テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
サウジ記者が不明・トルコの総領事館を捜索へ] (74件/週)

10/12 09:06 フジテレビ 【とくダネ!】
サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストが行方不明になっている事件で暗殺された可能性が浮上している。
米国有力紙「ワシントンポスト」は“サウジアラビア・ムハンマド皇太子がジャーナリストを拘束するよう指示した”と伝えた。
トルコ当局は“ジャーナリストは在トルコサウジアラビア総領事館内で殺害された”との見方を強めている。
トルコメディアは“領事館を出入りした15人の集団が関与した疑いがある”と伝え、防犯カメラ映像を公開。
一方、サウジアラビア政府は総領事館の中をメディアに公開し、殺害への関与を完全否定している。
ムハンマド皇太子はイエメン内戦の軍事介入などの外交・政治政策を担っていたがカショギはこれを批判していた。
カショギは去年9月に米国に亡命、ワシントンポストに定期的にサウジ批判の記事を掲載していた。
米国・トランプ大統領のコメント。
ジャーナリスト・ジャマルカショギ、サウジアラビア総領事館(トルコ・イスタンブール)、栄誉礼、サウジアラビア・サルマン国王、ムハンマド皇太子の映像。

10/12 07:11 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
カショギの行方が分からなくなってから、サウジアラビアとの関係を配慮してなのかこの件に関して発言していなかったトランプ大統領がサウジアラビア政府に対して複数回にわたり真相究明を求めていることを明らかにした。
サウジアラビア政府に対して厳しい態度で臨むことでこの問題を厳正に対処する姿勢を示したものとみられる。
ワシントンポスト電子版は“ムハンマド皇太子がカショギを帰国させ拘束するよう指示”していたと伝えた。
また“カショギの行方不明についてサウジアラビア政府の関与を示唆するもの”だとしている。
一方、トルコのメディアは総領事館などへの異例の捜査を前にトルコとサウジアラビアが合同の捜査チームを立ち上げたと伝えた。
世界的に見てみるとジャーナリストの安全がおびやかされる事件が相次いでいる。
国境なき記者団によると世界各地で殺害されたジャーナリストは56人にのぼり、去年1年間を上回っているということ。
ワシントンポスト電子版、サウジアラビア総領事館の映像。

10/12 07:09 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストがトルコにあるサウジアラビア総領事館で殺害されたおそれがあると指摘されている問題で、米国のトランプ大統領はサウジアラビア政府に対して複数回にわたり真相究明を求めていることを明らかにした。
トルコは防犯カメラの映像を公開。
ジャーナリストが殺されたという説はサウジアラビアの皇太子の行動と一致すると一部専門家は指摘。

10/12 06:37 TBSテレビ 【あさチャン!】
サウジアラビア政府を批判していたジャーナリスト・ジャマルカショギがトルコにあるサウジアラビア領事館に入っていく姿を最後に行方不明となっている。
トルコ・サバフ紙はサウジアラビアの暗殺部隊15人が事件に関与していたとして顔写真を公開した。
ワシントンポスト紙はサウジアラビアのムハンマド皇太子がカショギを拘束することを指示したと報道した。
サウジアラビアは領事館に報道陣を招き入れ、潔白をアピールしている。

10/12 06:30 フジテレビ 【めざましテレビ】
今月2日、サウジアラビア人ジャーナリストの記者がトルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館に入った後、行方がわからなくなっている問題で、トルコ当局は、総領事館の中で殺害されたとの見方を強め、近く、総領事館を捜索する方針を決めた。
記者は、米国を拠点にサウジアラビア政府を批判する記事を執筆、政府は総領事館の中をメディアに公開し、殺害への関与を否定している。
米国・ワシントンポストは10日、サウジアラビアのサルマン国王の跡継ぎとみられるムハンマド皇太子が、記者の拘束を指示していたことが分かったと報じ、波紋が広がっている。

10/12 06:07 日本テレビ 【ZIP!】
トルコ・イスタンブールにあるサウジアラビア領事館に入っていくのは“領事館内で殺害された”との見方の出ているサウジアラビアの反政府ジャーナリスト・ジャマルカショギだ。
10日、トルコメディアが報じた映像で、そこには同じ日にトルコ入りしたサウジアラビア政府関係者15人とされる人物らの姿も捉えられている。
トルコ当局は近く領事館内の捜索を行う方針。
トルコ・イスタンブール・サウジアラビア領事館の映像。

10/12 05:33 日本テレビ 【Oha!4】
サウジアラビア人の著名な反政府ジャーナリストがトルコで行方不明。
トルコ当局は近くサウジ領事館内の捜索を行う方針。
ジャマルカショギは在トルコ・サウジ領事館を訪問後、行方不明。
「領事館内で殺害された」との見方について、サウジ側は否定。
トルコ・イスタンブールの映像。
防犯カメラに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.