テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
東京・新たに472人の感染確認] (511件/週)

08/02 15:50 BS1 【BSニュース】
東京都はきょう午後3時時点の速報値で、都内で新たに292人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。
都内で1日の感染の確認が300人を下回るのは4日ぶり。
これで都内で感染が確認された人は1万3455人になる。

08/02 15:04 NHK総合・東京 【NHKニュース】
東京都はきょう午後3時時点の速報値で都内で新たに292人が新型コロナウイルスに感染していることを確認した。
都内の1日の感染の確認が300人を下回るのは4日ぶり。
都庁の映像。

08/02 10:11 日本テレビ 【シューイチ】
今週の新型コロナウイルスのニュース。
これまで感染者は一人もいないと主張してきた北朝鮮。
先月26日、感染の疑いについて初めて公式に認めた。
今回、事例が発生したのは軍事境界線に近い開城市。
金正恩委員長は、開城市を先月24日から完全に封鎖している。
首都・平壌でも新たに40か所以上の検疫ポイントを設け、人や車の出入りを制限しているとして適切な対策を取っていることをアピール。
韓国メディアによると、感染が疑われているのはソウル近郊に住む20代の脱北者の男性。
韓国軍は月曜、南北軍事境界線近くの江華島で、脱北者とみられるかばんが捨てられているのが見つかったと明らかにした。
排水溝を通り漢江を泳ぎ、約1時間15分で北朝鮮に渡ったとみられる。
韓国・保健当局は木曜、男性の所持品検査の結果、ウイルスは検出されなかったと発表。
韓国国内で感染していた可能性は低くなっているとの認識を示している。
賃貸住宅、ドル、風評、3密、飛まつ、夏休み、GoToトラベル、部活、夏期講習、お盆、リモートに言及。
朝鮮中央テレビ、東京都・小池知事、大阪府・吉村知事、フリーアナウンサー・赤江珠緒の映像。
脱北者について事情を伝え聞いた人のコメント。
精神科医・名越康文、KAT-TUN・中丸雄一のスタジオコメント。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹、元バドミントン日本代表・潮田玲子の中継コメント。

08/02 08:11 日本テレビ 【シューイチ】
日本感染症学会評議員・水野泰孝医師(グローバルヘルスケアクリニック)がリモートで解説。
東京都ではきのう新たに472人の感染を確認。
305人は感染経路不明。
水野医師は「当初は夜の街での感染者が中心。
そういった方々が家庭、職場に戻り感染が広がってる状態。
経路不明者が増えている。
感染者はさらに増える可能性はある」。
東京都・小池都知事は「検査が増えたことも影響している」と説明。
東京都の検査数を紹介。
水野医師は「検査の数が単純に増えたということだけであれば、陽性率は下がってくると思われるが、ここ最近1か月で陽性率が2倍近く。
入院患者数、重症患者数も非常に増加傾向で問題」。
東京都は感染拡大を防止するため、酒を提供する飲食店やカラオケ店の営業時間を午前5時~午後10時までに短縮するよう要請することを決定。
期間はあす月曜~31日まで。
協力に応じた事業者には協力金20万円を支給。
水野医師は「時間を短くするということは一定の効果はあるものと思われる。
東京都でも地域を限定、サービスの内容を限定、対策を取れている店、取れていない店など個別対応の方がより効果があるのでは」。
新宿保健所、大阪について言及。

08/02 07:32 日本テレビ 【シューイチ】
精神科医・名越康文は「新規の感染者の数がかなり増えましたね」とスタジオコメント。
東京の感染者数はきのう過去最多の472人。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹は「夏休みにいよいよ入った」とコメント(リモート出演)。
潮田玲子のコメント(リモート出演)。
KAT-TUN・中丸雄一のスタジオコメント。

08/02 07:30 日本テレビ 【シューイチ】
東京都ではきのう、過去最多472人が新型コロナウイルスに感染。
3日連続で過去最多更新。
20代、30代の若い世代が全体の約7割。
東京都・小池知事は感染者さらに増加の場合「都独自の緊急事態宣言を出さざるを得ない」。
東京・渋谷、銀座、葛西臨海公園の映像。

08/02 06:20 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
きのうは新型コロナウイルスの感染が全国で1536人確認された。
東京は472人で3日連続で過去最多を更新した。
都によると472人のうち20代は216人、30代は108人で約7割になった。
新たに重症になった人はいない。
きのう現在重症者はおとといより1人減って15人。
都の担当者は「先月の4連休中に会食やアウトドアなどで外出した若い人の感染が多くみられる」としている。
家庭内の感染は50人。
都は家庭内ではマスクをしないため換気の徹底を呼び掛けている。
埼玉県では74人、千葉県では73人の感染が確認され過去最多となった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.