は、段階的に県内の店舗や施設の休業要請を解除していくほか埼玉県は、東京都の感染者の数なども考慮しながら、外出自粛要請の解除などを検討していく。
街の人のコメント。
東京・渋谷、横浜中華街、千葉市の映像。

05/23 08:50 BS1 【BSニュース】
首都圏の1都3県と北海道で継続している新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言。
政府は感染者数の減少傾向が続けば明後日にも解除する方針。
昨日経済3団体と会議を行った西村経済再生相は「25日にも専門家の皆さんに評価いただくことを考えている」と話した。
昨日、東京都の新たな感染者は3人で、直近1週間の新たな感染者数が10万人あたり0.5人程度以下という目安を下回った。
一方、神奈川と北海道は依然として目安を上回っている。
西村経済再生担当相は「感染者の数はかなり減少傾向で、医療提供体制も改善してきている状況。
この状況が続けば解除が可能になるのではないか」と話した。
政府は全面的な制限解除の際には、社会経済活動再開に向けた考え方を示し各知事と連携しながら経済の回復を目指したい考え。
東京・渋谷の映像。

05/23 08:21 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
きのう、西村大臣と会談し、第2波に備えて医療体制の整備や経済対策を求めた東京都・小池百合子知事。
25日にも解除が検討されていることに期待感を示した。
東京都「ロードマップ」は、宣言解除後、3段階にわけて休業要請などを緩和するステップを示したもの。
休業要請緩和の指針を決め、解除に向けてとりわけ語気を強めたのは神奈川県・黒岩祐治知事。
神奈川県の新規感染者の動向が、首都圏解除の鍵を握っている。
神奈川県といえば、ことし2月、700人以上の感染者が出たダイヤモンドプリンセス号の対応に奔走。
その経験を活かし、医療体制「神奈川モデル」を構築。
今週水曜日には、独自の戦略である「神奈川ビジョン」を発表。
ここにきて院内感染が相次ぎ、10万人あたりの感染者は東京を上回っている。
経済社会活動、新型コロナウイルス、埼玉県、千葉県に言及。
根室食堂オーナー・平山徳治のコメント。
諮問委員会・尾身茂会長の会見。
東京・新橋、江の島周辺、横浜港、横浜市、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院の映像。

05/23 08:19 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
第2波に見舞われ、宣言が継続した北海道。
同じく解除見送りとなった東京。
解除を待たず今週木曜日、東京・京橋での50年の歴史に幕を閉じた有名店「東京美々卯」。
名物はうどんすき。
外出自粛で売り上げが激減し、営業継続は困難と判断。
首都圏にある全6店の閉店を決めた。
ゴールデンウィーク、ストレス、バイト、給料、新型コロナウイルスに言及。
一般の人、常連客のコメント。
札幌市(緊急事態継続)、東京・渋谷(緊急事態継続)、東京・中央区、美々卯京橋店・丸山宏行店長の映像。
提供:東京美々卯。

05/23 08:17 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
おととい、関西3府県の緊急事態宣言を解除した政府。
解除を判断する際の感染状況について、直近1週間の新たな感染者数が10万人あたり0.5人程度以下になることを一つの目安にしている。
大阪、京都、兵庫では目安を下回っており、医療提供体制にも余裕が出てきていることから解除。
目安を上回った北海道と首都圏の1都3県は解除を見送られた。
東京と埼玉、千葉では目安を下回ったが、神奈川はクリアできなかった。
緊急事態宣言解除の可能性について安倍首相は、31日の期限を待たず25日にも全面解除される可能性を示唆した。
関東地方に言及。
安倍首相、諮問委員会・尾身茂会長の会見。

05/23 07:21 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
第2波、第3波に備えて感染者が抑えられているときに備えておかなければいけない。
東京都は目標も公表。
PCR検査:検査場96か所→138か所、1日の検査能力3倍以上に拡充。
病床数:3300床→4000床。
患者の情報:接触確認アプリ。
昭和大学医学部・二木芳人客員教授がスタジオで解説。
インフルエンザについて言及。
コロナに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.