テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
米朝対話中は米韓合同軍事演習は中止] (161件/週)

06/15 10:09 日本テレビ 【スッキリ】
米朝首脳会談を受けて、米国の国防総省が14日中にも、今年8月の米韓合同軍事演習の中止を正式に発表する準備をしていると、米国メディアが伝えた。
米朝首脳会談を受けてトランプ大統領は、北朝鮮との対話がうまくいっている間は、米韓合同軍事演習を中止すると表明。
次の駐韓大使に指名されているハリスも議会の公聴会で、金正恩委員長が非核化の交渉に真剣か見極めるために、演習を中止すべきとの考えを示した。
北朝鮮の脅威がなくなれば、韓国に配備している「THAAD」も必要なくなるとの認識を示した。
共和党の重鎮・マケイン議員は演習中止について「間違いだ」「不必要な妥協をすることは米国の利益にならない」と批判した。
北朝鮮は平和への脅威だとし「具体的な措置をとるまでは制裁は継続されなければならない」と訴えている。
乙支フリーダムガーディアン(韓国)、米朝首脳会談後の会見、米国・議会公聴会(ワシントン)、北朝鮮の軍事パレードの映像。
米国次の駐韓大使に指名・ハリスのコメント。

06/15 10:00 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
米国軍で先月までアジア太平洋地域を管轄する「太平洋軍」の司令官を務め、新しい韓国大使に指名されたハリスは議会上院の外交委員会で指名承認のための公聴会に臨んだ。
ハリスは“北朝鮮は1年前には核兵器を開発し、弾道ミサイルを手当たり次第に発射していたため、私は米韓合同軍事演習は必要だと強く主張した。
”とふり返った上で、トランプ大統領が合同軍事演習を一時中止したことを支持した。
ハリスは“シンガポールでの米朝首脳会談によってわれわれは劇的に異なる場所にいる。
金委員長が本当に交渉に誠実に臨むかどうか見極めるために主要な演習を一時中止したほうがいい”とのべた。
この言及を巡り米国議会・野党、民主党などから北朝鮮に譲歩しすぎだと批判が出ている。
ハリスは“北朝鮮の核の脅威を心配し続けるべき。
北朝鮮の出方を見極める必要があるという認識”を示した。

06/15 09:44 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
米韓合同軍事演習について米国メディアは国防総省が正式に中止を発表するとした。
ニューヨークタイムズ掲載記事紹介。
国防総省が8月に予定されている米韓合同軍事演習の正式な中止を発表する見通しとした。
国防総省は大統領の意向に沿う選択肢を出すためにホワイトハウスと調整をしているとした。
ハリスは議会の公聴会で「主要な米韓合同軍事演習を中止するべき」との考えを示した。
上院指名承認公聴会(米国・ワシントン)の映像。

06/15 06:05 日本テレビ 【ZIP!】
韓国を訪問した河野外務大臣は米国と韓国の外相と会談し、拉致問題や北朝鮮の非核化について今後とも連携して対応することを確認した。
河野大臣は日米韓外相会談に続き米国・韓国の外相とも個別に会談し、すべての場で拉致問題について取り上げた。
出席者によると、米韓ともに日本への協力を約束したとのこと。
河野大臣は「米朝会談で北朝鮮が非核化ということを明確にコミットしてきたという意味では、新しいフェイズに入ったんだろうと思います」と述べた。
また同行筋による3か国の外相は今回、非核化を実現する期限についても意見交換を行った他、海上での物資の積み替えいわゆる「瀬取り」などの北朝鮮の制裁逃れの対応を加速させることなどで一致した。
ただ米韓合同軍事演習の中止が取り沙汰されるなど融和ムードが漂っているのも事実で、外務省関係者は「日本が手綱を締めなければならない」と話している。
日米韓が連携して北朝鮮からいかに具体的な行動を引き出せるかが今後の焦点となる。
日米韓外相会談、米国・ポンペオ米国務長官、河野太郎外相、韓国・康京和外相の映像。

06/15 06:01 日本テレビ 【ZIP!】
米朝首脳会談を受けて、米国の国防総省が14日中にも今年8月の米合同軍事演習の中止を正式に発表する準備をしていると米国メディアが伝えた。
NBCテレビは14日米国軍当局者の話として、今年8月に実施予定の米韓合同軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」について、国防総省が14日中にも中止を正式発表する準備をしていると伝えた。
米朝首脳会談を受けてトランプ大統領は、北朝鮮との対話がうまく行っている間は「演習を中止する」と表明していた。
これに関連し次の韓国駐在の米国大使に指名されているハリスも議会の公聴会で「金正恩委員長が非核化の交渉に真剣か見極めるために演習を中止すべきだ」との考えを示した。
また北朝鮮の脅威がなくなれば韓国に配備している“THAAD”も必要なくなるとの認識を示した。
韓国・乙支フリーダムガーディアン(去年8月)の映像。
次の韓国駐在の米国大使に指名されているハリスのコメント。

06/15 05:51 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
韓国・文在寅大統領は米国・トランプ大統領が意向を示した米韓合同軍事演習の中止について「慎重に検討する」と述べた。
文在寅大統領は「軍事的圧力は柔軟な変化が必要」とした。
ソウル、国家安全保障会議、シンガポールの映像。

06/15 05:36 TBSテレビ 【あさチャン!】
安倍総理は拉致問題の解決に向けて、日朝首脳会談を可能な限り早期に実現するよう関係当局に調整を指示した。
北朝鮮側の出方を慎重に見極めたうえで、会談開催の是非や時期を最終判断する方針。
韓国情報関係筋によると、トランプ大統領は米朝首脳会談で金正恩党委員長に「日本とも対話すべきだ」と強く促した。
金は「日本とも対話を進めたい」と応じ、拉致問題は“解決済み”との従来の主張はしなかったという。
8月の米韓合同軍事演習の中止を近く発表する方針を決めたと米国では報道が出ている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.