テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
愛知・大村知事・休業などを要請へ] (80件/週)

08/02 19:00 NHK総合・東京 【ニュース7】
新型コロナウイルスの感染確認。
東京都ではきょう292人となっている。
人口10万人あたりの感染者が最も多いのが沖縄県。
危機感が募っている。
東京都の重症患者数はきのうと変わらず15人。
愛知県ではきょう160人の感染が確認された。
きょう1日の感染確認が最多となったのは宮崎県。
沖縄県はおととい独自の緊急事態宣言を出した。
今月15日まで本島全域で不要不急の外出自粛を要請、県外からの訪問者には慎重な判断を求めている。
沖縄美ら海水族館(沖縄・本部町)はきょうから臨時休館することになった。
羽田空港。
GoToトラベルで沖縄に行くという人もいた。
沖縄県の感染確認はきょう64人。
沖縄県の病床利用率は100%を超えた。
沖縄県での宿泊療養施設の確保について西村経済再生担当大臣は、“沖縄県と県内に施設があるJICAとの間で協議を開始した”と明らかにした。
お盆の時期の帰省については、今週にも政府の分科会を開き、注意点や対策など専門家に意見を求める考えを示した。
全国の感染状況。
愛知県・大村知事、宮崎県・河野知事、沖縄美ら海水族館・佐藤圭一統括、沖縄県・玉城知事、沖縄県立中部病院・高山義浩医師のコメント。
日本航空機の映像。

08/02 17:31 TBSテレビ 【Nスタ】
今日新たに160人の新型コロナウイルスへの感染が確認された愛知県は、クラスターが発生している繁華街の飲食店などに休業や営業時間の短縮を要請することを正式に決めた。
愛知県・大村秀章知事は「3大都市圏で足並みをそろえ、エリアを限定して営業時間短縮等をお願いしたい」と述べ、新型コロナのクラスターが発生している名古屋市栄錦地区の接待を伴う飲食店やカラオケ店などに対し休業や営業時間短縮を要請することを正式に決定。
期間は今月5日~24日までの20日間で、県のガイドラインを守っている店舗には午後8時までの営業時間短縮を、そうでない店舗には休業を要請する。
要請に応じた事業者には県と名古屋市が半額ずつを負担し、1日1万円、最大20万円の協力金を支給する。
愛知県では今日新たに160人の感染を確認。
6日連続で100人を超えている。
愛知県庁、名古屋市中区の映像。

08/02 11:54 BS1 【BSニュース】
きのう愛知県・大村知事は会見で、5日連続で新型コロナウイルス感染者数が100人を超え厳しい状況だと示した上で、接待や酒類の提供を伴う飲食店等で多くのクラスターが発生し感染が拡大しているとして、名古屋の一部の飲食店に5日~24日までの期間、営業時間短縮や休業を要請する方針を発表した。
県の感染防止ガイドラインを守っている事を示すステッカーを掲示し要請に応じた店に1日1万円、最大で20万円の協力金を支給するとしている。
岐阜県ではおととい独自の第2波の非常事態を宣言し、名古屋での酒を伴う飲食を避けるよう呼びかけた。

08/02 10:21 TBSテレビ 【サンデージャポン】
昨日から8月に入り、多くの学校では夏休みに突入した。
例年通りなら家族旅行を楽しむ人もいるはずだが、今年の夏休みはいつもと違う。
文部科学省によると、今年夏休みを短縮する公立学校は全体の約95%に上り、最短では小中学校で9日間、高校では4日間というところも。
新型コロナ感染者数を関東1都3県とその他で1週間ごとに比べてみると、週を追うごとに関東以外での感染者が増加しており、全国に拡大しているが、国は未だ具体的な指針は示していない。
そんな中、今週、各自治体のトップ達が動いた。
感染者数が200人を超えた大阪府は8月6~20日までミナミの特定地域の飲食店で感染対策を行っていない場合は休業、対策をしている場合は午後8時までの時短営業を要請し、応じた店には大阪府と大阪市で1日1万円ずつ、15日間で30万円を支給するよう調整した。
さらに愛知県は今月5~24日までの20日間、営業時間短縮、休業要請を発表。
また岐阜県では独自の第2波非常事態宣言を発出。
感染者の約6割が愛知由来であることから、県民に名古屋市で酒を伴う飲食をしないよう求めた。
そして感染者数が5日連続で過去最多を更新した沖縄は、昨日土曜日から那覇市内の飲食店の時短営業を要請した。
他にも千葉、埼玉などで独自対策を打ち出す中、東京都・小池百合子知事は、時短要請の再要請により、協力金20万円を支給するという。
大阪府・吉村洋文知事、沖縄県・玉城デニー知事、東京都・小池百合子知事のコメント。
愛知県・大村秀章知事、岐阜県・古田肇知事の映像。

08/02 08:08 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
政府が慎重な構えを崩さない中、全国の知事からは危機感を訴える声が次々と上がっている。
愛知県では火曜日から5日連続で感染者が100人を超え、8月1日には181人と過去最多を更新。
その愛知県由来の感染が拡大していることを受け、岐阜県は独自の非常事態宣言を発表。
連日、200人前後の感染者が確認されている大阪府も特定地域の飲食店を対象に、休業や時短営業の要請を決定。
危機感を強めているのは自治体のトップだけではない。
国の対応にいら立ちを見せる東京都医師会・尾崎治夫会長は「ただちに国会を召集し、法改正をしてほしい」と危機感を強めた。
野党4党は7月31日、臨時国会の召集を要求している。
背景には「保健所中心だけのPCR検査では能力的に無理。
研究所や大学の研究にしか使えないPCRを動員したい」としている。
西村康稔経済再生担当相、愛知県・大村秀章知事のコメント。
安倍総理の映像。
きのうの新規感染者・1536人、東京都医師会の提言を解説。
東北医科薬科大学特任教授・賀来満夫、寺島実郎のスタジオコメント。

08/02 07:58 フジテレビ 【日曜報道 THE PRIME】
新型コロナウイルス感染拡大。
軽症者、無症状者向けのホテル確保について医療関係者の確保も必要。
各都道府県の休業要請(東京都、大阪府、愛知県、埼玉県)。
元大阪市長・橋下徹は「医療体制、ホテルの確保で苦労している中、感染者が増えGoToトラベルキャンペーンに対してやめてくれと言っていくのか」、埼玉県・大野元裕知事は「GoToトラベルについては他の地方より影響がない。
それより東京都の毎日の行き来のほうがはるかにでかい。
東京で感染した人は2割というのは変わらないので、毎日の行き来や繁華街を止める」、愛知県・大村秀章知事は「GoToトラベルは東京が外れたので1つの判断。
県では近場の旅行からと言っている。
休業要請はエリアを限定して効果的に休業要請と時間短縮をお願いしたい」とコメント。
東京歯科大市川総合病院教授・寺嶋毅のコメント。
(中継)千葉、埼玉県庁。

08/02 07:48 日本テレビ 【シューイチ】
自ら夜の街で呼びかけたのは愛知県・大村秀章知事。
連日、感染者100人超。
愛知県は営業の時短・休業を要請。
対象は名古屋市栄地区と錦地区の接待を伴う飲食店。
そして酒類を提供する飲食店・カラオケ店。
地方でも感染者の数は広がっていることについて、精神科医・名越康文は「必然といえば必然」とスタジオコメント。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹は「家庭内感染になってくると子どもたちにも感染が広がる可能性がある」とコメント(リモート出演)。
福岡出身の元バドミントン日本代表・潮田玲子は「今年はやっぱり帰省はやめておいたほうがいい」とコメント(リモート出演)。
KAT-TUN・中丸雄一は「こういった状況がどこまで続いても平気なのか」とスタジオコメント。
大村秀章知事、居酒屋店長のコメント。
岐阜県・古田肇知事の会見。
免疫力に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.