テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
秋元司衆議院議員を再逮捕] (95件/週)

“IR汚職”秋元容疑者の元秘書 架空の領収書依頼か(20/01/15)(再生)

衆院議員の秋元司容疑者 収賄容疑で再逮捕(20/01/14)(再生)

01/15 21:46 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
IR事業をめぐり収賄の疑いで再逮捕された衆議院議員の秋元司容疑者側が、中国訪問時の旅費について、訪問先の企業側から、架空の領収書を受け取った疑いがあることがわかった。
東京地検特捜部は、旅費の供与を受けたとして、秋元容疑者を再逮捕し、架空の領収書で旅費の支払いを偽装したとみて調べている。

01/15 21:18 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
IR=統合型リゾート施設を巡る汚職事件。
IRなどを担当する内閣府の副大臣だった衆議院議員・秋元司容疑者は、平成29年の衆議院の解散日に中国企業側から現金300万円の賄賂を受け取ったなどとして、きのう収賄の罪で起訴されたほか、シンポジウムの講演料などとして計350万円相当の賄賂の提供を受けたとして再逮捕された。
贈賄の疑いで再逮捕された中国企業の元顧問の容疑者らは、300万円の賄賂を渡す前日に、現金1500万円を国内に不正に持ち込んだ罪にも問われている。
この現金は元顧問と知人2人が3人で小分けにし、香港から複数の航空機で、成田空港や関西空港に持ち込んでいたことが関係者への取材で新たに分かった。
現金は贈賄側の中国企業が用意し、日本に持ち込む前には複数の会社の口座を経由させ、資金の出どころを分かりにくくしていた疑いもある。
東京地検特捜部は、IR参入のための政界工作を目的にした多額の現金の持ち込みが税関で発覚しないようにしていたとみて、詳しい経緯を調べているとみられる。
弁護士によると秋元議員は容疑を全面的に否認。

01/15 18:45 BS1 【BSニュース4K】
IR(統合型リゾート施設)をめぐる汚職事件。
IRなどを担当する元内閣府副大臣だった衆議院議員・秋元司容疑者にわいろが渡される前日に国内に不正に持ち込まれたとされる現金1500万円は、贈賄側の中国企業の元顧問らが3人で小分けにし、香港から複数の航空機で持ち込んでいたことがわかった。
秋元議員は収賄の罪で起訴されたほか、シンポジウムの講演料などとして計350万円相当のわいろを受けたとして再逮捕されている。
東京地検特捜部は、政界工作を目的にした多額の現金持ち込みを税関で発覚しないようにしていたとみて調べているとみられる。
弁護士によると、秋元議員は容疑を全面的に否認しているという。
成田空港、関西空港に言及。

01/15 18:02 NHK総合・東京 【NHKニュース】
IRなどを担当する内閣府の副大臣だった、衆議院議員・秋元司容疑者は、平成29年の衆議院の解散日に、中国企業側から現金300万円の賄賂を受け取ったなどとして、きのう、収賄の罪で起訴されたほか、シンポジウムの講演料などとして、合わせて350万円相当の賄賂の提供を受けたとして、再逮捕された。
贈賄の疑いで再逮捕された、中国企業の元顧問らは、300万円の賄賂を渡す前日に、現金1500万円を国内に不正に持ち込んだ罪にも問われている。
現金は元顧問と知人らが、小分けにし、香港から複数の航空機で、成田空港や関西空港に持ち込んでいたことが、関係者への取材で新たに分かった。
日本に持ち込む前には、複数の会社の口座を経由させ、資金の出どころを分かりにくくしていた疑いもあるという。
東京地検特捜部は、多額の現金持ち込みが、税関で発覚しないようにしていたと見て、詳しい経緯を調べていると見られる。
弁護士によると、秋元議員は容疑を全面的に否認している。

01/15 17:26 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
秋元容疑者の元秘書が架空の領収書を依頼した疑いが浮上した。
IR担当の副大臣だった秋元司容疑者は中国のシンセンの500ドットコムを訪れた際の旅費およそ150万円相当の利益供与を受けた疑いなどで再逮捕された。
関係者への取材で秋元容疑者の共犯で在宅起訴された元秘書が旅費について、架空の領収書を発行するようにメールなどで依頼した疑いがあることが分かった。
取り調べに対し、元秘書は 旅費について実際には支払っていないと話している。
秋元容疑者は容疑を否認している。

01/15 14:06 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
IR統合型リゾート事業をめぐる汚職事件。
秋元司容疑者は500ドットコム社から講演料名目で200万円を受け取るなどした収賄の疑いで、東京地検特捜部に再逮捕された。
秋元司容疑者はIR担当の副大臣時代の2018年、内閣官房の担当者に「法案に整備地域の数を書かず柔軟に対応して欲しい」などと伝えていたことが新たに分かった。
秋元司容疑者は500ドットコム社側から整備地域の数を増やすよう要望されており、特捜部は賄賂の見返りに便宜を図ろうとした疑いがあるとみて調べている。
弁護士によると、秋元司容疑者は全面的に容疑を否認している。
沖縄市、中国・深セン、東京・江東区の映像。

01/15 11:50 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
IR事業をめぐる汚職事件で再逮捕された衆議院議員の秋元司容疑者の元政策秘書が贈賄側の中国企業に架空の領収書を発行するよう依頼していたことがわかった。
依頼はメールで行われた模様。
元政策秘書は「実際に旅費は支払っていない」と話しているという。
弁護人によると秋元容疑者は容疑を否認している。
500ドットコムに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.