テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
東京都・3病院をコロナ専門に] (34件/週)

01/14 16:01 日本テレビ 【news every.】
きょう、東京都のモニタリング会議が行われ入院患者数が今のペースで増え続けると、医療が破綻の危機に直面すると警鐘が鳴らされた。
日本は全国の病床のうち、コロナ患者用の病床として確保されているのは3%。
そのうち、実際にコロナの患者が入院しているのは1.5%にすぎない。
英国では全病床のうちコロナ患者が占めるのは30%、ロンドンでは50.2%。
英国の病院は国営のため、国が号令をかけてコロナ用の病床を素早く整えることができる。
日本では民間病院が多くコロナ患者の受け入れは2割ほど。
そのため厚生労働省はコロナ病床1床につき、最大で1500万円の支援策を打ち出した。
ただ日本医師会・中川会長によると、日本では対応できる民間の医師が少ないという。
また民間病院は規模が小さいところが多く、コロナ専用病床を作るのが難しいという問題も。
救急搬送への影響も出ている。
総務省消防庁によると、救急搬送先がすぐに決まらない事案は先週1週間で2707件(去年同月比で約9割増、1か月前の約2倍)。
東京都医師会・猪口正孝副会長のコメント。

01/14 14:35 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
出産を控えた妊婦に「転院」が要請されている。
来月出産予定の妊婦が、転院要請の経緯と不安について語った。
女性は、主産するはずだった都立広尾病院から転院を求められた。
これは、都立広尾病院がコロナ患者等の病床確保を要請されたため。
東京都は、都立広尾病院・荏原病院・豊島病院をコロナ専用病院とし、病床数を1700床に増やす方針。
女性は、難病の子どもがいるため、自宅に近い病院を希望していた。
転院先はまだ決まっていない。

01/14 13:55 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
東京都モニタリング会議を終え、東京都・小池知事が取材に応じている。
小池都知事の会見を中継。
東京の感染状況は、赤「拡大している」。
東京の医療提供体制は、赤「逼迫している」。
緊急事態宣言では、不要不急の外出自粛、特に午後8時以降の徹底を要請。
東京都の重症病床使用率は、56.4%。
緊急事態宣言「テレワーク推進」では、出勤者7割減、午後8時以降の勤務抑制を要請。
非常事態宣言「時短営業」では。
営業時間は午後8時まで、酒類提供は午後7時までを要請。
東京都は、都立広尾病院・公社荏原病院・公社豊島病院の3病院をコロナ専用にする。
(中継)東京都庁。
時計、経団連、映画、警察に言及。

01/14 13:06 TBSテレビ 【ひるおび!】
日本医科大学特任教授・北村善浩は「東京都がコロナ専門病院を増やそうとしていることは医師会の提言の流れに沿っていることなので有効ではないかと思う」とコメント。
全国の新型コロナウイルス感染者数はのべ30万人を超えた。
青学大陸上部監督・地球社会共生学部教授・原晋、政治ジャーナリスト・田崎史郎のスタジオコメント。
厚生労働省、日本医師会に言及。
分科会・尾身茂会長の記載あり。

01/14 11:24 TBSテレビ 【ひるおび!】
東京新聞によると、80代男性が新型コロナに感染し、自宅療養中に死亡。
1月8日、都が入院先の調整をしたものの搬送先が決まらず。
11日、容体が急変、救急搬送先の病院で死亡。
朝日新聞によると、女性が新型コロナに感染し自宅療養中に死亡。
日本経済新聞によると、自宅を訪れた家族が倒れているところを発見し、救急搬送→死亡。
東京都のコロナ専用病院には渋谷区の東海大学医学部付属東京病院。
そして府中市の旧都立府中教育センター。
1月13日、計3病院を新型コロナ患者を集中的に受け入れる重点拠点にすると決めた。
渋谷区の都立広尾病院、大田区の公社荏原病院、板橋区の公社豊島病院。
毎日新聞によると、一部の診療科は停止。
読売新聞によると、病床数は3病院で約700人になる。
都の担当者のコメント文。
北村義浩、立川志らくのスタジオコメント。
田中里沙のコメント(リモート出演)。

01/14 08:53 フジテレビ 【とくダネ!】
医療現場の現状について取材をお願いすると…。
都内や神奈川の病院「現場が大変なので対応は難しい」、栃木の病院「病院ひっ迫の状況を知ってほしいので取材を受けたいがここ2~3週間で急に患者が増え対応のため難しい」。
国内の新型コロナウイルス重症者数・死者数:重症者おととい900人(過去最多)、死者きのう97人(過去最多)。
東京都入院・療養等調整中の新型コロナ陽性者数(東京都HPより):きのう6546人。
日本医師会・中川俊男会長は12月21日「日本が誇る医療制度が風前のともしび、医療の緊急事態を宣言」、23日「使命感で持ちこたえてきたが限界だ」、1月6日「新型コロナウイルスになれないでください。
現実はすでに医療崩壊です」、きのう「このまま感染者数の増加が続くと医療崩壊から医療壊滅になってしまう」。
新たに開設されたコロナ専用の医療施設(東京・府中市)は32床で運用開始するも、都の担当者は1か月足らずで埋まったとのこと。
女優・作家・歌手・中江有里、社会学者・作家・古市憲寿、昭和大学医学部客員教授・二木芳人、作家・下重暁子のスタジオコメント。

01/14 07:20 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
14病院のコロナ病床数を600床増加。
小池都知事は「実質的な“コロナ専用病院”」としたのが以下。
渋谷区・都立広尾病院、大田区・公社荏原病院、板橋区・公社豊島病院。
東京都病院経営本部担当者、昭和大学医学部・二木芳人客員教授のコメント文。
朝日新聞教育コーディネーター・一色清のコメント(リモート出演)。
東京・品川区の新型コロナ感染者用の療養施設の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.