テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIテレビ AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
総務省・接待受けた11人処分へ] (330件/週)

山田内閣広報官は職務継続 接待問題で11人処分(2021年2月24日)(再生)

総務省違法接待、11人処分 首相長男会食(再生)

“接種1回”現時点で検討せず 自民党内で議論 【ワクチン】(再生)

02/25 09:00 日本テレビ 【スッキリ】
総務省の幹部が衛星放送関連会社・東北新社に勤める菅首相の長男らから接待を受けた問題について。
山田真貴子内閣広報官がきょう国会で経緯を説明する予定。
総務省は接待を受けた11人の処分を発表。
谷脇総務官審議官と吉田総務審議官と情報流通行政・秋本前局長は、3か月の減給処分。
武田総務相は、大臣給与を3か月分自主返納する。
野党側は、総務審議官時代に1回あたり7万円以上の接待を受けていた内閣広報官・山田真貴子を追及している。
去年6月に若者に寄せたある動画を問題視している。
山田はきのう1か月の給与の6割を自主返納することを明らかにした。
野党は予算委員会に山田を参考人として出席させることを要求、自民党は受け入れ、山田自身がきょう国会で説明することになる。
衆院内閣委員会、立憲民主党・今井雅人議員、共産党・塩川鉄也議員、加藤官房長官、超教育協会HPの映像。
菅首相のコメント。

02/25 08:50 BS1 【BSニュース】
総務省の幹部らが衛星放送関連会社に勤める菅総理の長男などから接待を受けていた問題。
きょう国会に山田真貴子内閣広報官が出席する予定。
野党側は放送行政に影響を与えた可能性もあるとして接待の経緯などをただす方針。
山田真貴子内閣広報官はすでに総務省を退職し現在は特別職となっていて、国家公務員倫理法の対象とならない。
きのう給与月額の10分の6を自主返納すると申し出た。
菅総理は“極めて遺憾だ”として厳重に注意する一方で、“真摯に反省しているので今後も職務の中で頑張ってほしい”と話した。
今日の国会で野党側は問題の背景には菅首相への忖度があり“政権の責任も重大”だとしてさらに追及を強める方針。
加藤官房長官のコメント。

02/25 08:25 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
総務省幹部らが菅首相の長男などから接待を受けていた問題。
総務省は国家公務員の倫理規定違反で総務省幹部ら11人の処分を発表。
減給処分が7人(谷脇総務審議官、吉田眞人総務審議官、秋本前情報流通行政局長、湯本博信前官房審議官、吉田恭子情報流通行政局衛星・地域放送課長、井幡晃三情報流通行政局放送政策課長、奈良俊哉内閣官房内閣審議官。
戒告や訓告処分は玉田康人大臣官房総務課長、豊崎基暢暢情報流通行政局情報通信政策課長、三島由佳情報流通行政局情報通信作品振興課長、課長補佐職員。
総務省の報告書によると「菅首相の長男の存在が会食に影響を及ぼしたという事実は確認できなかった」。
元経産官僚・経済アナリスト・石川和男によると「あくまで倫理規定違反の状態。
現状は犯罪ではないのでクビにはできない。
これまでの通例を踏まえて官邸と調整して最も重い処分にしたはず」。
国家公務員の処分(免職、停職、減給、戒告、訓告、厳重注意)。

02/25 08:18 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
山田真貴子広報官が総務審議官だったおととし11月に菅首相の長男側から7万円超の接待を受けていた問題。
加藤官房長官が「(接待内容は)和牛ステーキ、海鮮料理」と説明。
山田広報官は2013年、安倍首相(当時)から女性初の内閣総理大臣秘書官として辞令を受け、女性初の官房長や総務審議官を歴任、去年9月に女性初の内閣広報官に就任した。
会見前には音声機材のチェック、総理会見では司会進行を務め、質問する記者を指名するなど会見を取り仕切っている。
若者に向けた動画メッセージでは「イベントやプロジェクトに誘われたら絶対に断らない。
飲み会も断らない」と発言している。
山田広報官は、すでに総務省を退職し現在は特別職のため国家公務員倫理規定の処分対象にはならず。
今回の問題をうけて1か月分の給与の6割を自主返納するとしている。
菅首相は緊急事態宣言解除をめぐり諮問委員会を開き、その後記者会見を行う見通しだが、これまで通り山田広報官が取り仕切るのか。
菅首相は「私から官房長官に指示して厳重注意をした。
今回のことについて真摯に反省しているため今後も職務を頑張ってほしい」と発言。
立憲民主党・柚木道義衆院議員、今井雅人衆院議員、安住淳国対委員長、共産党・塩川鉄也衆院議員のコメント。
衆院内閣委員会、総理官邸、インドネシア・ジャカルタ、官邸、野党国対連絡会議の映像。

02/25 08:14 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
総務省幹部らが菅首相の長男などから接待を受けていた問題。
昨日、菅首相は「私の長男が関係し、結果的に国家公務員法違反の行為をさせてしまったことは大変申し訳なく、国民におわび申し上げたい」と陳謝。
しかし、「私は全く承知していない」と説明。
昨日、総務省は国家公務員の倫理規定違反で総務省幹部ら11人の処分を発表。
武田総務大臣も大臣給与3か月分を自主返納する。
週刊文春は今日発売の最新号で接待前後の菅首相の長男の写真を掲載。
菅首相の長男の長髪、くわえたばこの様子や減給処分を受けた総務省幹部・湯本博信官房審議官(当時)に手土産を渡す様子など。
菅首相の長男と総務省幹部が会食時に交わした新たな音声も公開された。
会話をしているのは処分を受けた総務省・秋本前情報流通行政局長、菅首相長男、東北新社・子会社社長・木田由紀夫社長。
東北新社のコメントを発表、「厳正に対処する」とした。
さくらんぼ、ササニシキ、コロナ禍、国会審議について言及。
武田良太総務大臣の会見。
総理官邸、総務省、週刊文春スクープ速報の映像。

02/25 08:13 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
総務省幹部らが菅首相の長男などから接待を受けていた問題。
昨日、総務省が幹部ら11人に対する減給などの処分を発表した。
山田真貴子広報官が総務審議官だったおととし11月に菅首相の長男側から7万円超の接待を受けていた問題。
今日、山田広報官が国会で経緯などについて説明する。
昨日、菅首相は「山田広報官が、かつて国家公務員の倫理法違反の案件があったことについて・きわめて遺憾」と発言。
山田広報官は女性初の内閣広報官として総理会見で司会進行を務めている。
昨日、衆院内閣委員会で加藤官房長官が「(接待内容について)和牛ステーキ、海鮮料理」と説明。
若者に向けた動画メッセージで山田広報官は「イベントやプロジェクトに誘われたら絶対に断らない。
飲み会も断らない」と発言。
立憲民主党・安住国対委員長。
総理官邸、週刊文春スクープ速報、野党国対連絡会議の映像。

02/25 08:00 TBSテレビ 【グッとラック!】
総務省幹部が利害関係者・東北新社グループから接待を受けていた問題について、処分が決定。
総務省幹部は、東北新社に勤める菅首相の長男・菅正剛から39回の高額接待を受けていた。
総務省は、東北新社を認可する立場。
総務省幹部11人の処分内容は、減給。
元総務省・山田真貴子内閣広報官は、1ヶ月分の自主返納。
東北新社は「処分は厳正に対処する」とコメント。
ロンドンブーツ1号2号・田村淳は「軽い処分。
ポジションは維持されている」、東大卒クイズ王・伊沢拓司(QuizKnock・CEO)は「改善の姿勢が見えない」、NON STYLE・井上裕介は「どんな店に行ったのか知りたい」、弁護士・高橋知典(いじめ・体罰・不登校など学校や教育の問題を数多く担当)は「第三者委員会の調査が必要」、ヴァイオリニスト・木嶋真優は「自分で処分を決めるのはおかしい」とスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.