テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
柳瀬氏の証人喚問を要求] (427件/週)

04/17 17:56 TBSテレビ 【Nスタ】
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題でも、新たな事実が明らかになった。
加計学園の地元、愛媛県や今治市の担当者らが首相官邸を訪問したとされる2015年4月2日、内閣府から文科省にメールが送られていた。
メールを紹介。
このメールが文科省内に印刷された状態で残っていた事が、関係者への取材で新たに判明した。
陳情の為に官邸を訪問する愛媛県側の予定が省庁の担当者間で共有されていたとみられる。
林文科相は今日の会見でこのメールの存在について調査中とした。
一方、この訪問の際、当時の柳瀬秘書官が「首相案件」と発言したとされる愛媛県作成の文書について、愛媛県側は文書が渡った可能性があるとした文科省は、この文書の存在を調べていたが、調査の結果「文書は見つかっていない」と発表。
同様の調査をしていた内閣府も「文書の存在は確認出来なかった」と発表した。
柳瀬元秘書官は「記憶の限りでは会ったことがない」と面会相手だったことを否定している。
林芳正文科相、元首相秘書官・柳瀬唯夫経済産業審議官のコメント。

04/17 13:21 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
日刊ゲンダイの報道を紹介。
加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県の職員が2015年4月に柳瀬首相秘書官(当時)らと面会した際に「本件は首相案件」と発言したと記録した愛媛県文書。
これに関して柳瀬元秘書官は昨年7月「愛媛県職員らに会っていないとは言えない」と周辺に説明していた事がわかったと今朝の毎日新聞が報じている。
柳瀬元秘書官は昨年7月、参考人として出席した参院予算委員会で「記憶にない」を連発して面会自体を否定。
愛媛県文書が公表された後も「記憶の限り会っていない」とのコメントを出している。
政府関係者によると、柳瀬元秘書官は参院に呼ばれた前後、2015年4月2日の面会について、官邸内の会議室で、国家戦略特区担当だった内閣府の藤原豊地方創生推進室次長(当時)と加計学園関係者のほか、4~5人の関係者と面会したと説明。
柳瀬元秘書官は「名刺交換をした記憶もなく、同席者が誰かは確認しなかった」「職員と会っていないとは言えない」などと語ったという。
マーケティングライター・牛窪恵のスタジオコメント。

04/17 13:07 フジテレビ 【バイキング】
全国電話世論調査(共同通信)。
内閣支持率は「支持」は37.0%(前回より5.4ポイント減)、「不支持」は52.6%。
岸田文雄政調会長は「指摘された問題を数えるだけで時間がかかってしまう。
行政、政治の信頼が問われる事態」、石破茂元幹事長は「真実を解明し行政への信頼を回復することは与党の責任。
批判するなと言う方もいるが、自浄作用を失う方がよっぽど怖い」。
有馬晴海が考える最大のリスクは、元首相秘書官の柳瀬経済産業審議官の“首相案件”問題次第。
政治評論家・有馬晴海、元新聞記者・秋山千佳、清原博弁護士のスタジオコメント。
安倍首相の映像。
選挙、働き方改革、憲法、国民投票、財務省に言及。

04/17 11:50 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が作成した首相案件と書かれた文書について林文部科学大臣は存在を確認できなかったとする調査結果を発表。
愛媛県は2015年4月に職員らが当時の柳瀬総理秘書官と官邸で面会し、首相案件と発言したとする文書を作成。
文科省や農水省などの担当者に渡した可能性があるとしていた。
文科省は担当課や幹部職員ら51人への調査や共有フォルダーの検索を実施したが同様の文書は見つからなかった。
文科省担当者は愛媛県側が官邸を訪問することについて内閣府側から事前連絡を受けたかについては調査中。

04/17 11:33 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
加計学園獣医学部新設を巡り愛媛県の職員らが官邸を訪問した際の面会記録とされる文書について文部科学省は「省内からは見つからなかった」と発表した。
林文科相は会見で「見たことがあるまたは共有したことがあると答えた職員はいなかった」とした。
文書には3年前の4月に愛媛県などが官邸を訪問。
柳瀬首相秘書官が「首相案件」と発言したと書かれていた。
農林水産省からも見つかっていた。
文科省が関係者の聞き取りや担当課の共有ホルダーなどの調査を行った結果、同様の文書の存在は確認できなかった。
内閣府から愛媛県と今治市の官邸訪問予定の事前連絡やメールがあったとの報道については林大臣は「まだ確認されていない」と述べさらに調査を続ける姿勢を示した。

04/17 10:32 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
加計学園獣医学部新設をめぐり愛媛県が作成した「首相案件」とか書かれた文書について、林文科相は確認できなかったという調査結果を発表した。
愛媛県は2015年4月に職員らが当時の柳瀬総理秘書官と官邸で面会し、柳瀬元総理秘書官が加計学園獣医学部新設は「首相案件」と発言したとする文書を作成した。
また愛媛県はこの文書を文科省や農水省など担当者に渡した可能性があるとしていた。
これを受け文科省が担当課や幹部職員ら51人への調査や共有フォルダの検索を実施、同様の文書は見つからなかったという。
一方、愛媛県側が官邸を訪問することについて、内閣府側から事前連絡を受けたかは調査中だという。
林文部科学大臣に言及。

04/17 07:38 フジテレビ 【めざましテレビ】
安倍首相はきょうから米国を訪れてトランプ大統領と2日間にわたり会談を行う。
会談で安倍首相は拉致問題について、米国と北朝鮮の首脳会談で取り上げるようトランプ大統領に直接要請するとしている。
今回の訪米には加計学園獣医学部新設計画をめぐり「首相案件」と発言したとされる柳瀬経済産業審議官も同行するとみられている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.