テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
自民党・参議院6席増案・野党反発] (18件/週)

06/13 21:57 BS1 【BSニュース】
参議院選挙の1票の格差を是正するため、自民党が定数を「6」増やすなどの案を示したことを受け、伊達参院議長は各党の代表者を集め、自民党案以外に具体的な案がある場合は、対案を提出するよう促したが、野党側が反発し、あす改めて協議することになった。
参議院の選挙制度をめぐって、埼玉選挙区の定数を「2」増やし、1票の格差を3倍未満に抑えるほか、比例代表の定数を「4」増やしたうえで、あらかじめ政党が決めた順位に従い当選者を決める「特定枠」を導入するなどとした案を示しているが、野党側は「国民の理解が得られない」として反対している。
野党側は、なぜ定数を増やす必要があるのかといった疑問に、自民党が答えるほうが先だとして、強く反発している。
伊達参院議長の映像。

06/13 21:38 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
参議院選挙の1票の格差を是正するため、自民党が示した定数を6増やすなどの案。
野党側は「国民の理解が得られない」などと反対している。
きょう、伊達参議院議長は、各党の代表者を集め、自民党案以外に具体的な案がある場合は、対案を提出するよう促した。
これに対して野党側は「なぜ定数を増やす必要があるのかといった疑問に、自民党が答えるほうが先だ」などと、強く反発。
このためあす、改めて各党の代表者が集まり、自民党から説明を聞いたうえで、今後の議論の進め方を協議することになった。

06/13 18:06 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
参議院の選挙制度をめぐって、自民党は埼玉選挙区の定数を2増やし、1票の格差を3倍未満に抑えるほか、比例代表の定数を4増やした上で予め政党が決めた順位に従い当選者を決める「特例枠」を導入するなどとした案を示しているが野党側は「国民の理解が得られない」などと反対している。
伊達参議院議長は各党の代表者を集め「来年の参議院選挙まで時間が限られていることを重く受けて止めてもらいたい」と述べた上で、自民党案以外に具体的な案がある場合は対案を提出するよう促した。
野党側は「なぜ定数を増やす必要があるのかといった疑問に自民党が答える方が先だ」と強く反発した。
あす自民党から説明を聞いたうえで今後の議論の進め方を協議することになった。

06/13 16:16 TBSテレビ 【Nスタ】
参議院選の1票の格差の是正に向けて、自民党が取りまとめた議員定数を6増やす公職選挙法の改正案について、与野党が参院議長の呼びかけで協議したが、平行線に終わった。
自民党の公選法改正案は、参院議員1人あたりの有権者数が最も多い埼玉選挙区の定数を2増やし、1票の格差を3倍未満に抑えるほか、比例代表の定数を4増やして、拘束名簿式を一部導入するもの。
この改正案は鳥取と島根、徳島と高知をそれぞれ1つの選挙区とする合区が導入されたことで、公認を逃した自民党候補の救済を図るのが狙いとみられることから、野党側が強く反発している。
このため伊達参院議長が各党の代表者を集めて調整に乗り出したが、野党各党の反対に加えて、与党・公明党からも「抜本改革ではない」などの慎重意見が出て、議論は平行線に終わった。
自民党は今国会での法案の成立を目指しているが、各党の理解が得られていないことから先行きは不透明。
参院各会派代表者懇談会の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.