テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
トランプ大統領「日本は貿易で不公平」] (47件/週)

11/09 13:28 TBSテレビ 【ひるおび!】
中間選挙後一夜明け米国・トランプ大統領は記者会見を行った。
選挙中、共和党は白人や中高年に向け、民主党は女性、若者、ヒスパニックに向けメッセージを発信してきた。
なかでもトランプ大統領が世論に敏感なテーマとして目をつけたのが移民キャラバンで、トランプ大統領は1万5000人規模の軍隊を配備する方針を表明している。
共和党への投票を呼びかけるCM(トランプ大統領のツイッター)を紹介。
明治大学政治経済学部・海野素央教授は「トランプ大統領は支持基盤であるラストベルトに住む人々の怒りや不安など感情に訴えかけている。
民主党が犯罪者を増やしていると訴えている」、上智大学・前嶋和弘教授は「日本は公職選挙法が最も厳しい国。
それに比べて米国は緩い」とスタジオコメント。
ホンジュラス、中東、9.11、テロリストについて言及。

11/09 12:51 BS1 【BSニュース】
安倍総理大臣はきょう午前、総理大臣官邸で米国・トランプ大統領と電話で会談。
電話会談は、日本政府からの申し入れで約10分間行われた。
この中で安倍総理大臣は、中間選挙で与党共和党が上院で多数派を維持したことについて、上院での共和党の勝利をお祝いすると述べ祝意を伝えた。
これに対しトランプ大統領は、「お祝いに感謝する。
引き続き安倍総理大臣と協力していきたい。
何かあったらいつでも電話してほしい」と述べた。
菅官房長官は会見で、「トランプ大統領からは昨年10月の衆議院議員選挙後に電話で、9月の自民党総裁選後にはツイッターでそれぞれ安倍総理に対してお祝いのメッセージをいただいており、今回の電話を含めた首脳会談の頻繁なやりとりは、首脳間の親密な関係の下、日米同盟が強固であることを示すもの」と述べた。
一方、今回の電話会談では、北朝鮮問題や日米の貿易交渉をめぐるやり取りはなかったと説明。

11/09 12:01 NHK総合・東京 【NHKニュース】
安倍首相はきょう午前、首相官邸で米国トランプ大統領と電話で会談した。
電話会談は日本政府からの申し入れで、約10分間行われた。
このなかで安倍首相は、米国の中間選挙で与党・共和党が上院で多数派を維持したことについて祝意を伝えた。
菅官房長官は記者会見で、今回の電話会談では北朝鮮問題や、日米の貿易交渉をめぐるやり取りはなかったと説明した。
米国・ホワイトハウスは、米国・ペンス副大統領が今月11日~18日までの日程で、日本など4か国を訪問すると発表した。
このうち12日~13日は東京を訪れ、安倍首相を表敬訪問する予定で、北朝鮮の完全な非核化を求める立場を改めて確認するとしている。
衆院選挙、自民党総裁選、ツイッター、日米同盟に言及。
菅官房長官の記者会見。
安倍首相、米国・トランプ大統領のコメント紹介。
安倍首相、米国・トランプ大統領、米国・ペンス副大統領の映像。

11/09 07:53 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
米国の中間選挙の結果を受けて安倍総理が今日トランプ大統領と電話会談をする。
トランプ大統領は選挙後の記者会見で日本の自動車輸出が米国の貿易赤字を生んでいると問題視していた。
電話会談では通商問題の他、北朝鮮の非核化についても話し合うとみられる。

11/09 07:40 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
ドルの実力を示す名目実行レートがプラザ合意(1985年)以来、33年ぶりの高値。
米国経済の強さ。
FRBが12月に利上げを示唆。
トランプ減税の効果が大きい。
トランプ大統領は会見で日本の貿易赤字を問題視する発言が出た。
原油相場が下げ止まらない。
グローバルな景気が曲がり角にきたのではないか。
原油相場安はインフレ期待の低下、米国の長期金利の低下につながるのがセオリーだが、米国の長期金利は上がっている。
米国国債利回り(2年債利回り、10年債利回り)。
中間選挙が終わり、ねじれ議会になっても財政拡張路線は続くとの見方が出ている。
ドル高に言及。

11/09 07:07 日本テレビ 【ZIP!】
米国・トランプ大統領は、中間選挙から一夜明けた記者会見で、CNNの記者と激しい口論になった。
米国・ホワイトハウスは記者の記者証を無効にしたと発表。
トランプ大統領は記者を激しく非難。
質疑応答で会見は大荒れ。
トランプ大統領が露骨に嫌っているCNN・アコスタ記者は、大統領就任前から度々バトル。
今回のバトルでもトランプ砲がさく裂。
不法移民対策についてのやりとり。
トランプ大統領は擁護に入った他社の記者にも「きみのところ(NBC)も嫌いだけどな」と述べた。
NNN・阿部貴晃記者が日本との貿易問題に切り込むと、トランプ大統領は「シンゾー(安倍首相)によろしく。
車の関税について彼は満足しているはずだ」と述べ、「日本は米国を不公平に扱っている」と改めて不満を示し交渉に力を入れる考えを明らかにした。
会見後アコスタ記者はツイッターにホワイトハウスの記者証を没収される様子が映った動画を投稿。
ホワイトハウスは女性スタッフがマイクを取ろうとしたが、記者が離さなかったことを問題視したとしている。
ホワイトハウス記者会は声明で「記者証を無効にすることに強く反対する」と抗議。
フェイクニュース、移民キャラバン、シークレットサービスについて言及。

11/09 04:08 日本テレビ 【Oha!4】
米国の中間選挙から一夜。
トランプ大統領は「選挙結果は歴史的な快挙」と話した一方、CNNの記者に激高し会見は大荒れとなった。
下院で敗北し“ねじれ議会”になったものの、民主党とは協力していく姿勢を見せた。
去年1月、大統領就任前の会見でトランプ大統領と度々舌戦を繰り返していたCNNのアコスタ記者。
今回は移民キャラバンの質問がバトルの口火を切った。
この口論の最中、女性スタッフがマイクを取ろうとするが、それでもマイクを離さないアコスタ記者。
この行動を問題視したホワイトハウス。
その後アコスタ記者の記者証を無効にし、出入りが禁止される事態に。
アコスタ記者は自身のツイッターに記者証没収の様子を投稿。
ホワイトハウス記者会は「記者を処罰する道具として記者証を無効にすることに強く反対する」と抗議。
一方トランプ大統領は貿易問題に関して「日本は米国を不公平に扱っている」と改めて不満を示し、交渉に力を入れる考えを示した。
共和党、フェイクニュース、日米貿易、安倍首相、輸入車の関税について言及。
NBC記者、NNNワシントン・阿部貴晃のコメント

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.